見出し画像

寒い日にはあら汁作って食べようぜ


寒い日が続きますね🥶

11月も間近です、、、!!

こんな寒い日にはやっぱり体の温かくなるものを食べたいねすよね!

そんな中でnote を見ていると
あら汁の記事を発見!!👀
これは作るしかない!

そうです!今日は!
簡単に作れる

あら汁🐟です!

先に言っておきますけど、
めちゃくちゃ美味しかったですからね!!😊


初めて作ったんですけど
とても簡単!
20分もあれば十分作れます😁

◯金額
3人前 215円
1人あたり約72円です

◯作り方
ブリあらの両面に塩を振り、5分以上置く
(魚の水分を抜き、臭みを取るための下処理なので、やらなくてもいい)
⚠️鱗が取れるなら処理しておくと魚の皮まで食べやすいです!!

ブリあらに熱湯を回しかける(霜降り作業)
(熱湯をかけると、汚れ(ぬめり、臭み、余分な脂)が取れやすくなるらしい。。。)
ちなみに私は90度くらいのお湯の鍋に入れました。


霜降りしたブリあら汁を水で軽く洗う
(汚れをとります。ちなみに、今回スーパーで買ったブリあらは下処理されているせいか、ぬめりや汚れは全くありませんでした!)

いちょう切りにした大根と、千切りにした生姜を鍋に入れる

大根が透き通ってきたら、ブリアらを入れて10分ほど弱火で煮込む


火を止めて味噌を溶かす


材料
ブリあら  適量(150円)
大根        1/5本(30円)
小ネギ     適量(10円)
生姜        半かけ(25円)
味噌        大さじ2
水           600ml
塩           少々
(アレンジ)
一味   絶対うまいよ
長ネギ 絶対うまいよ
豆腐   絶対うまいよ
人参   絶対うまいよ


◯反省
大根を入れて作ったあら汁を次の日まで置いた場合、
大根の風味が味噌汁にだいぶ馴染みます(いい意味で。おでんみたいな感覚です)
ただ、大根嫌いな私の友人からすると、絶対に美味しく食べれない状態になりますので、注意が必要ですね笑

最後に
とってもおいしいので、皆さんも温まる料理を食べて寒い季節を楽しく過ごしましょう!!


#さとり  #無職 #youtube #料理 #つぶやき #写真 #手作り料理 #鍋 #料理好きと繋がりたい #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常 #読書 #大学生 #ブログ #映画 #恋愛 #生き方 #育児 #教育 #漫画 #免疫力 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #言葉 #本 #夢 #旅 #冬 #お金 #食事 #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌 #拡散希望 #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとりごと #生活 #感謝 #鍋料理 #シチュー #就活 #占い #サッカー #共同マガジン #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #恋愛 #海外 #現代詩 #自分と向き合う #SNS #思いで #4コマ漫画 #アニメ #ありがとう #心 #悩み   #カメラ #フォロバ100 #スキして #介護 #あら汁


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?