日常をつぶやく vol.45 -2020年6月2日-

どうも。日常をつぶやく、45日目の夜です。本日もタンザニアの愉快な動物シリーズでスタートダッシュを切ります。ディクディクという小さなシカのような動物です。天敵から逃げる時の鳴き声が「ディクディク」と聞こえることから、このような名前がつけられたそうですね。

さて、早速ですが本日のメニューを報告します。

① ニュースを観る(WBS)

・抗議デモ 略奪や放火も・・・
アメリカの各地の都市で黒人差別

もっとみる
Thank you for your very SUKI!!!
2

浪人とか、休学とか

浪人、休学、留年。皆さんはどう思いますか?

どれも世間でいわゆる負け組と言われることもある(というか言われた)。特に美大出身の人にとって浪人はものすごく普通のこと。実際に自分はいろいろあって2浪したけど、その2年間がむしろプラスになってる。現役合格で大学に入ってしまうことの方が不安だったのを覚えてる。

浪人はかっこ悪いか?そんなことない。むしろかっこよかった。

現役生の頃の自分にとってデッサ

もっとみる
わあ!ありがとうございます☺️
3

ロサンゼルスの留学生が嫌いだ

アメリカの留学先の都市に向かう時、ロサンゼルス国際空港(LAX)を経由した。

LAX行きの飛行機が着陸した時、前の座席の日本人留学生*に声をかけられた。自分が気づかず落としていたペンを持って

"Is this yours?"

自分は「イエス。センキュー。」と答えつつ、内心怒り心頭だった。

何が"Is this yours?"だコラ。バリバリに日本人の俺に英語で話しかけてくるとか気取ってんじ

もっとみる

休学63日目。久々の図書館と2回目の炊き出しボランティア。

今日は久々に図書館が開館した。県で1番大きな図書館。私が大好きな場所だ。

この日が待ち遠しかった。

残念ながら勉強スペースは使えないし、長くは滞在できないってことで、前もって気になる本を検索しておく必要があった。でもその時間さえ楽しかった。

久々に大好きな図書館に足を踏み入れた。コロナ対策によっていつもと随分雰囲気は変わってしまっていたけれど、本がたくさんある世界、学べる幸せが感じられる世界

もっとみる
今からいいことありますね!
2

困惑

今日は、今晩は、お早うございます。メガネ総帥です。
なるべく日を空けないように投稿したかったけどここ最近異様に疲れて全然かけませんでした。継続大事。疲れても何か少しでも書けるようにしたいものです。
今回は前回突然800mか5000m競歩を選べと言われて困惑したところからになります。本当に困惑したんですよ。

顧問から言われたことに私は激しく動揺しました。800mは一度走ってから個人的には二度と走り

もっとみる

休学62日目。はあ〜もう6月か/#blacklivesmatter

ひっさびさに今日寝る前に書けてる…奇跡…

今日1日を振り返って明日を思って寝る

これが私のnoteの形…できてないけど絶対これがいいよな〜(笑)

さてさて今日から6月。怖い。1年も半分に突入。年越しカウントダウンは覚えてるのに、その日から今日までの記憶がないくらい時の流れが早すぎる…恐ろしや。

私は5月何を残せただろう。6月は何を残すだろう。

小中高は部活漬け。大学はバイト漬け。

今こ

もっとみる
元気もらえました!
6

日常をつぶやく vol.44 -2020年6月1日-

どうも。日常をつぶやく、44日目の夜です。本日は2年前の夏にタンザニアのセレンゲティ国立公園で撮影したハイエナの写真でスタートダッシュを切ります。ハイエナは他の動物の獲物を横取りする動物として有名ですが、実は自力で狩りをする能力も十分に備えているそうです。普通に狩り、上手いみたいですよ。

さて早速ですが、本日のメニューを報告します。

① ニュースを観る(モーサテ)

ミネソタでの暴動、ロンドン

もっとみる
うれぴ。
10

休学61日目。私の100の夢リスト。

ワクワクするようなイベントに参加した昨日のお話。

3時間かけてみんなで自分の夢リストを作成した。率直に言って楽しかった。

小さい頃から「夢を叶えるための方法」とかそんな感じの本を図書館で借りるのが好きだった。(ヤングアダルトコーナーによくあるやつ!)

私は夢がたくさんあって、夢を叶えた後の私を想像するのが好きで、夢をまとめるのも好きで、、、中学生の頃くらいは夢ノートなんていうものも書いてた。

もっとみる
嬉しいです!
8

日常をつぶやく特別編 -5月の成果報告-

どうも。4月と同様、5月の成果報告も実施していきたいと思います。今回も「実績」という形で、この場で整理しておきたいと思います。計6000字と、かなり長い記事になりましたが、流し見で「あーコイツ、こんなこと思ってんだな」と分かるレベルの中身ですので、少しだけお付き合いください。

5月の目標に関する報告

5月初頭に以下の実績を解除することを目標と定めました。

・SPI非言語マスターになる
・教育

もっとみる
うれぴ。
22

ただ単純、今日も生きてるだけ。

5月27日 こんな僕も先生でした。

「先生お久しぶりっす。」

昔の生徒から一通のラインがきた。
そう、去年まで僕は塾講師のアルバイトをしていたのだ。

その塾では高校三年生のときお世話になっていました。
合格を伝えにいったその日に、塾長のからアルバイトの誘いを、生徒から先生になりました。

ちょうど今年の三月で辞めたのですが、とても良い経験をさせてもらいました。

今日連絡してきたのは、僕が英

もっとみる
スキサンキュー!
18