見出し画像

第1回ひとやね学校を開催しました!

6/26(水)記念すべき第1回ひとやね学校を開催しました!
当日は30名の方にお越しいただき、大変有意義なイベントとなりました!

ひとやね学校とは?

ひとやね学校は、ビジネス初期に役立つ様々なことを気軽に、ゆるく(←ここ重要)学ぶことができるバです。
毎月第4水曜日に定期的にひとやねで開校されます。

記念すべき第1回目のテーマは「値づけ」「プレスリリース」

今回のテーマは値段の決め方とプレスリリースについて!

値段の決め方については株式会社ピーラボ 代表取締役 内田圭先生
プレスリリースについては株式会社Toride 代表取締役 柳井孝文先生

に講義をして頂きました!


トップバッター 内田さん!

内田さんからは価格の決め方について、大手百貨店での経験談も交えながらお話をいただきました。

詳細を話すとネタバレになっちゃうので言えませんが、価格を設定するときの基本的な考え方や、付加価値の付け方についてのお話をいただきました。

白神は前職でジーパンを売っていたのでめちゃくちゃ共感できることばかりでした!
今も価格設定で悩む場面は多々あるので、大変参考になりました!

実は内田さん、人前で喋るのはOIC以来だったそうです笑
岡白はよくイベントでお会いするのですが、その時とはいい意味でギャップがある姿を見られて新鮮でした笑


初登壇とは思えぬ落ち着きを見せる内田さん


2番バッター柳井さん!

内田さんのお次は柳井さん。
魅力や思いをしっかりと届けるためのプレスリリースをいかに作るか、という内容でした。

柳井さん自身の今までの経験や成功事例をもとに語られるため本当に説得力がすごかったです…
やりがちな失敗や、意外と知られていない情報など、ネットやほかのセミナーでは聞けないような話ばかりでした。

ノンアルレモンサワーを飲みながら講義をしてくれました


質疑応答タイム!

事前に頂いた質問に加えて、会場の皆さんからも質問を募りましたが、次々に手が上がり、非常に充実した時間となりました。

やはり自ら学びに来る人たちはマインドが違うなと思いました。

時間がオーバーするほどの活発なディスカッションが行われ、非常に有意義な時間となりました。


質問タイムはこんな感じでやってました(白神側から写真撮ればよかった…)


初のひとやね学校を終えて・・・

今回参加者は30名ですが、実は半数が初対面の方々でした。
しかも立場やお仕事もバラバラ。様々な業界から多様な方にご参加いただきました。

しかしアウェイな空気は微塵もなく、とてもアットホームな会になったと思います。

それはやはり参加者の目的が非常に明確だったからだと思いました。
30名と規模的には決して大きな会ではありませんが、共通の目的意識、前向きなマインドを持った方々がしっかりと学べる空間を2回目以降しっかりと作っていこうと思います。

今回は会場の都合上、席の配置は少し硬い感じになってしまいましたが、2回目以降はよりゆるっとした雰囲気でおこなえるように準備をします!
(白神の司会も最初ちょっと硬かったですね!すみません!)

これからこんな「コワーキングっぽい」イベントをしっかりとやっていきたいなと岡白は改めて思いました。


席の配置はこんな感じ


白神はここに立つとキックオフイベントの時の記憶が蘇ってしまい顔がこわばってしまいます
詳しくはこちら


第2回ひとやね学校は?


次回は7/24(水)19時からおこないます!

今回のテーマは「私たちの起業ストーリー」

様々な背景をもつ起業家さんに集まっていただき、それぞれの起業に至るまでのストーリーを赤裸々に語っていただきます!

ぜひお時間ある方はご参加ください!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdmzFvPaGM9aqrtF7cpw90W3hp3xJy4i0vv0axyeqHgHHnNPg/viewform


柳井さん、内田さん本当にありがとうございました!
次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?