採用コンサルタントK

採用が上手くいかない。 でも何をしたら良いか分からない。 そんなお悩みを解消します。

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最近の記事

採用の悩みは4つに集約される

もうすぐ10月ですが、 あなたの会社は25卒の採用は終わりましたか? 就活性の8割以上は終わったと言われる中 世の中では、計画に全く届いていない企業 既に26卒のインターンで選考を 始めている企業と二極化が進んでいるようです。 今年も様々な企業からお話を伺ったところ、 結局、採用の担当者の悩みは 4つに集約されると感じています。 あなたは、この4つを全部答えられますか? もしかしたら、私の意見が間違っているかも しれませんので、ぜひご意見を聞かせて欲しい と思ってい

    • 50-50偉業達成の大谷選手が実践した「マンダラチャート」を徹底解説‼

      『 号外!号外!50-50達成‼ 』 街中では号外が配られ、 たまたま受け取った方から その様子と共に偉業の知らせを知りました。 9/20(金)ドジャーズの大谷翔平選手が ホームラン50本と盗塁50個を同時に達成する という偉業を成し遂げたのです。 仕事が終わった後、何度も動画を見てしまいましたね。 数年前から、まるでアニメの主人公のように 次々と記録を更新し、記録を更新しても奢らず 謙虚な姿勢でいる彼は日本の誇りだと思います。 彼のことは、メジャー移籍した時から、

      • 新常識「競争」でも、無償の「貢献」でもない!これからは「共創」の時代である

        「三方良し」という考え方をご存じでしょうか? 有名なことばなので、 ご存じの方もいるかもしれません。 近江商人の中村治兵衛(法名宗岸)が 残した書置(遺言状)「宗次郎幼主書置」 の考え方が起源と言われています。 売り手良し 買い手良し 世間良し つまり、自社も顧客も社会にとっても それぞれに利益があることが望ましいと いう考え方です。 私たちは、ビジネスの場面で安易に お客さまファーストを主張しがちで 「お客さま満足に貢献することが使命」 という考えに囚われていると

        • なぜか面接で話すと印象の悪いNGワード「貢献」と「勉強」、その理由は?

          社会貢献がしたい! 御社で学ばせていただきたい! 学生がよく面接で話すNGワードです。 この言葉を聞くと面接者は あまり快く思わないことをご存じでしょうか? 一見良さそうに思えるこのワードが なぜ嫌われるのでしょうか? その理由についてお話ししたいと思います。 ぜひ最後までお付き合いください。 1.面接者の頭の中をひも解く 採用面接において 学生はどう考えて臨んでいるか? 「ことばを間違えないようにしないと…」 「面接官に嫌われたくない…」 「他の人より優秀だ

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          「原君、どこ行ってもうたんや…」伝説の求人広告から読み解くインサイト

          「原君、どこ行ってもうたんや…」 こんな衝撃的な書き出しで始まる求人広告を あなたはご存じでしょうか? 以下に画像と記事内容を貼付しますので まずは読んでみてください。 とても大手では出せない内容ですが 「面白い!」の一言に尽きると思います。 今回はこの伝説とも言っても過言ではない 求人広告の記事を分析しながら、 求職者の共感を呼んだ部分やインサイト等を 一緒に考えていきたいと思います。 この記事の内容を実践すれば 今日からあなたも立派なコピーライターです。 (ちょ

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          たった15分で採用のKPIが全部分かるようになります。

          御社の採用KPIは何を定めていますか? ある人事担当者の会話です。 A「え?そんなもの採用人数でしょう?」 B「いやいや、採用単価だよ」 C「いかに辞めさせないかも重要だよ」 B「あと採用で掛かった経費を回収しないとね」 A「それ、どうやって計算するんだよ?」 全員「……」 みんな間違ったことは言っていないと思いますが 3人の主張はそれぞれ異なりますよね? Aさんは、採用活動における結果を Bさんは、採用にかかる経費を Cさんは、採用後の離職率を それぞれ話をされてい

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          indeed PULSへ完全移行か?タウンワーク掲載課金が終了後の未来予測

          タウンワーク掲載課金を2025年3月で終了 衝撃の情報を見つけたので共有します! こちらは(株)カスタマという求人広告の代理店 が運営するブログサイトになります。 indeed PLUSが登場して半年ちょっと経ちますが アルバイト求人誌のパイオニアともいえる タウンワークの掲載課金が終了となります。 あなたはこの話ご存じでしたか? 実はindeed PLUSが密接に関係しており、 既に広告会社から説明を受けている方も いるかもしれません。 しかし、以前掲載した以下の

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          ミッドライフクライシス(中年の危機)の乗り越え方とは?

          あなたが向き合わなかった問題は、 いずれ運命として出会うことになる ユング心理学で有名な カール・グスタフ・ユング博士の名言の一つです。 人生の中盤に差し掛かり、 「自分って何のために生きているのだろう?」 「これまでの人生って何だったのか?」 と思い悩む時期でもあります。 これを「中年の危機」といいます。 かく言う私自身も体験しており、 これは人生における転換点でもあります。 拙速に決めず、じっくり考えて答えを出す 必要があると思っています。 今回は、中年の危機を

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          採用ブランディングの作成手順⑦ブランドブックの全体像を解説します(採用ブランディング講座vol14)

          御社には『ブランドブック』はありますか? この質問に対して大多数の方が 「ありません」と答えるでしょう。 ・企業や商品のキャッチコピー ・ロゴやキャラクターの使用ルール ・企業理念 ・社員行動指針の唱和 と言われると、どうでしょう? 逆に大半の方が「それならあります」と なるのではないでしょうか? この違いは何だと思いますか? 少し歴史的な経緯から説明しますので ぜひ、あなたも考えてみてください。 その答えこそが、ブランドブックの必要性を 表していると言っても過言

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          【書評】伝えたいことが伝わらない…が解消されます。(バナナの魅力を100文字で伝えてください)

          『伝えたいことが、相手に伝わらない!』 このような悩みは、 上司と部下 夫婦間 友人関係 等 色々な場面で発生する悩みだと思います。 そんな「なぜだろう?」を東京~大阪間の 新幹線の座席で吹き飛ばしてくれた本に 出会ったのでご紹介します。 その名も 「バナナの魅力を100文字で伝えてください」 の漫画版です。 帯には22万部突破とありましたので もしかしたら、読んだ方もいるかも? 感想文、あるいは宣伝広告を 読むような感覚で、読んでみてください。 ただ、 私はこの本

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          採用ブランディング作成手順⑥STP分析_ポジショニング編(採用ブランディング講座:vol.13)

          自社は良い会社なのに中々認知されない たまに応募者が来ても欲しい人材ではない 採用活動に行き詰り、何か突破口が欲しい このように感じていたら、 それはもしかすると… 自社のポジショニングが周りと同じのため レッドオーシャンの中で戦っている からなのかもしれません。 そこで、今回は顧客のニーズから 市場をズラして独自の立ち位置を確立する 「ポジショニング」について解説します。 本講座は採用ブランディングを目的としており 独自のポジショニング戦略の一環として 以下のステッ

          採用ブランディング作成手順⑥STP分析_ポジショニング編(採用ブランディング講座:vol.13)

          採用ブランディング作成手順⑤STP分析_ターゲティング編(採用ブランディング講座:vol.12)

          自社の商品・サービスのターゲットや 採用の時に誰をターゲットにすれば良いか 絞り込めない!分からない! そんなお悩みがある人は この記事を読んでください。 今回はセールスにおけるSTPの ターゲティングについて ご説明していきたいと思います。 1.大手と競合しない戦い方 今回のお話は以下の2つの記事の続きとなります。 まだ読んでいない方は先に読んで頂くと より理解が深まります。 まず、あなたの企業が業界最大手でない場合 できるだけ競合しない方がいいですよね? でも

          採用ブランディング作成手順⑤STP分析_ターゲティング編(採用ブランディング講座:vol.12)

          採用ブランディング作成手順④STP分析_セグメンテーション後編(採用ブランディング講座:vol.11)

          自社の商品をサービスの立ち位置を明確にする 採用では、自社の魅力の立ち位置を明確にする この2つがビジネスの戦略上、とても重要であり そのためのフレームワークがSTPになります。 S:セグメンテーション(市場を細かく分けて) T:ターゲティング(自社のターゲットを決めて) P:ポジショニング(どこのポジションで戦うか?) ブランディングを作成していく中で STP分析は非常に重要です。 特にポジショニングで事業や採用の ポジションを決めるためにも セグメント(市場の細分

          採用ブランディング作成手順④STP分析_セグメンテーション後編(採用ブランディング講座:vol.11)

          採用ブランディング作成手順③STP分析_セグメンテーション前編(採用ブランディング講座:vol.10)

          あなたは商品を売るとき、人を採用するとき どうやってターゲットを決め、 他社との差別化を図っていますか? この悩みを解消するためには STP分析を理解すると非常に有効です。 STPとは、以下の3ステップあり、 S:セグメンテーション(市場を細かく分けて) T:ターゲティング(自社のターゲットを決めて) P:ポジショニング(どこのポジションで戦うか?) で構成されています。 なぜ、自社のポジショニングを決めて戦う 必要性が出てきたのか? それは市場が大量生産大量販売から、

          採用ブランディング作成手順③STP分析_セグメンテーション前編(採用ブランディング講座:vol.10)

          採用成功の道標、基本のキを学ぼう!(たった1時間で学べる採用の基礎講座)

          9割以上の中小企業の社長さん、採用なんて できる訳がないと最初から諦めていませんか? ある中小企業の社長さんは 「もう配属先も決まっていたんですよ。」 と嘆いていました。 せっかく内定が決まった学生から 「御社より大手の内定をいただいたので…」 と辞退されたそうです。 また、 とある企業の人事課長さんは 「あなたに辞められたらウチは立ち行かない!  どうか辞めないで欲しい!」 と退職を阻止しようと懇願したそうですが、 「今より待遇の高いオファーをいただいたので  そ

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          人手不足倒産?ゼロゼロ融資倒産?本当の理由は別にあるのに、なぜストレートに言わないのか?

          2024年問題が直撃し「人手不足」関連倒産が急増、建設業は3.5倍に2024年の倒産件数、11年ぶり大台突破確実か/コロナ禍の手厚い保護「ゼロゼロ融資」の返済ピーク、中小企業に大打撃このように倒産を報じるニュースが 様々なメディアから報じられています。 目下、経営危機で見通しが立たない! ゼロゼロ融資をどうやって返済すれば… とお悩みの経営者も多いことでしょう。 ただ、なぜでしょうか? 私はこれらの記事を見ていて何かモヤモヤするのです。 決してマスコミ批判をしたい訳では

          人手不足倒産?ゼロゼロ融資倒産?本当の理由は別にあるのに、なぜストレートに言わないのか?