「どうでもいいこと」は、ホントどうでもいい

「最近、ガミガミ怒ってばかりなんですけど、どうしたらいいのでしょうか?」「いつも小言ばかり言ってしまうんですけど・・・」「子どもの言動にいちいち腹が立つんです・・」

子育て6つのポイントを実践していても、なかなか、一筋縄ではいかないのが「子育て」ですね。

すぐ、イライラしたり、怒ってしまう、というお母さまやお父さまが多いです。たいていは、そんなことに目くじら立てなくても・・・という些細なことが

もっとみる
ありがたいです。
1

幼児になりました。

ばぶばぶ。

幼児なのでこまかいことはわかりません。

明後日はテレ東音楽祭ですね。モー娘。出ますね。
後藤さんがAKBと共演ですってね。
早く明後日にならないかなぁ。

そして木曜はアンジュルムのイベントに行きます。
体系は成人男性(肥満体)なのでイベントも行けます。
幼児なので仕事とかないです。午後休を取りました。
テレ朝チャンネルの番組の良さを伝えたいです。

幼児っていいものですね。
ずっ

もっとみる
スキいただきました!(スーいただきました風)

運動を通して男女(幼児)は仲良くなれる?

こんにちは、TAKAです。

おひさしぶりです。
少し長期休暇をいただきましたが、これから定期的に更新をしていくので、
ぜひフォローをお願いします!!

今回も幼児の運動や生活に関する論文を紹介していきたいと思います!

今回の論文は、2020年にノースカロライナ州立大学で行われた、幼児における運動経験と性別を超えたフレンドシップに関する研究です。

今週のハイライト

東京五輪の開催の可能性が高

もっとみる
めちゃんこありがとうございます!👍️
9

お月様はなぜ動く?

昨日夜に4歳の次男と銭湯に行った時の話です。

空には綺麗な月が出ていました。銭湯に入る時と出た時には月が動いて場所が変わっていました。
そこで子どもに質問してみました。

『なんでお月様は動いたと思う?』

『うーん。風で動いたんちゃう?』

次男は最近雲は風で動くと知ったばかりなので、さっそく自分の知識と結びつけていました。

『お月様は風では動かないねんな。なんで動いたと思う?』

『わかっ

もっとみる

心が動かなければ、子どもは動かない。子どもを動かすためには子どもの心を動かせばよいだけ。

大人の場合は、たとえ心が動かなくても「しょうがない」とか「いやいやながら」「不本意ではあるが」「しぶしぶ」というように、自分の心に嘘をついて、なんとか、だましだまし行動をすることができます。でも、子どもはちがう、ということを若いお母さま方に知っておいてほしいと思います。

「いやだけど頑張る」とか、「いやなことから先に終わらせる」という考え方や発想は、子どもにはありません。

子どもがぐずぐずして

もっとみる
わ~嬉しいです~。
5

同じ土俵に乗らないのがコツ

年中さんの年齢は、ちょうど「4~5歳児」のあまのじゃくの子どもたちです。

とにかく「あまのじゃく」。

なんでも「反対」「反対」

だってそういうお年頃。

私は、レッスンで、この「あまのじゃく」を利用させてもらっています。「向こう向いて座ってね」「ぜったいぜったい、見ないでね」「先生のお話、聞かないでね~」「先生のまねっこ、しないでね」「先生の言う通りにしないでね」「向こうを見ないでね」「こっ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
2

山で子供に体験させられること。

今 山を買う方が増えているそうですね!山を買ってキャンプをしたり別荘でも建てるのでしょうか?

我が家は山は持っていませんが、毎年春になると舅が持っている山でタケノコ狩りをします。子供は1歳の頃から山へ行き、山で過ごしてきました。

         ショイコの中にいるのがお兄ちゃん

            三つ子の山デビュー

近頃 舅は面倒くさがって山に来なくなりましたが、我々が山の整理とタ

もっとみる
ありがとうございます。
22

幼児期(3~6歳)向けおすすめ絵本、第2弾です。

こんにちは。
毎週土曜に絵本紹介をしております。

今日は幼児期(3~6歳)の子どもにおすすめの絵本、第2弾です。
第1弾はこちら。

では、いってみましょう!

くれよんのくろくん

退屈だったクレヨンたちは画用紙を見つけて大はしゃぎ。きいろくんはチョウ、あかさんはチューリップ、それぞれ自分に合った絵を描いていきます。
でもくろくんは仲間に入れてもらえません。
「きれいにかいたえを くろくされた

もっとみる
わーい!嬉しいです!
12

【子供にイライラ】ママの怒りのコントロール!アンガーマネジメント!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。教育系ブロガーとして冒険者ブログを運営しています。

今回は「子供にイライラ!ママの怒りのコントール!アンガーマネジメント」について書いていきます。

僕自身にも子供が2人いて、幼児期の子育てもある程度経験済みです(ママには何て思われているか怖いところはありますが・・・)。

僕の経験だけではなくて、篠真希さんの著書「子育てのイライラ・怒りに振り

もっとみる

離れた相手のスマートフォンに声を届けて声を文字にする/翻訳をする等が可能なスマートマスク「C-FACE」のドーナッツロボティクス株式会社が3億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:3億円(累計6.5億円)

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資(資本業務提携)

調達先:株式会社ロゼッタ

調達年月:2020年9月

企業情報
企業名:ドーナッツロボティクス株式会社

住所:東京都港区南青山2-6-7

事業内容:離れた相手のスマートフォンに声を届けて、声を文字にする、8カ国語翻訳をする、議事

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
2