幼児期(入園後)のオススメ絵本

オススメ絵本、幼児期(入園後)編です。

入園前編はこちら。

1.でんしゃがまいります

電車好きに一度は手にとってもらいたい、往年の電車絵本。かくいう私も電車好きで、子どものころに穴が空くほど愛読した。平成が始まったころの東京・新宿駅の一日が描かれている。風景・建物・電車の緻密な作画と、いきいきとした人々の表情に心を奪われる。こうした細かく描き込まれた絵本が大好きで(私が)、『しょうぼうじどう

もっとみる
スキうれしいです!!
12

子どもの足が速くなる!|ラダートレーニング中級編|かけっこ対策

一般的なラダートレーニングの名称とは異なります!
子どもたちがイメージしやすいように、わかりやすい表現方法で伝えています!

⑤中中外外
⑥中中外
⑦グージャンプ
⑧グーパージャンプ
⑨ケンパージャンプ
⑩グー横ジャンプ

スローモーションでもご覧ください!

他の種類はこちらから↓

◎子どもの足が速くなる!|ラダートレーニング①
https://youtu.be/7tT2wxSk34o

◎子
もっとみる

嬉しいです!これからもお願いします!

子どもの苦手な食材にどう対応する?~自立した子どもに!!Part⑥つづき

「おうちでほいくえん Vol.6」より、園長みや先生の「自立した子どもに!」より抜粋です。

前回からの続きになりますので、見逃した方のために前回分貼っておきますね。

自立した子どもに育てるため、親は楽しく食べれる環境を大切にして!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

では次に、お話ができる月齢の子どもの好き嫌いについての対応ですが、大前提として「好き嫌いはあってもよい」とい

もっとみる

愉しいを創る研究所〜第7回スポーツ×好き

東京都江戸川区で活動するコーディスポーツのコンセプト「愉しいを創る」とはなんぞや?

愉しいを創ることを研究し、愉しい社会にできるように様々な対談を重ねていきます。


 ⭐️ こんな人におすすめ ⭐️
   指導者 🤸‍♂️
   学校の先生 👨‍🏫
   指導者を志す人 👦 
   起業家を志す人 🤓
   保育士、幼稚園の先生 👩‍🏫
   子育て中のパパ、ママ 👪
   ❤
もっとみる

スキありがとうございます☆
2

幼児期(入園前)のオススメ絵本

オススメ絵本、幼児期(入園前)編です。

乳児期編はこちら。

1.でんしゃ

文字が少なく、絵の情報も最低限(記号のようにシンプル)の小さな絵本。パッと見で絵本の世界観を理解できるので、本に注目する時間が短くて済む=絵本があまり好きではない子も集中できる。特に電車好きにオススメ。

                 *

2.はじめてののりものずかん

絵本を好んでくれないなら、図鑑にいってみる

もっとみる
スキうれしいです!!
13

中学生も学校改善を考える

今日は晴れ時々曇り

今日は蒸し暑い。仕事から帰宅すると、すぐにクーラーをつけ、ソファーに座りこんだ。すると、中学1年生の息子もすぐに帰ってきた。
めずらしく元気良く「ただいま~」のあいさつをし、私の横に座ってきた。今日は学級討議があったと報告してくる。いつもより饒舌。というか可愛いあの頃の様。どうした?

学校改善の為、議案書をクラス単位で作成し、生徒会へ提出するという。
その為、各クラスで1時

もっとみる
感謝感激❤️
30

子どもの足が速くなる!|ラダートレーニング初級編 |かけっこ対策

一般的なラダートレーニングの名称とは異なります!
子どもたちがイメージしやすいように、わかりやすい表現方法で伝えています!

①1マス1歩
②1マス2歩
③横向き1マス2歩
④反対向き1マス2歩
スローモーションでもご覧ください!

続きはこちらから↓

◎子どもの足が速くなる!|ラダートレーニング②
https://youtu.be/SNKj7z_zHEE

◎子どもの足が速くなる!|ラダートレ
もっとみる

スキありがとうございます☆
2

プッシュアップ6選|家でできる!運動神経鍛えるトレーニング

ただの腕立て伏せじゃつまらない!
色々な種類の腕立て伏せにチャレンジしてみよう!

☆☆☆☆☆鍛えられる能力☆☆☆☆☆
① 胸や肩、腕まわりの筋力
② 体幹
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チャンネル登録お願いします☆

↓コーディスポーツの公式LINEアカウントはこちら↓
https://youtu.be/g14hi3RyXq4

↓コーディスポーツHPはこちら↓
http://coord
もっとみる

とてもうれしいです☆
3

「あっちむいてほい」の何が楽しいのかが分からない

幼少期、恐らくほとんどの人が経験してきたであろう遊び。

・あっちむいてほい
・鬼ごっこ
・ハンカチ落とし
・椅子取りゲーム

などなど。

正直言って、私はこれらの遊びの何が楽しいのかが分からない。

大人になった(と言って良いのか分からないけど)から楽しさが分からなくなった、というわけではない。

この事には中学生頃から気付いていた。

中学時代、クラスメイトからよく「あっちむいてほい」を"さ

もっとみる
貴方…見る目がありますね。
12

漢字ってオモシロイ

今日は晴れ時々曇り

私が仕事から車で帰ってくると、息子が駐車場の物陰に隠れていた。私が息子の姿に気づくと、カギを忘れた~とニヤついてきた。家に入れず、私を待っていた。
小玉スイカを食べて少し休むと、すぐ自分の部屋へ行き、期末テストの勉強をしだす。勉強は嫌いではない。幼児の頃をふと思い出す。
4才の時、漢字の本をねだられたっけ。

息子が通っていた保育園は普通の公立で、勉強は一切しない。外で遊ぼう

もっとみる
感謝感激❤️
24