見出し画像

夏バテ気味でも食べてくれた、タコライス(本場で食べた事は無い)🏖️

子ども達は、普段は
『ごちそうさま!』『よく食べたね〜!』
のやり取りをするぐらいには
ご飯を食べてくれるのですが、
我が家にも夏バテがやってきたのか
最近は食欲が落ちている感じがありました💦
大人でも無理に食べるのは辛いので
食べにくい時はたくさん食べなくても良いよね〜
と思いつつ、夏バテ対策のレシピが
自然と目に止まる止まる😂😂

コンソメジュレで、食べやすいという
ジュレサラダというレシピを見つけて、
ゼリー大好きやし良さそう!材料も家にあるし!
と張り切って作ってみたのですが、
笑っちゃうぐらい子どもには不評で🤣💦笑
普段野菜をモリモリ食べてくれる
大好きなドレッシングをかけてみたものの
スプーンは進みませんでした、、、

大人が美味しく頂きました🙂‍↕️


それで、夏バテに効くのかはわからないけど
今日は子ども達の好きな物を作る日にしました😂

⭐️朝ご飯⭐️

パンケーキと果物、コーンフレークを豆乳で

子ども達は、まあまあ 食べたかな??

私も2枚


⭐️お昼ご飯⭐️
息子さんが眠そうで急いでたので
写真が無いのですが、
鶏塩うどんと、鮭おにぎりと
わかめごはんおにぎり🍙
麺は好きなんですが気分じゃなかったのか、
おにぎりをよく食べてました🙂‍↕️


⭐️夜ご飯⭐️
タコライスの具とミートソースを一緒に作り置き

材料ほぼ同じ、ミートソースにはナス入り
トマト缶買い置きしてて良かった


手伝ってもらうと、よく食べたりするので
子ども達に ゆで卵の殻むきと、
サラダ混ぜ混ぜをお願いしました

上手にむけるようになったなあと思わず📷
最初の頃は白身もむいちゃって、
黄身だけが取り出されてたのに🤣



タコライス・ブロッコリー卵サラダ・納豆豆腐

タコライスはご飯の上にチーズを乗せて溶けたところに
レタスや具なんかを乗せるのが好き


お豆腐は塩揉みしたキュウリと韓国海苔と
納豆をかけただけ、サラダも茹でて混ぜただけ。
だけど、お気に入りメニューばっかりの夕ご飯は、
みんな完食してくれて、
全部食べることが全てじゃないけど
やっぱり嬉しかったです。
そして安心する。

美味しいと言って沢山食べてくれるのが
1番嬉しい気がしてしまうけど、
そればっかりに拘らずに、
自分が楽しんで料理して、
これは好きなんだとか
こっちはあんまりなんだな〜って
みんなの好みを発見するのも面白いと感じられる、
気持ちの余裕を持っていられると良いなと思う。


もうやめといたらって心配して
止めるぐらい食べる日もあるし、
あんまり食べない日もあるし、
たくさん食べさせる事に必死になると
きっとお互い辛いので、
みんなの好きなものを・私も作りたいと思う物を
作って、一緒に食べたいなと思います🍚



画像お借りしました!!ありがとうございます!
好き過ぎる、すごくツボ😭💕
私の明日はlovely dayでした🥹✨
明日も良い1日になりますように、
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?