STP

STP分析

STP分析は、Segmentation(市場細分化)、Targeting(ターゲット層の抽出)、Positioning(ポジショニング)の3要素の分析手法です。市場を細分化し、どの市場を攻めるかの決定、競合ひしめく中でのポジショニングの設定をすることで、どの市場でどのような価値を提供していくかを決めます。

↓ WEB上で無料で作成できます ↓

もっとみる
僕も「スキ」ビズよ♪
6

BtoB用のSTP分析のやり方をご紹介【事例で解説】

STP分析は、売るべき顧客を決めるとともに、他社との差別化をするためのフレームワークです。セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字をとって作られました。

非常にポピュラーなビジネスツールであり、経営を安定させるために役立ちます。以前、カップ焼きそばのペヤングでSTP分析の作り方を解説しました。

今回は

もっとみる
励みになりますビズ♪
2

STP分析のやり方をジャンプルーキーの事例で解説

STP分析とは「セグメンテーション」「ターゲット」「ポジショニング」の3つを通して、売るべき顧客を決め、差別化をするためのフレームワークです。当然、ターゲティングやポジショニングはビジネスを成功させるために必要不可欠な要素。真っ先に設定をしなくてはいけません。

しかし、作り方が分からずに困っている方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は集英社のサービス「ジャンプルーキー」を例に挙げて、STP分析の

もっとみる
ありがとビズ♪
8

カップ焼きそば「ペヤング」の事例で紹介するSTP分析のやり方

「ターゲットの設定」や「競合との差別化」はマーケティングの軸となります。自社の特徴はもちろん、周囲の分析までをしなければ利用してもらえるサービスやプロダクトはつくれません。STP分析は顧客に見合った商材を作ること、また競合との差別化を図ることを並列化して設定できるフレームワークです。

今回はカップ焼きそばの「ペヤング」を例に出して、STP分析の作成方法を解説していきましょう。

もっとみる
スキありがとうございまビズ♪
9

「音楽」「映画」「ミュージカル」…!?人によって"何に聴こえるか"違う新感覚・ポエトリーシンギングを体感してみた。

オーディオブックといえば、一般的に「本を音声化したもの」を指します。ですが、この度少し不思議なオーディオブックが誕生しました!

その名も… “Story Teller Project”略して”STP”。

多面的な楽しみ方ができる「STP」

8月6日から、毎週火曜日に配信しており、現在5話まで配信中。配信のために一足早くaudiobook.jp運営メンバーは全話を聴きました。

その結果、気づ

もっとみる
わーい!
11

STP分析とは?メリット・デメリット、事例を紹介【無料テンプレートあり】

プロダクト、サービスローンチ前のマーケティング段階で、必ず分析、策定すべきなのが「誰に売るか」「どのような価値をもたらすのか」「どうやって他社と差別化するのか」というビジネスモデルの根底になります。

そのはじめの段階で役立つフレームワークがSTP分析です。今回はSTP分析をすべき理由や策定するメリット、事例、フレームワークのテンプレートをご紹介します。

もっとみる
嬉しいビズ♪
6

Day33.ビジネスフレームワーク

今日は読書アカウントの方に書評を3冊アップしました。
最近、読書の時間が取れてなかったのと
読んだけれどもアップできていなかったです。
こちらの技術経営・MOT関係のアカウントにも
活かせるのはこちらです👇
ビジネス書以外の小説含めて色々アップしているので
お時間あったら覗いてみてください✨

ビジネスフレームワークって
自分で使ってみるとわかるのが
最初の”定義”や”目的”がはっきりしていない

もっとみる
嬉しいです!
9

ビジネスフレームワークに騙されるな!

書名:ビジネス・フレームワークの落とし穴 
著者:山田英夫
出版社:光文社新書
発行日:2019年5月21日
読了日:2019年6月1日
ページ数:216ページ

約40近い有名なフレームワークが紹介されています。
この書籍の特徴はフレームワークの紹介だけでなく
✅このフレームワークを使う際の注意点
✅ただフレームワークの空欄を埋めるだけでは意味がない
にフォーカスしている点である。

色々なフレ

もっとみる
読書好きな人と繋がりたいです!
14

課題提出、したと思ったら速効でフィードバックがきて課題が増えた話。

お疲れ様です。中村です。

以前読んだマーケティングビッグピクチャーですが、レポートを提出して完了でした。

なかなか手をつけず、考えてもわからないことが多く、、、。

やっと、今日提出しました。
これで心置きなく次のことが進められます。

フィードバックしてもらうので、終わりじゃないかもしれませんが、、、

次は、東大読書読んだので、アウトプットの質を高める練習をしていきます。

引き続き、よろ

もっとみる
ありがとうございます!
2

共有・共感がビジネス成功チャンスだ!

書名:知識ゼロでも今すぐ使える!
著者:平野敦士カール
出版社:宝島社
発行日:2019年2月8日
読了日:2019年5月16日
ページ数:223ページ

様々なビジネスモデルが80社以上、見開き、簡潔に書かれていて
すごくわかりやすいです!ざっと、色々なビジネスモデルを知るのに最適。
深くはないけれども、浅く広く知る事ができます。

良く考えてみると様々なモデルがある。
これからはさらに革新的な

もっとみる
サンキュー!
13