見出し画像

8月に興味をもったこと-notionに今月追加した目標たち-

chat-GPT「人生において最も重要な決断のひとつは、何に興味を持つかです」

こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
noteを定期的に更新しようと思いながら、ついついストップしてしまいがちです。。
自分の中での投稿ハードルを下げるという意味もこめて、今月自分が関心をもったことを振り返ります!

普段、notionで目標ややりたいことリストを管理しています。このリストに今月追加したことを見返して、直近の自分の興味関心を振り返ろうと思います。
⭐️利用テンプレート:https://www.notion.so/ja-jp/templates/goals

ちなみにですが、見出しの名言(風)はchat-GPTさんに今回のテーマに関連して教えてもらった言葉です。
調べたところおそらく創作の言葉ですが、妙に収まりがよかったので使ってみました(笑)

notionに追加したやってみたい/興味をもったことリスト

  1. プロダクトハントで新しいプロダクトに触れる
    ご存知の方もおられると思いますが、プロダクトハントという新規プロダクトが投稿されるサイトがあります。まだ世に広まる前の立ち上げ期のプロダクトや海外プロダクトを探すことができるので、みてみるとすごく面白かったです!
    関心をもった背景としては、直近プロダクト開発に興味をもっておりそのヒントにしたいなと思ったことです。

  2. notion appsを利用する
    notionのデータベースを使ってアプリを作成できるツールです。普段からnotionでいろいろと管理しているので、管理効率化のために触ってみたいなと思っていました。が、PC環境でしかアプリ作成ができないらしく、直近環境の用意ができなさそうなので、使うのは少し先になりそうな予感です。。

    かわりにnoway-formというnotionのデータベースに連携するフォームを簡単に作成できるアプリを見つけたので、そちらを利用してみました!

  3. ノーコードでアプリを作る
    ふだん、仕事をしていてこんなアプリや仕組み(例えばKPIツリーの作成/管理など)があれば便利なのになと思うことが多々あり、そんなちょっとした課題感を自分でさくっと解決できないかと思い、興味を持ちました。調べたところ、bubbleというサービスが有名なそう。ただ、海外サービスで少し敷居が高そうなので、国産のclickを試してみようかなと考え中です。。

  4. 個人M&A
    残念ながら直近で予定はないですが、個人でM&Aを行えることを知って興味を持ちました。飲食店や個人ECなどが多いようですが、数百万円単位で企業のM&Aが可能なようです。その資金で自分で会社作る方がよいのかもしれませんが、、本業とは別で会社をもって経営に関わったりと選択肢が広がる感覚もあり、情報をゆるーくキャッチしていこうと思いました。

  5. ファイナンスを学ぶ/ITストラテジスト資格の勉強をする
    仕事の中でお客様にitソリューションを導入いただいたり、コンサル的な動きをするのですが、これをファイナンスの目線で捉えたらどういう判断になるのか、ふと興味を持ちました。今までは短期的な「売上/利益をあげる」ことへの支援を意識するシーンが多かったのですが、中長期で「企業価値を高める」ことの手段という目線で自分の活動を捉えられると目線が広がるかなと思っています。

  6. ヨーロッパ旅行にいく
    友達がお盆にヨーロッパにいくと聞いて、純粋にうらやましいなと思いました(笑)スペインにいってサクラダファミリアをみたいです!

  7. noteを気軽に投稿する
    エッセイではないですが、ふと感じたことや気付いたことを短文でも投稿していきたいなと思っています!

まだ興味をもった段階で実行に移せていないので、引き続き情報集めたり試していこうと思います!

振り返ってみて

今月はアプリ制作やプロダクトハントなど、何かをつくることに興味が向いているなーと感じました。
個人的にコンサルやコーチングなど良くも悪くも人に依存するサービスに価値を強く感じるタイプなのですが、それを補助したり、事業としてスケールするためにどんなサービスやプロダクトがあればよいのかを模索することに直近の興味関心があるのだと思います。(実際に日々の仕事のなかでも苦労しているポイントです・・・)

個人的な話ばかりで恐縮ですが、、自分の関心を振り返ってみるのもよい機会だなと思いました!(もう少しプライベートでも興味関心をもつことを増やしたいです)
これからも気軽に投稿していければと思います!

#振り返りnote #notion #目標 #やりたいこと

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

サポートを励みにさせていただいています!いつもありがとうございます!