受動的

相手は何奴だ?

昨晩。 睡眠中に,左右の腕を1カ所ずつやられました。 蚊め!!!! しかも昨日,本当に気持ちよく寝られていた時だったのに……, 慌てて起きて,見える限りの小バエ(もしかしたら蚊)を退治し,虫除けを炊き,虫除けスプレーを散布して…, 蚊が確実に居なくなったとは思えなかったのですが,…

思考は行動によって現実化する

こんばんわ、最近ゴルフにハマり始めたぴかまるです! 父親がアマチュアの世界でゴルフを極めており、僕の育児を放棄するほど夢中になっているのを間近で見てきました。 当時は、これほどスローでつまらないスポーツがあるのか?と思っていた僕も、気づけば休日に早起きをしてオープンに合わせてゴル…

「空気を読むこと」=悪なのか?2種類のパターンを解説!

今日で「自己認識と他者認識の違い」の連載7日目です↓ 前回の記事で、「キャラを使い分けてしまう理由」について、以下のような結論を出しました↓ そして、その背景にあるのは、「日本特有の文化」だと思います。そもそも日本人って、「空気を読む」「先輩をたてる」「気を遣う」「雰囲気を察する…

管理型経営から委任型経営で業績を改善

[要旨] 社長が管理型で経営に臨むと、従業員の方は受動的な活動を行うようになるため、十分な力が発揮できなくなります。そこで、現場の意見をくみ取るための会議を開催することで、従業員の方は能動的な活動を行うことができるようになり、その結果、業績の向上にもつながります。 [本文] 大阪…

「自分軸を育てる」【Earthな一言 70】

今日も素晴らしい一日が始まりましたね🌏️ 「自分軸を育てる」 好き、嫌い、嬉しい、悲しいなどの感覚や感情は自分軸からきているので、軸のない人はいませんが、ブレやすかったり、行動が伴っていないなど軸が弱いもしくは自覚がない状態はあるかと思います。 自分の軸となるものは、自分の大切な…

301日目 期初方針は聞き流すだけではいけない

グループ全体の期初方針、所属会社の期初方針、所属事業部の期初方針、所属ビジネスユニットの期初方針、所属部門の期初方針、所属部署の期初方針と、期初方針だけで6個もあります。 大企業は方針が沢山あって大変ですね。 上層部の期初方針は何万人もの人向けなので、あまり自分と関連性が高くない…

触りは動画、詳しくは活字?

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。一時期は年間数百冊の本を読んでいました。最近は無料でYoutubeを通じて様々な事を学べる時代になりました。各々、何に価値があるかを考えて投稿しているのを見ます。 僕は本を見て勉強した事も多いので、試しに動画を見ていたら「15分の尺でたったこれだけ?」と物…

挑戦者の最大の敵を攻略せよ!

早速、結論から 最大の敵は【焦り】である。 焦ってやったことはうまくいかない。 これは全世界共通の法則と捉えてもいいくらいに大事なこと。 夢や目標への思いが強ければ、強いほど焦ってしまう気持ちは痛いほどわかる。 あなたの挑戦が【焦り】で潰されないように、今日の記事が少しでも役に立…

【考える】の意味を理解しているか?(ステーキ先生からの教え)

『考えて行動しよう』の考えるの正解がわからなくて、『どれが考えるの正解なのか?』と考えていたけど、『そもそも考え方の正解ってなに?』ってなって余計考えてしまっていた私。←何のこっちゃ? 奥歯に鳥のササミが挟まって取れないような、そんなもどかしさを長年抱えていたのだけれど、言葉を変…

いじめっ子と仲良くなるということ。

私はいじめられたことがある。 だけど、ずっと続いてたいじめを1日で下克上した。 その上、他のいじめられてる女の子のことを気に入ってたのでプロデュースする感覚でその子ものし上げた。 私はその間に決して自分自身も人をいじめずにいじめられてる側の子についてもいじめられないという業績を残…