マガジンのカバー画像

松蔭GS・GL公式より

42
松蔭中学校GS・GL公式 公式のページで書かせていただいた取り組み紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

松蔭GLの高2は、APUで研修!!

松蔭高校GLの2年生が、アジア太平洋大学(APU)で研修を受けさせていただきました。 【今回の…

こんなところにも松蔭タータンリボン❤

松蔭高校GL生です。24年度の文化祭で松蔭タータンリボンをご購入の皆さま、ありがとうございま…

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行う…

篠原弘樹
2か月前
17

2024世界探訪オンライン~シリア~

今年も松蔭GSGLは世界のある国をオンラインで探訪します! 22年度はフィリピン、23年度はザン…

中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

松蔭中学GS1年生と2年生が、外部より先生をお招きしSSTのワークショップを受けました。 SST(…

マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

野球の大谷選手で有名になったマンダラチャート。簡単に言えばマインドマップ。学校生活でも役…

松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

今学期、松蔭中高GSGLと東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPYWRITERS CLUB : 以下TCC)でコラボ授業を行います! 行うことは、広告や言葉の力について知り、最後は自分のオリジナルキャッチコピーを作成するという取り組み! 今回はその事前学習の報告。 ①新学期はリセットで、My宣言【担当生徒作】 ・思考があやふやしていた自分にさようなら、私は変わる! ・みんながしてなかったらしないみんながしてたらする私にさようなら、私は変わる! ・わからないところ

なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

神戸のある女子校のグローバルコース生は、火を起こせます。 女子中高生が山で火を起こす?何…

自分を価値化する授業~オリジナルキャッチコピー~

自分の『らしさ』を伝えるキャッチコピーを作るなら、何にしますか? 自分らしさを考え、それ…

松蔭中学GS・高校GL~ご検討中の皆さまへ~

松蔭中学GS・GLのNoteへようこそ。 訪問ありがとうございます。 このNoteでは、中学GS・高校G…

GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

松蔭高校GLにはGCE(Global Career & English)という学校独自設定科目があり、そこでは外部連…

松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

追記(2024年6月27日) 松蔭中高在校生でリボンの購入を希望される方は、GSGL主任篠原までご連…

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が 「英語はどこまで伸びますか?」 この質問について、…

映画で授業:The Coveから学ぶ多角的視点の獲得

松蔭中学2年生GSの2学期のテーマは“伝統と文化” 社会では歴史を学んでいる、ちょうど江戸時代。そして英語では、オンライン英会話で世界中の先生に自国の伝統と変化について聞き、その変化が良いかどうかをインタビュー調査している。そしてGL探究(総合的な学習の時間)では、The Coveを取り上げ、考察を行う。 伝えたいことは、主に以下の3つについて、知ること。 ①多角的に物事を考えて欲しい。 ②メディアの在り方について考えて欲しい。 ③伝統と文化について考えて欲しい。 第1