STP分析

《寛容宿所松竹梅》民泊映像企画-第1弾映像公開と制作小話🌳🎋🌸

こんにちは。宮下です。
第1弾映像公開いたしました~!!!どんどんぱふぱふ

▽こちらから是非▽

舞台である千葉の民泊施設《寛容宿所松竹梅》様を
舞台にした映像作品を☀️PR☀️に使用していただく
我々劇団土星の輪っかと
松竹梅様の共同作品制作企画です。

そして民泊映像企画の小話として『芝居と広告』という題で記事を書いていこうと思います。

・・・なんだか大層なタイトルになってしまいましたが

もっとみる
スキありがとございます🌹愛を込めて花束を!
25

勝てる土俵と、ドンピシャの伝え方を見つけるための3ステップ

「最近ビーガンってよく聞くから、ビーガン用のメニュー出して宣伝してみよう!」などなど… 
思いつきでマーケティング施策打つことってありませんか?
仮に、そのお店の顧客層が食べ盛りの学生が多ければ、ビーガン施策に費やしたお金はムダになっちゃうかもしれません。

自社と親和性のある顧客層を明確に定義せず施策を打って、お金がムダになるって例はよくあることです。
そうならないためにも、勝てる土俵とドンピシ

もっとみる
スキありがとうございます><
7

【まずはここから】顧客は誰か?STP分析の基本

STP分析とは「セグメンテーション(Segmentation」「ターゲティング(Targeting)」「ポジショニング(Positioning)」の3つの言葉を組み合わせて作られたマーケティングフレームワークです。「誰にでも使える商材は誰にも使われない」とよくいわれます。万人に愛される商品を作るのではなく、商材を届けるべきターゲットを絞り込むことが重要です。またそのうえで、どう競合企業と戦っていく

もっとみる
またお時間あるときに読んでくださいビズ♪
5

STP分析はもう古い、TSP分析とは?

セグメントとターゲティングの徹底理解
・消去法ではないのでビジネスの勝率が上がります。
・ビジネスの軌道修正の方法が容易になります。
・利益の最大化ができる

セグメントとは市場を分割すること
ターゲティングとは市場を絞ること

なぜ分割するのか?
最小予算で最高効果にするため
人のニーズによって分割していく
⭐️セグメントを切る根拠が必要

市場を分割しても存在するのか?
以下の4つの変数に基づ

もっとみる
ありがとうございます😊
4

【これだけでマーケティング基礎が全部わかる】マーケティング戦略立案2|STP分析【MUP|ウサギライブ】

どうもFumiです!

これから,マーケティングの基本的なフレームワークを網羅することができる記事をまとめていくシリーズを書いていこうと思ってます!

今回はその第2弾『基本戦略:STP分析』です!

前回「マーケティング全体像と環境分析」では,ニーズとウォンツをしっかり区別しなければならないことを強く主張させていただきました.

ニーズとウォンツ,2つが合わさって初めて価値となることに注意してほ

もっとみる
あなたの学びの一助になれて幸せです!
17

2年間の土日でMBA(第44回・任天堂と8ビット・ビデオゲーム)

これからMBAを目指す人に向けたメモ。
毎日書き続けて44日目です。
このマガジンは、2019年3月に修了できたMBAのコースを、2016年のある日の夜、初めて土日MBAコースを目指そうと決めた日から遡って、2年半ちょっとの月日を振り返っています。
そしてこのマガジンの中で、今日の記事の日付は2017年9月24日土曜日。
それを書いているリアルの日付は2020年10月13日です。ちょっとずつですが

もっとみる
やったぁ^ ^ // ありがとうございます
3

STP戦略

<STP戦略とは?>
Segment Targeting Positioning

<セグメント> 市場分割すること
・地理変数
地域に基づいてお店のコンセプトや品揃えを変える

・人口変数
世帯・職業・性別・年齢 要素によってコンセプト変更

・心理変数
メンタルアカウンティング(これにはお金使う、使わない)などを重視したビジネス

・行動変数
何を求めているか、質、スピード、ロイヤリティ、求め

もっとみる
ありがとうございます!励みになります💛
1

おばあちゃんでもできる「MARKETING戦略立案」というお話。

1、最高のパフォーマンスは最高の戦略から

MARKETINGとはSELLINGを減らすこと。
BRANDINGとはMARKETINGを減らすこと。

利益が出たら、とにかくマーケティング費に変えなさい。

顧客リストやコンテンツなどは全て資産になる。
良い会社は必ず循環がある。
税金に消えていくのであれば、マーケティングにかけた方が良い!

しっかりとターゲティングの予測をして、現状資産を把握し

もっとみる
スキ💛ありがとうございます!!
3

独創性ある店作りでファンを獲得!ヴィレッジヴァンガードのマーケティングトレース事例

今回は独自の店舗作りでファンを獲得し続ける「遊べる本屋さん」ヴィレッジヴァンガードをマーケティングトレースしてみました。株価もお手頃なため個人的には株式投資しようか悩んでいる企業です。コロナ禍の中で店舗中心の戦略に新たな一手出せるかが判断のしどころですね。

マーケティング×笑顔絵で日々の暮らしを明るくする【暮らしマーケティング】を提唱している「サク」です。日常の中にビジネスマーケティングを取り入

もっとみる
幸せ=家族の人数×思いやりの強さ
7

消費財市場におけるSTP分析①:Segmentationについて

はい、Kazumiです。

今日はSTP分析のうち、Segmentationの消費財市場における分類についてお話をしたいと思います。

復習:Segmentationって何?

市場細分化と呼ばれますが、これはわかりやすく言うと・・・

こんな感じです。これはアップルパイの絵ですが、これを市場のパイと考えてください。

Segmentationとは、このアップルパイを、

「同じ性質を持つグループ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
1