MV⑪

今日は本人出演が重要なMVについて書きたいと思います。

もちろんアイドル的要素の強いミュージシャンは関係ありません。この場合、音楽というよりはそこに出てくる方達が重要な訳で、このような議論は意味を持ちません。

ただやはり「バンド系」は本人出演の必要性が高いし、その方が効果的です。

特にサブスク化が進んでからは、ライブが重要な収益源になったため、本人が出た方がいいんですよ。

もちろんフルフルに出る必要はありません。

ただ、やはり「演奏している姿」は重要です。

そのMVがライブを想起させるから。

一昨日少し触れましたが、YOASOBIで本人出演がほぼないのは、「ライブで生きていない」からです。

配信だけで相当な利益を生んでいる話ですし、別にライブがあろうがなかろうが、ライブへの依存度が低いから全く気にする必要がない。

そこがメインなフィールドでなく、ライブが自分達の音楽の伝達手段だから、MVでその点を考慮する必要がない。

この部分って結構重要で、YOASOBIがここまでの存在になったのもその裏返しです。

コロナ禍の影響で無くなったバンドは多いでしょう。

収益源が無くなった訳ですから。

でも、人が音楽を聴かなくなる訳ではない。

そうなると、これまで聴かなかった音楽が気になりだすんですよ。

ライブやってないし。

ある意味ここで大きな市場が生まれた、と言っていいでしょう。

自分自身YOASOBIは良く聴きますが、バンドに対する拘りがある訳でもなく、ただ単に音楽を聴いているだけ。

ライブって音楽を聴く環境とは思えないから行くこともない。

でも、そこに流入してきた人達、かなりの数になるはず。ライブが無くなったことによる流入者。

だからこそYOASOBIは国民的ミュージシャンになった。

でも、もうみんなコロナのことは忘れかけている。

そこで、バンド系ミュージシャンの活路がここに出てくる。

そうなると、ライブを想起させるMVが必要になってくる。

そこにこそ「本人出演」の意味が出てくるはず。

記事も長くなってきたので、今日はこの辺で終わりたいと思います。というか書いていて疲れたのでこの辺でおしまい。

単にネタ切れなだけのような気もしますが(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。