ヒトは、一(ひと)目で評価する

こんにちは!

「魔法の宝地図」の著者、望月俊孝です。

1.なぜセールの値付けは「99」なのか

198円(イチキュッパ)
498円(ヨンキュッパ)
もしくは99円

通販や特売でよく
見かける数字ですね。

いわゆる「端数価格」です。

ラトガーズ大学の
ロバート・シンドラー教授は
2292通りの価格広告を調べた結果
こんな結論にいたりました。

ちょっと試してみましょう。

引き算では、Aで

もっとみる
ありがとうございます。フォローもお待ちしています。人生神芝居!
2

フリーランスは自分の売り物価格の定価を決めておくのが吉

フリーランスの人と付き合っていると、多くの人があることに悩んでいる。それは自分のサービスや商品の価格である。物であろうが無形のサービスであろうが、世の中が値段を定めてないものは自分で決めるしかない。この感覚は勤めびとにはなかなか理解することが難しいが、フリーランスや小さな商売をする人にとっては結構切実な問題である。

都度交渉はトラブルの元

フリーランス活動を始めて間も無い頃は、友人や知り合いが

もっとみる
ありがとうございます
6

ライティングの価格の決め方。

フリーランスとして仕事価格の交渉をする機会が多数あります。そのときの決め方について、私なりの感覚、考え方をお話していきます。

お金をもらうことに罪悪感のあったデビュー当時

フリーランスとして働き締めた当初、金額を決めるのが本当に苦手、何を目安に参考にしてよいかわからず、受注したあとで

「辛い、業務量が多すぎる…!」

「めちゃくちゃ面倒なお客様がいて、割に合わない…」

と何度も思った経験が

もっとみる
スキ、ありがとうございます!明日も頑張ります。
3

スカイツリー半額キャンペーンに見る価格設定のやりかた

個人事業主・従業員5名以下のスモールビジネス専門コンサルタントの太田亮です。
ご覧いただき、ありがとうございます。

東京スカイツリーでは現在、開業8周年を記念して入場料金半額キャンペーンを実施しています(10月4日まで)。
http://www.tokyo-skytree.jp/event/info/campaign50

コロナ禍で入場者数が激減し、一時期のような混雑も解消しています。

東京

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!

戦略的な価格設定

★今週のアイデア

戦略的な価格設定。

★私の体験談

掃除機で有名なダイソンは、売り方
が本当に上手いなと感じています。

なぜなら、家電の価格帯の常識を打
ち破る価格設定をしたからです。

我が家にはダイソンのコードレス
掃除機とヘアドライヤーがあります。

コードレス掃除機を8万円、
ドライヤーを5万円で買いました。

他社の上位機種でも半額以下で買え
るので、圧倒的に高いです。

それで

もっとみる

たべものコンサル日記135:販売価格を見直すだけで売上が2倍になる時代到来!

この奇麗なステンドグラスの教会の写真は、noteクリエイターの
村山里美さん:アラカンのパリ滞在記のパリのサント・シャペルの写真を
あまりにステキなので使わせていただきました。(こちらもご覧ください)

日頃は価格にシビア85%、今日はプレミアム15%使い分けの消費二極化時代始まる!

  大分県という人口114万人しかいない小さな人口の県に住んでいると、世の中の動きも政治の流れもすごくよく見えま

もっとみる
大分は温泉とゴルフと釣りができます!スキ感謝です!
18

相場の、横並び価格を真似していませんか?

今、自分の力で起業、副業何でもいい、お金を稼いでみたいと言う志のある人に向けて、第一歩を踏み出すための武器を身につける、「価格の設定」について考えたいと思います。

 いざ、ビジネスを始めると価格を設定しなければなりませんが、どのように価格を設定すれば良いでしょうか。既に先行している競合他社の価格帯を見て、それよりも少し安く、いや大幅に安くして、臨もうとされていませんか。

 ここでは、競合他社は

もっとみる
大切なお時間割いて読んで頂きありがとうございます!
2

売りたい価格、買いたい価格

自分がこれなら買いたいなと思う価格と、自分が作ったものをこれぐらいで売りたいな。と思う価格は違う。

それはそうだ。
立場が全くちがうのだからしょうがない。

買いたい価格は低く、売りたい価格は高い。

コストから導かれる価格もまた少し考えたほうが良い。

ただ「商品」を作りそれを「力」にしたい場合の価格設定は、コストからではなく、「こんなものをつくったらお客様が喜ぶのではないか?」というところか

もっとみる

vol.77 ~購入者を減らす!?~

アメリカで2.5万社の調査

売上や経営が伸び続けている会社は、

★価格が高単価

逆に、価格の安さを売りにしている所は、ほとんどが潰れているか営業的に下がっている所。

➪つまり、価格を上げない限りは今後やっていけない。

価格というものは、どれだけ高くても納得できれば良い。

1000円で売って100人が買ってくれた。

じゃあ、2000円に値上げして50人に買ってもらう。

商品の価値さえ

もっとみる
スキありがとうございます🙇‍♂️
27

ビジネススキルを学ぶ⑨

みなさんこんにちは!

にこにこです😌

今回は、「ブランディングスキル~後編~」についてアウトプットしていきたいと思います。

前編では、ブランディングがない企業は、負のスパイラルに陥って潰れていくという話をしました。

後編では、価格についてやどう売るか?という話ができればと思います。

「企業は売り上げよりも利益」

企業を継続していくためには、いくらたくさん売り上げても、"利益"がなけれ

もっとみる