見出し画像

監修…丸山珈琲 鈴木樹『淹れる・選ぶ・楽しむ コーヒーの暮らし』

 丸山珈琲のバリスタさん監修の本。

 ●コーヒーの基礎知識
 ●自分好みのコーヒーの見つけ方
 ●美味しく淹れるコツ
 ●アレンジ方法

 といった内容がまとめられています。

 同じコーヒー豆を使ったとしても、お湯の温度、抽出時間、焙煎度、挽き方、粉の量、淹れ方などなど、様々な要素がコーヒーの味や香りを異なるものに変えてくれます。

 コーヒーの本って、なんだか研究書みたいで、読んでいるとワクワクしてきますね。

 わたしは特にP50〜51掲載の『世界共通のフレーバーホイール』に驚かされました。

 わたしはよく自分のコーヒーの好みを表現する時に「フルーツ系」と言っていたのですが、フルーツ系だけでも「ベリー」「ドライフルーツ」「その他のフルーツ」「柑橘類」があり、それらもまた細分化されていると知ってビックリ!

 コーヒーの世界って、知れば知るほど奥深いですね…。

 今のわたしは自宅でインスタントコーヒーを飲むのみですが、いずれはサイフォンを使って、その日の気分に合わせた美味しいコーヒーを淹れてみたいです。

 


 〈こういう方におすすめ〉
 自分好みのコーヒーを自宅で淹れてみたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖