AIの発達により、デジタル広告運用の自動化が進む昨今、我々人間が最も注力するべき領域、それが「クリエイティブ」になります。 ここで、「クリエイティブ」の定義を再確認。 そして、今回焦点を当てている「クリエイティブ戦略」とは、何か。 ずばり、「誰に、何を訴求するか」決めることとなります。 クリエイティブ制作を行うフローとしては、【戦略→テクニック→デザイン】となり、概念設計→実作業のような流れが基本。 テクニック (カクテルパーティー効果を使って・・わかりすく簡潔な文章
運用型広告で成果を出すために、クリエイティブが重要であることは、言うまでもないかと思います。 そして、常に数字を見つつ、効果の悪い広告を停止して、新しい広告を入れる運用 (PDCAサイクル) を行われている方も多いでしょう。 今回は、運用型広告成功の鍵を握る、クリエイティブPDCAの「スピード」「質」を助けるアイディアの起点を紹介していきます。(まだ数値がない、完全新規のクリエイティブ作成にも使用可能です) また、バナー広告・動画広告・リスティング広告など、媒体やクリエ
広告やマーケティングの戦略・クリエイティブを考える際、他の人に負けない強みは、ありますでしょうか? 「ユーザー理解に長けてる」「広告にとどまらない施策を考えれる」「ダイレクトレスポンスなどの特定領域に強い」・・受託業であれば、「お客様に寄り添い伴走します」なども挙げられますね。 すべて魅力的な強みであることに間違いないですが、今回取り上げる「ビジネス理解」も、"強みの1つ"に加えていただきたいと考えます。 「ビジネス理解」の定義としては、下記とさせていただきます。 事