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データに基づいた客観的な視点をもつとは?

その答えは、データを使うことです。
データを使うためには、STP分析が有効です。

「STP分析」とは、Segmentation(セグメンテーション)、
Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)
の3つの英単語の頭文字から名付けられた分析方法です。

マーケティングにおける代表的なフレームワークの1つです。
この手法を用いることで、市場を細分化し、
自社製品の市場における立ち位置を明確化することができます。

STP分析を行うことで、顧客やニーズを整理し、
自社製品の強みを明確化することができます。
また、他社との差別化ポイントを把握し、
プロモーション戦略を練る土台ができる点も挙げられます。

STP戦略は、マーケティングにおいて非常に重要なコンセプトです。
ここでは、Aリストのランクをわけると
Bランク別にお悩みを抽出するというステップを詳細に説明します。

Aリストのランクをわける

1.データ収集:
まず、顧客データを収集します。
これには購買履歴、デモグラフィック情報、オンライン行動などが含まれます。
D2Cの場合は、購買履歴をみていくのが一般的です。

2.ランク付け:
収集したデータを基に、顧客を高価値、中価値、低価値
などにランク付けします。

3.セグメント作成:
ランク付けした顧客リストを元に、類似の特性やニーズを持つ顧客グループ、
すなわちセグメントを作成します。

2.Bランク別にお悩みを抽出する

1.問題識別:
各ランクごとに顧客が持っている「不」や問題点を特定します。
これは、アンケート、フィードバック、
または直接的な顧客インタビューなどで行うことができます。

2.優先順位付け:
識別した問題を重要度や緊急度でランク付けします。
3. 解決策検討:
最も重要な問題に対する解決策を検討し、
それを商品やサービスに反映させます。

セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングと、
STP分析で導き出されたデータは嘘をつきません。

どんなに自社商品・サービスが良くても、
それがユーザーのニーズやウォンツと相違があれば、
誰も購入する事はないでしょう。

自社商品・サービスが良いと、自信が生れるのもわかりますし、
絶対売れると思う事もあるでしょう。
しかしデータは嘘をつきませんし、
現実的な市場をデータは表してくれています。

STP分析をしっかり行う事で、ユーザーに指示される自社商品
サービスを有効かつ効果的に展開する事が出来ます。

だからこそ慎重に正確に分析する事で
STP分析のクオリティが向上します。

データに基づいた客観的な視点を持つことで、
角度の高いマーケティングを行ない、

結果的にユーザーが求める商品
サービスを展開することが出来ます。

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