見出し画像

1月の終わりくらいから、結構こういうお話、耳に入ってきました。
実際に私の周りの方々もメルマガの設定してましたけど、正直、面倒くさいなって皆さん言っておりました。

だったら外注すればいいのにって私は思ってしまうのですよね笑

でも、外注せずにご自身でやるのは、色んな理由があるのだと思います。
そういうスキルを身につけたい、自分でやれば余計な経費が掛からない・・・

どちらも私はあまり理解できないですが、特に後者は非常にもったいないなと思います。

慣れている方で5分程度で出来るモノなら良いのですが、面倒くさいってことは、知見もあまりなくて割とお時間かかったり、ストレス感じていらっしゃるのかなと。

であれば、外注すればって思ってしまうんですよね。

ここで大切なのは、外注をすることで、その使えるようになった時間をどれだけ有効に使えるかだと思うんですよね。

さらにいうと、あなたの商品、サービスが外注分くらいの費用が出せるような価格設定にしているのか?

ってことがとっても大切になってきます。

かく言うわたしも、以前は自分でやる派でしたが、これに気が付いたときに「本当にもったいないことをしている」と本気で思いました。

それ以降は外注するべきところは外注する

事を心掛けております。

これはあくまでも私の経験ですが、外注をするようになって、

あ、こういうお仕事も世の中にあるんだ~

とか、

ここもこういう感じで効率化できるんだ~

のような新たな発見もあったりと、いい意味で楽をする感じになったというか、切り替えが出来るようになりました。

もちろん、私のサービスの価格の設定も変更しました。

今までよりも早く納品できる、クオリティが上がるというのは、

「価値」

があるわけです。

ですから、それ相応の価格設定にすればよいわけですよね。

ですので、今、全部をご自身でやられている方は、外注を考えた場合の価格設定をされてみてはいかがでしょうか?

すぐにそれが出来るかどうかは別として、常にアンテナを張っておくことは無駄になりませんよ♪

今回も私の個人的な考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。