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マーケティング支援会社でデジタルマーケティングのコンサルと自社組織の改善に奮闘していま…

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マーケティング支援会社でデジタルマーケティングのコンサルと自社組織の改善に奮闘しています!マーケティングを中心に仕事に関するあれこれを気ままに投稿します。

最近の記事

「相手に伝わる」を意識する

こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 日々の気付きや感じたこと、考えたことを徒然なるままに書き殴っています。 今回は直近、自分の意図したことが伝わっていないかったと感じた場面があり、その反省も込めて、つらつらと相手に伝えるうえで大事にしていきたいことを言葉にしてみます。 「伝える」ではなく「伝わる」-自分の伝えたことを相手が要約できるか- 私はどちらかというと一度話をし出すと、話しすぎるタイプだと自覚しています。決し

    • 8月に興味をもったこと-notionに今月追加した目標たち-

      chat-GPT「人生において最も重要な決断のひとつは、何に興味を持つかです」 こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! noteを定期的に更新しようと思いながら、ついついストップしてしまいがちです。。 自分の中での投稿ハードルを下げるという意味もこめて、今月自分が関心をもったことを振り返ります! 普段、notionで目標ややりたいことリストを管理しています。このリストに今月追加したことを見返して、直近の自分の興味関心を振

      • 個人的まとめ-日経ビジネスDX特集「DXはなぜ挫折する デジタル参謀の苦悩」を読んで

        こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 最近、仕事の中でDX(意味が広いですが)に関してのご相談をいただくことが多くなってきました。 その中で「何をやるべきか」はもちろんですが「どう進めるか」のお悩みを抱えられている方が多いなと漠然と思っており、最近いろいろと情報収集をしていたのですが、ちょうど日経ビジネス(https://business.nikkei.com)でDXに関する特集が組まれており、個人的にも学びになったので個

        • 新卒面接時に面接官として意識していたこと

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 今回は前職で新卒採用の面接官をしていた際に候補者の学生の方に意識して質問させていただいていたことを自分の備忘も兼ねて書き連ねてみます。 私自身、人事ではなく、現場側として面接に携わっていました。 ・面接官を任された(ている)けどいまいち何を質問すればいいかわからない ・目の前の候補者の方が自社で活躍できそうか自信がもてない といった方に少しでも参考になれば嬉しいです! ※私も絶賛ノ

        「相手に伝わる」を意識する

          ABテストの企画-大きなサイクルと小さなサイクル-

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。 おもに仕事をしていて自分自身が疑問に思ったこと・困ったことに対しての考えを発信していきます!(定期的な発信を習慣化できるように、頑張ります!) 今回はwebマーケティングの世界でよく出てくるABテストについて、自分なりの企画のポイントを整理していきます。 ABテストあるあるwebマーケティングでは数値

          ABテストの企画-大きなサイクルと小さなサイクル-

          ロジックツリーで考えるマーケティング施策アイデア

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。 おもに仕事をしていて自分自身が疑問に思ったこと・困ったことに対しての考え方を発信していきます! 今回は「マーケティング施策のアイデア出し」をテーマに記事を書こうと思います。 特別なテクニックやスキル/知識を使うものでもなく、何ならごく当たり前の話ではありますが、私の周りでも「どんな施策を打てばいいのか?

          ロジックツリーで考えるマーケティング施策アイデア

          「うちの会社にターゲットは不要?」ターゲット不要論が社内で出たときに気にしたいこと

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。 おもに仕事をしていて自分自身が疑問に思ったこと・困ったことに対しての考え方を発信していきます! うちの会社にターゲットは不要?この記事に興味を持っていただいている方はもしかするとこうした言葉を社内で耳にされていたり、ご自身がマーケティングなどを担当されていて、この言葉の壁にぶち当たっているところかもしれ

          「うちの会社にターゲットは不要?」ターゲット不要論が社内で出たときに気にしたいこと

          【読書記録】THIS IS MARKETING(セス・ゴーディン)

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことや日常的にインプットしたことを中心に発信しています! 今回は下記の書籍の読書記録です。 個人的にはなかなか理解の難しい本でした。。 書かれていることは平易なのですが、文脈を捉えにくい印象です。。 私の中で今時点で消化できていることをつらつらと書いていきます! 価値のある(選ば

          【読書記録】THIS IS MARKETING(セス・ゴーディン)

          【読書記録】公式SNS中の人が明かす企業ファンのつくり方

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことや日常的にインプットしたことを中心に発信しています! 今回は下記の書籍の読書記録です。 こんな方におすすめ ・SNSでのコミュニケーション手法に興味がある ・SNS起点での企画事例を知りたい ・SNS運用の心構えを知りたい この本で紹介されている「中の人」セガ、東急ハンズ、キ

          【読書記録】公式SNS中の人が明かす企業ファンのつくり方

          論文要約「サービス・プロフィット・チェーンの実践法」

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことに対しての考え方を中心に発信しています! 今回は前回の記事に引き続き、論文の要約を書いていきます。 今回は「サービス・プロフィット・チェーンの実践法」という論文を取り上げます。 こんな人におすすめ ・顧客満足度と収益の関係性について知りたい ・社員満足度の重要性を考えたい ・企業

          論文要約「サービス・プロフィット・チェーンの実践法」

          マイケル・ポーターの「戦略の本質」を簡単おさらい

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことに対しての考え方を中心に発信しています! 今回はマイケル・ポーターの「戦略の本質」について簡単にまとめてみました。 業務改善は競合優位性をもたらさない!?「戦略の本質」において、ポーターは業務の改善やベンチマークは戦略とは言えないことを強調しています。 みなさんの職場でも、組織の

          マイケル・ポーターの「戦略の本質」を簡単おさらい

          ゴミ箱を置く場所を変えたら家がキレイになった話。(行動経済学のナッジの超身近な事例)

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことに対しての考え方を中心に発信しています!(といいつつ、今回はプライベートの話です) 我が家の悩み・・・自分の怠惰な性格が災いし、お恥ずかしい話、部屋がとても汚かったです。本の帯やら包装ビニールなど、ゴミ箱の周りに散乱している状態になっては大掃除をして、、というのを繰り返していまし

          ゴミ箱を置く場所を変えたら家がキレイになった話。(行動経済学のナッジの超身近な事例)

          「社員を1人増やそう」はどうやって決めるの?

          こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことに対しての考え方を発信していきます! 今回は「社員を1人増やしたい」ときにどう考えて人員計画を立てればいいのかを書いていきます。 「人が足りない」と思うことはきっと多いはず。。そんな時に「会計では、どう考えて人員を増やすか判断するのか?」を書いていきます。 社員を増やす目的って?

          「社員を1人増やそう」はどうやって決めるの?

          新卒は最初から先輩に可愛がられなくても大丈夫。という話。

          初めまして!とすけといいます。 デジタルマーケティング支援の会社でコンサルをやっています。 働き始めて5年くらいたち、自分自身の新卒経験や後輩たちの様子を見てきた中で、「先輩から可愛がられなくても焦る必要は全くない」という結論に達しました。むしろ新卒で入った会社に残る前提であれば、3年目くらいを可愛がられるピークに持って行く方がよいと思っています。 なぜそう思ったか、ゆるゆると書いていこうと思うので、もし先輩との関係で悩んでいる方がおられれば気軽に読んでみてください! 全く

          新卒は最初から先輩に可愛がられなくても大丈夫。という話。

          LIVE!Tipnessの有料化はうまくいくのか?

          大手スポーツジムのtipnessが提供しているLIVE!TIPNESSというサービスはご存知でしょうか? LIVE!TIPNESSはコロナの影響でスポーツジムの休会会員が増える中、ライブ配信を利用して30分の集団レッスンを無料で受けられるサービスです。 (TIPNESS会員でなくても利用可能です) LIVE!TIPNESSが8月から有料化!先ほど無料と書いたのですが実はこちらのサービス、8月から有料化します。 「今まで無料で受けられたサービスが有料化する」 コロナの影響で急

          LIVE!Tipnessの有料化はうまくいくのか?

          note始めました。|とすけ

          初めまして! とすけといいます。「やりたい、やりたい」と思いながら全くできていなかったnoteをとうとう始めてみようと思います! まずは簡単な自己紹介とこれからこんなこと書いていくよ、という話を簡単に投稿してみます! 自己紹介|改めてまして「とすけ」といいます。Twitterを数か月前から開始しているので、人間性や関心のあることについてはぜひTwitterをみてみてください! (Twitter:https://twitter.com/tosuke09) 普段はデジタル

          note始めました。|とすけ