blue but green

時代に左右されない音楽作品を紡いで行きたいと考えて活動しています。 主な作品は各種ストアで配信中、YouTubeでは「blue but green Official YouTube Channel」という堅苦しいチャンネル名で活動中です。 よろしくお願いします!。

旋法⑮

で、最後に残った教会旋法であるロクリア旋法について触れたいと思います。 とは言っても「触れるだけ」です。 というのも実際に使われる頻度は低いからです。 おそらく…

旋法⑭

ではイオニア旋法について書いてみたいと思いかけたのですが、やめます(笑)。 これってあまり意味がないんですよね。 これまでの記事にもどれだけの意味があったか分か…

旋法⑬

次はミクソリディア旋法です。 ある意味最も誤解の多い旋法かもしれません。 というのも、7度が短7度で構成されるメジャー系のモードはこれだけだからです。 なので、…

旋法⑫

今日は予告通りリディア旋法について書きたいと思います。 現代ではリディア旋法の曲は多い、と考えています。 逆に昔は4度の音がシャープするが故に少なかったと思いま…

旋法⑪

で今日はフリギア旋法について触れたいと思います。 ただ実際にフリギア旋法を使って作られている曲は少ないです。 そう言われている曲は沢山ありますが、実際には違いま…

旋法⑩

今日は予告通り、ドリア旋法(ドリアン)について書いていきたいと思います。 実際に教会旋法の中でも最も良く使われる旋法ですから。 理由としては2つあると思います。…