見出し画像

本能寺の変1582 目次小 6信長との出会い 1使者光秀 第30話 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

目次小 6信長との出会い 1使者光秀 第30話 

はじめに ←目次 
←前回 目次小 5藤孝との出会い 3天下布武 第28~29話 
重要 ◎目次 

 第30話
 ◎永禄十一年1568、春。
 ◎光秀は、細川藤孝に仕えていた。
 ◎光秀は、細川藤孝と密接な関係にあった。
 ◎フロイスの証言。『日本史』
 ◎光秀は、出来る男。
 ◎光秀は、優れた能力の持主だった。          『日本史』
 ◎光秀は、細川藤孝の「中間」だった。
 ◎多聞院英俊の証言。               「多聞院日記」
 ◎光秀は、没落していた。        『日本史』「多聞院日記」
 ◎光秀の悲願、明智の再興。
 ◎光秀は、これを好機と捉えた。
 ◎光秀、この時、すでに、四十代。
 ◎雪解けとともに、交渉が再開された。
 ◎幾度も、細川藤孝の使者が往来した。
 ◎この使者こそ、明智光秀だった。
 ◎そして、交渉成立。
 ◎義昭は、上杉謙信へ上洛を伝えた。        「上杉家文書」



 ⇒ 次へつづく
   目次小 6信長との出会い 2美濃立政寺 第31~33話 


NEW!!

目次 が更新されました。

これで、全体像がよくわかる!!

毎日更新!!

原因・動機の究明は、この一歩から!!


NEW!!

重要 ◎目次 が更新されました。

本能寺の変

原因・動機は、この中にあり!!

ご注目下さい!!


 


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?