篠原弘樹

松蔭中学GS・高校GL 主任、英語科 Microsoft Innovative Edu…

篠原弘樹

松蔭中学GS・高校GL 主任、英語科 Microsoft Innovative Educator Expert (MIEE) 、知育菓子先生、熟達度テスト(TOEFL primary, Junior)アドバイザー、Canva 認定教育アンバサダー、オンライン英会話×教科横断×探究

マガジン

  • 学校✖️Canva

    Noteでみつけた素敵な先生方のCanva実践例 参考&真似させていただきます🙇

  • 中高生・教員 手引書

    中高生・教員のマニュアルや指導の手引き 松蔭中学校、松蔭高等学校

  • 松蔭GS・GL公式より

    松蔭中学校GS・GL公式 公式のページで書かせていただいた取り組み紹介

  • 登壇や掲載などまとめ

    登壇や掲載などで、Noteでご紹介いただいた記事や登壇内容のまとめ記事

最近の記事

  • 固定された記事

中高で英語を話せるようになる指導

日本の中学校と高等学校の英語教育で、英語が話せるようにはならない。 誰も中高6年間で英語を話せるようになるとは思っていない。 話せるようになるには、英会話学校などに通う必要がある。 そんな風に考えられる大人が大半。 そんな考えを壊したい。自分自身が中高で受けた英語教育で、英語を話せるようになった記憶はない。英語を学ぶ上での下地ができ、英文法が断片的に少しわかった程度だと思う。 ただ中高6年もあるなかで、しっかりとした英語教育プログラムのなかで、良く考えられたトレーニングを

    • 大学入試の小論文、生成AIを使うべき?⇒賢く利用して自分を表現しよう!

      大学入試(総合型選抜)で、小論文(志望理由やテーマ型)提出がありますが、そこでChatGPTなどの生成AIって使っていいのでしょうか? 私は活用したらいいと思います。 総合型選抜の入試って、小論文やレポートで自己表現力や独自の視点が求められるわけです。それだったら、AIをどのように活用するかが書類作成の大きなポイントとなるのは間違いない。 さらに言うと、現状、一部の高校生は使える環境があって活用しているわけで、そこにAIを使わず個人プレイで立ち向かうのは至難の業としか思

      • 中学1年生のための学び方レッスン10(前半)

        中学1年生の朝の活動(15分×10回)の紹介。 こんにちは!今回は、15分×10回の授業で「自分の学び方」を確認していきます。みんな、次の質問に答えられるかな? なんで勉強するの? どうやって勉強したら効率よくできる? 授業中、ノートはどうやって取ってる? ペンの使い方にルールってある? 中学1年生の2学期のこの時期、改めて自分の学び方を見直してほしいと思って企画しました! 随時更新していきます。 第1回:勉強する理由って?「勉強しなきゃ!」って思うのは、もち

        • アントレプレナーシップ教育を高校プログラムに導入した理由

          現在の日本の教育システムでは、特に中高生に対して経済の視点を養う機会が不足していると思う。SDGs(持続可能な開発目標)の意識が高まっている一方で、経済の視点が十分に教育に組み込まれていないため、生徒たちは社会の経済的側面を理解しづらい状況にある。 そういう状況の中で、「社会貢献活動を行う」という目標が掲げられても、実際には「予算がない中でどう実施するか」という現実的な課題に直面することが多く、この状況では、単なる啓発活動に終わりがちで、実際の問題解決にはつながりにくい。

        • 固定された記事

        中高で英語を話せるようになる指導

        マガジン

        • 学校✖️Canva
          20本
        • 中高生・教員 手引書
          16本
        • 松蔭GS・GL公式より
          46本
        • 登壇や掲載などまとめ
          5本

        記事

          Canvaの画僧生成で新商品の具体的イメージを作る方法

          次のイベントのワークショップで使用する参考ページ テーマ:新商品となる秋の飲み物orハンバーガーをCanvaの画像生成をつかってつくる。 対象:初めてCanvaをさわってみる先生方 ① Canvaにログイン  ⇒無料アカウントの作成(GmailなどでOK) ②ログイン後⇒右上のデザイン作成をクリック ③ポスターと検索して、縦を選ぶ。   cmの標記のものを選ぶ。 ④左のテンプレートで、秋と検索する  今回は秋の新商品を考えるので、ひとまず秋といれてみる。  もちろ

          Canvaの画僧生成で新商品の具体的イメージを作る方法

          過疎地をPRする高校生の研修~地域振興に向けた英語PR動画作成チャレンジ~

          この夏休み、長野県喬木(たかぎ)村で行われた研修に参加してきました。 内容は、喬木村を巡り、伝統産業(阿島傘(あじまがさ))を体験し、最後に英語で村のPR動画を作成するという研修。生徒の引率もかねて、私も動画作成に挑戦!! 長野県喬木村って?私はこの研修に参加するまで知りませんでした。喬木村は総人口約6000人ほどの小さな村。 ビッグニュースでも、この村にとって大きな出来事が今、起ころうとしている!! そう村から数十分のところにリニア中央新幹線の駅ができる予定なのです

          過疎地をPRする高校生の研修~地域振興に向けた英語PR動画作成チャレンジ~

          『先生、Canvaで何できる?』使いたいと思った先生に最初にみて欲しいページ

          あの先生がCanva使ってる!なんだか素敵。私もやってみたい。そんな風に思った先生(教育関係者)へのページ。 教育関係者向け Canva 活用/使い方ガイド 校内研修及び学外での研修用資料(適宜更新) 最終更新日:2024年7月3日 教育現場でのCanvaの魅力。別にCanvaを使わなくとも、授業はできます。 上手な先生は、何を使わなくても上手。 ただCanvaを使うともっと子どもたち“やってみたい”を引き出しやすい、のも事実。それぐらいデザインの力は偉大であるというこ

          『先生、Canvaで何できる?』使いたいと思った先生に最初にみて欲しいページ

          沼×沼=最強説について

          中学生への8分トーク 勤務校では礼拝があり、その際に教員が8分ほどの話を行う。 今回、担当になり中学生へ向けたお話の紹介 みなさん そこで先生が思うのは、 ということ。 例えば 先生は最近、目黒連様そして大谷翔平様に沼っている。 どちらもストイックな姿勢が最高にカッコイイ! そう2人を めちゃくちゃおもしろそう!!見たい! そう この考えは間違いない。 ちなみにこの人の沼は? そうスティーブ・ジョブズは、「テクノロジー」と「デザイン」をかけ合わせて世界に影

          沼×沼=最強説について

          100点の専門性or75点の専門性×5はどちらも正解~高校生の進路相談~

          高校生へ向けた8分トーク 将来の夢を聞かれたら、あなたはどう答えますか? 「将来、何になりたいですか?」、「あなたの夢は何ですか?」 この質問を何度も聞かれたことがあるでしょう。実は、こうした質問に対して明確な答えを持っていない生徒や学生は少なくありません。 むしろ大半の中高生が、そういう状況。 そういう時、どうしますか?またどう考えたらいいのでしょう? 【こんな人に是非読んで欲しい】 ①中学生や高校生で自分の進路を考えている生徒 ②選んだ進路に悩んでいる生徒や学

          100点の専門性or75点の専門性×5はどちらも正解~高校生の進路相談~

          思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

          何かを誰かのせいにすると気が楽なる、部分ってありませんか? 私は中学校・高等学校の女子校の教員なので、思春期の真っただ中の生徒たちと接することが多く、その世代の生徒にはよく 『思春期は身体と心がバラバラでアンバランス。身体が大人だけど、心がまだこども。バランスがとれなくて、どうしようもなく情緒不安定になりやすい。ストレスも感じやすい。そういう時期だよ』 と伝えます。 妖怪ウォッチで言うなら、妖怪のせいでしょ! でも、これってある意味、自分の”なんだか上手くいかない”

          思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

          マクドナルドのバイト面接で、モスバーガーが好きとは言わないでしょ。

          高校生の進路相談、及び志望理由書の書き方アドバイスでいう言葉が、標題のフレーズ。 高校生の大学入試、大学生や社会人の就職試験でも同じ。 企業や大学から、採用や合格を勝ち取るには、もちろん相手が望む人材である必要があって、自分の思いだけを伝えてもダメ。 ウソをつきなさいと言っているのではない。採用する側のことを考えながら、自分自身をアピールしましょうということ。 きっと多くの中高生や大学生が、この質問の回答に困ってきたのではないでしょうか。 『あなたは将来何がしたいで

          マクドナルドのバイト面接で、モスバーガーが好きとは言わないでしょ。

          Canva,Teams,ChatGPT,画像生成AIなどなどを使って行う、とある高校の英語授業

          高校2年生のとある英語授業の紹介 ChatGPTが出てきてから学校の授業形態は本当、変革の時だなと思う。 何といってもChatGPTやCopilotに壁打ちができて、自分でもAIと学習をすすめられ、英語の音読さえ自動判定するTeamsの機能も無料。無料で使える画像生成AIの進化にいたっては、その進化が脱帽状態。 そして そういうものの使い方に慣れているかどうかが、中高生の学びをあまりにも左右する と心底、感じております。 なので、最近の授業はというと、上のことを意

          Canva,Teams,ChatGPT,画像生成AIなどなどを使って行う、とある高校の英語授業

          知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

          ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行うこと。 ストローや容器は変更OK 3-4人のグループで4袋のグミ釣れた。 1袋ごとに次の「1」から「5」を繰り返して、また「1」にもどって、合計4袋のグミつれた、で長さを伸ばしていこう!というもの。 仮説(予想) 検証(実験) 計測(測る) 結果(成功or失敗) 振り返り(予想との比較) ➡︎再仮説 授業の様子はこちら。 探究マインドだけでなく協働の力も育成💪。 新学

          知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

          高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

          松蔭GL生は高校1年生の春から、学校独自のソーシャルアントレプレナーシッププログラム(女子高生起業家プロジェクト)に取り組む。 最初の授業は、“とりあえずスタ〇かマク〇の夏の新商品を考えてみよう” その後、商品開発や販売は色んな視点で考えられているんだよ、と伝えてSTP分析や4P分析で自分の商品の強みや特徴を考えて1枚にまとめる。 0から1を生み出すので、自分の想像している画像はネットにない。 なら作ろうぜ!ということで、CanvaのAI画像生成(マジック生成)を利用して

          高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

          中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

          私は中高の教員。中高の先生に学習の基礎の基礎は何?と聞くと、間違いなくそれは語彙力と答えるだろう。 私は英語教員なので、英語の力を伸ばそうと思ったら、まずは、分かって使える英単語を増やすこと。ただただ、それだけのこと。 だけど、それがなかなか難しいのが現状。 ○○を何回、毎日音読すること! ↑誰がみる??させられてる課題でやっただけ感も 新学期に○○のテストあり! 効果はあっても、漠然としすぎ。 これまでに音読をオンラインで提出したり、単語テストを繰り返したりと色々

          中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

          適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜

          現在、中高一貫の新コースの一期生が高校一年生。 で、何人かが高1で英検準1級に合格してきた。 入学当初は英検4-5級で、特別な英語環境にいたこともない生徒たち。 年間200回のオンライン英会話✖️4年 中2末あたりから、英語の授業は、英語『で』何かを学ぶ授業にシフト。 学校のカリキュラムをしっかりと理解し、勉学や活動に真摯に取り組んできた✨ 英会話?英語でレポート?英語でプレゼン? いたって普通にできます。 ちゃんと英語を話せて書けて聞けて読める準1級‼️ 彼女

          適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜