いなお@実用地歴提案会ヒストジオ

「白秋の中年世代」の複業クリエイター。モノ書き・モノづくりの成果を、順次公開していきます。地歴・キャリア論・働き方や生き方などの気づきも投稿していきます。画像などは無断転載禁止/フォロー歓迎!
固定された記事

「SLAM DUNK」のヤス ~鳥見桐人の漫画断面図 初夏の特別編~

1、ヤス 俺は、ファミコンのアドベンチャーゲームの不朽の名作、『ポートピア連続殺人事件』にふけっていた。 昨今のゲームとは比べるべくもない淡白さ。音楽はない。テ…

会社の歴史について。

創業者は自身が歴史。
コアメンバーがヒストリーテラー。

拡大期は、口伝の危機。
歴史を知る者が去っていく。
安定期は、忘却の危機。
歴史なぞ知らずに日々を回す。

衰退期になって初めて
歴史のかけらを集め出す。
手遅れも多い。

歴史の活用は、お早めに。

日本刀は鍛冶屋に打たれに打たれ
そのうち鋼が硬くなっていき
切れ味が鋭くなる。

鬼をも倒すほどの刀は
打たれ強い。
どれほど打たれてきたのか。

「弱さを知らない強者」は
一回も打たれていない
刀のようなもの。

たとえキレ味は鋭くても、
ポッキリと根元から
折れることがある。

蒸気機関車からマイカーへ
交通の主体が
移り変わったように。

同じ坂の上の雲を目指す時代から
人それぞれの空を目指す時代に。

同調圧力の時代から
違調圧力の時代に。

「なぜ皆と同じことをやるの?」
と叱られる時代に。

個の時代へと変わっていく。
変わっていくべしとも思う。

好きこそ記事の上手なれ。

ブログやnoteやTwitterは
①書くことが好き
②伝えることが好き
③楽しい
でないと厳しい。

イヤイヤ書いたり伝えたり?
続かない。

もしそうなってる人は
こういうジャンルならいくらでも!
という好きな内容に寄せたほうが
続けやすいと思う。

学歴の話。

①学校歴=いわゆる学歴
②学友歴=学校関係のネットワーク
③学習歴=何を学んできたか
④学欲歴=何に興味があったか

昔は①~④セットで
評価されてきた。

今は細分化。
①だけではダメ。
②③④を深掘りして
いま何を学ぶべきか
これから何を学ぶかを
明確にしたい。