戸髙一成さんとPHP研究所の菊池寛賞受賞を喜ぶ 秦郁彦「40年の大仕事」【全文公開】

秦郁彦氏(歴史学者)

 ラグビー日本チームの勝ちっぷりを見て「にわかファン」の1人になった私は、ベスト4どころか優勝するかもと空想したが、さすがに無理だった。似た思いは小学生の頃にも味わっている。

 太平洋戦争の初頭、真珠湾攻撃に始まる日本陸海軍の連勝ぶりに「優勝」を疑わなかったのに、戦争は思いもよらぬ惨敗で終ってしまった。「失敗は成功の母」という処世訓を引いて、反省と再起を訴えた苦労人もいた

もっとみる
ありがとうございます!
4

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

書名:実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた
著者:橋下 徹
出版社:PHP研究所
発行日:2019年5月16日
読了日:2019年6月29日
ページ数:256ページ

これはおすすめ❗️
大阪府と大阪市の両方の
トップになった橋下さんのマネジメントとリーダシップのすごさが
よくわかる本でした。
38歳で大阪府知事、42歳で大阪市長はすごい事だと思う。
いきなりソニーとか大手自動車会社の社長になる

もっとみる
よろしければフォローお願いします!
5

桜井識子さん新刊のイラストを担当

6月20日(金)に発売される「あなたにいま必要な必要な神様が見つかる本-ごりやく別神社仏閣めぐり-(著:桜井識子/PHP研究所)」の表紙・扉絵を担当させていただきました。

「勝負運」「金運」などのご利益別に全国各地の神社仏閣を、著者が実際に訪れた際のエピソードと共に楽しく紹介している内容となっています。

お近くの書店やamazonなどでぜひチェックしてみてくださいね。kindle版も同時発売。

もっとみる

PHP研究所「THE21オンライン」掲載いただきました。

先日 note にアップしたものがこちら。

・ネットのハチ公前になりたいオンラインサロン。
・閉じ行くインターネットの世界へようこそ。

この2つの記事を、まぜまぜこねこねして、できあがったものがこちらです。

森下専属の高橋編集長、そしてPHP研究所の吉村編集長に心より感謝申し上げます。

森下 えみ

もっとみる
私も大好きです💖
7

装画『猫の惑星』-メイキング

『猫の惑星』
著:梶尾真治 氏
刊:PHP文芸文庫
発売日:2019/5/8
ISBN-10: 456976892X
ISBN-13: 978-4569768922
デザイン: bookwall

文庫版の装画を担当させていただきました。

この世界の本当の支配者は猫なんだよ。
人間はまったく気づいていないけれど。
秘密組織「シテン」に集められた子供たちは、それぞれの能力を研ぎ澄ます訓練を受け

もっとみる
感謝感激雨霰!!!
15

「さまざま」に「生かし合う」〜『道をひらく』に学ぶ“繁栄”の鍵

世の中に数多くの本を提供しているPHP研究所という出版社があります。終戦直後(昭和21年)に松下電器産業の一組織として設立され、後に株式会社化されました。

この名称に含まれる「PHP」って何の略だかご存知でしょうか?

PHPに込められた想い

PHP研究所のサイトでは、こんな風に解説されています。

PHPとは Peace and Happiness through Prosperity とい

もっとみる
気に入ってもらえて良かった!!
5

『一生お金に嫌われない生き方』出版トークライブ(前半)

2019年3月2日(土)14:00〜16:30 豊洲のPHP研究所にて、江上治さんの『一生お金に嫌われない生き方』出版トークライブに参加してきました。

セミナーに参加できなかった人向けにまとめました。

なぜ『一生お金に嫌われない生き方』を書いたか

「『年収1億円思考』読んでも1億円の年収にならないじゃないか」とクレームあった。そんなのなるわけない。この本は1,400円。
年収1億円稼ごうと思

もっとみる

書評「東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる」犬塚壮志著

説明した経験は、誰しも一度はあるはず。

・自社の製品を買ってほしいとき
・道案内をするとき
・親にスマホの使い方を教えるとき
・気になる人をデートに誘うとき

私はセミナー講師や製品説明が主な仕事になりますが、そんな中で、さっきの説明わかりにくかったかな……もっと別の言い方あったかな……と省みることもしばしばあります。

この本は、どんな仕事に就いていようが、何歳であろうが「説明」する人に役に立

もっとみる
私も大好きです💖
11

星をつなぐ手:桜風堂ものがたり

村山早紀 2018 PHP研究所

もし祈るのなら、この優しい人が幸せであるように祈りたい。

この帯の文字を、実物を手に取って見て改めて思った。
この言葉を作者に贈りたい。

もし祈るのなら、この優しい物語を書いた人が幸せであるように祈りたい。
寂しい思いも悲しい思いもせずに、泣かないで済むように……。

この帯の言葉を、一足先にネットで最初に見た時から思ったことだ。
登場人物よりも誰よりも、こ

もっとみる
ありがとう♪
1