#自分らしさ
深い、深ーい話をしようか
教室で毎日小学生と一緒に英語のレッスンをしている。
私の教室の特徴は「話したくなる」こと。その魔法を毎日かけ続けるのが私の仕事。
子どもたちにとっては週に一度、しかも一週間168時間の内のたった50分。だから約200分の1しかこの場所には来ないんだけど。でも、不思議とこの「場所」は子どもたちの中で「話を聞いてもらえる場所」になっている。
ある時は英語で教科の名前を復習しながら道徳が出て来た
小学校英語の評価に断固反対の理由
私は小学校英語の評価に断固反対する。
小学校の英語指導支援をしていて、最近一番聞かれることなので一緒に考えてみたりもするが、メリットが見つからない。先生方には「前向きな評価のみをお願いします」と伝えて、後は反対することを周りの方々に伝えるしかない。文科省に届け!
まずは生徒サイド。今既に小学校英語教育によって英語嫌いになっている子が続々と生まれている。方法や軸をしっかり定めて、それを適正に