blue but green

時代に左右されない音楽作品を紡いで行きたいと考えて活動しています。 主な作品は各種ストアで配信中、YouTubeでは「blue but green Official YouTube Channel」という堅苦しいチャンネル名で活動中です。 よろしくお願いします!。

「秋にひとり」リハモについて

まずはリハモって何?って話ですが、「Reharmonization」の略で、元々曲に付いていたコードを別のコードに付け直すことです。 以前に記事にした自分のプロデュース作品、…

「神」

好きなミュージシャンについて色々書いてきたのですが、当然好きなミュージシャンと言えども嫌いな曲もあったりします。 そんな中で良く考えてみると物凄い方たちなのに、…

好きなミュージシャン(洋楽編)⑦

どうせならピアニスト繋がりでGlenn Gouldまで突っ走ろうかと思いましたが、やはり⑤・⑥と来たらこの人に触れざるをえません。 Miles Davisです。 晩年はどうしちゃった…

好きなミュージシャン(洋楽編)⑥

やはり「Return To Forever」に触れたからには、このグループに触れざるを得ないと思います。まあ「Return To Forever」はあくまでもChick Coreaのリダー作であって、グル…

好きなミュージシャン(洋楽編)⑤

ピアノ続きでこの人いきます。 Chick Coreaです。 ジャンルが全然違うけど、そもそもそんなこと気にして音楽聴いてないし(笑)。 「Circle」の頃も好きだし、「Now He …

好きなミュージシャン(洋楽編)④

Billy Joelときたら、次はこの人しかいません。 もう一人の「Piano Man」、Elton Johnです。 色々な意味で話題に事欠かない方ですが、ずっと一線を走ってきた(ある意味…