丸山珈琲

サイフォンでコーヒーを淹れてもらいました。コーヒー編.2 #3

こんにちは。しょーです。今回は友人と丸山珈琲松本店へ行ってきたので、その感想と飲んだコーヒーの紹介をしていこうかなと。

丸山珈琲をざっと解説

 丸山珈琲。その名をご存じの方は多いかもしれないが、この丸山珈琲は1991年長野県軽井沢町で創業された。現在では長野県内のみならず、東京や神奈川(鎌倉)、山梨にも店舗を構えている。そんな中、今回は松本市の信毎メディアガーデン2階にある松本店へ。今までにも

もっとみる
ありがとうございます!!!
2

丸山珈琲の高校生との期間限定コラボ商品

丸山珈琲の公式Twitterで知ったコラボ。

オンラインストアでも買えるようになりました。

純粋に気になる、これ。どんな味なんだろう。

高校生とコラボなんて、丸山珈琲も素敵なことをしてるんですね。今回で3回目だそうですよ。こういうことを高校生のうちに経験できたら、仕事のことを真剣に考えられるようになりそう。丸山珈琲のことがますます好きになりました。

コラボ商品は2種類あります。深煎りと中煎

もっとみる
Terima kasih!(インドネシア語でありがとう)

【ブランド体験レポート】ガチャガチャコーヒー(GACHA GACHA COFFEE)@六本木

こんにちは、FRACTA  広報の花沢です。今回はFRACTAスタッフと行った期間限定ショップ「ガチャガチャコーヒー(GACHA GACHA COFFEE)」についてのレポートです。ブランド体験記、ということで息抜きにぜひ。

ガチャガチャコーヒー(GACHA GACHA COFFEE)とは

その名の通り、ガチャガチャでコーヒー豆が買え、さらにその場で豆を挽いてコーヒーが飲めるというワクワクな体

もっとみる
thank you !!!
4

コーヒーと旅好きにおすすめしたい、丸山珈琲代表 丸山健太郎さんのラジオ

軽井沢に本店を構えるコーヒーの名店「丸山珈琲」。日本のスペシャリティコーヒーの発祥とも言えるでしょう。

長野県内以外に山梨県、東京、鎌倉にも店舗があり、定期的に通っているお気に入りのコーヒー屋さんのひとつです。
先日オープンした渋谷スクランブルの中にも新店舗ができました。

バリスタチャンピオンやサイフォンチャンピオンを何人も輩出。コーヒー好きな人以外でもその名前を耳にしたことがあるのではないで

もっとみる
私もスキです!♡
4

コーヒー、至福の一杯への道のり

国、品種、農園名。スペシャリティコーヒーを扱う場合、大概こんな順で豆が紹介されることが多い。しかし、2017年4月、丸山珈琲の「Discover Coffe Project」は、”生産者でコーヒーを選んでほしい。コーヒーの個性を語るのは、国より品種より人”の考えで始まった。この年、シングル・オリジンの取材で辿り着いたのが同プロジェクトだった。折しも、この考えを体現するために「表参道 Single

もっとみる
GRAZIE MILLE!
4

続けることと、続いていくことの違いについて、と8月27日の日記

押立茶房🍳

軽井沢で、41年目になる喫茶店『押立茶房』に来た。店内には、さまざまな著名人のサインが飾ってある。

それぞれが年数を経て、いい味になっていた。

その町の歴史というのは、尊い。さらに、その町に根付く『場』としての価値はもっと尊い。

そんなことを思う、モーニング時間だった。

ボンマックの、かなり味の出た業務用ミル。こういう感じがすごい好き。

モナリザの『簾』って、初めて見た。

もっとみる
ぼくも読みに行きます!行きます!
10

“揺らぎ”はあった方がいいし、何なら自分から揺らげばいい、と8月26日の日記

軽井沢に来ています。

毎年恒例となった、妻の会社の保養所。

今回は、家族と、母、妹、さらに、従姉妹も誘っていた関係もあって、定員オーバーのため、ぼくは近くのゲストハウスに泊まることにした。

そしたら、妹も一緒に泊まることになり、兄妹でゲストハウスに宿泊。

すごくいい感じの一軒家を、フルで使った『Koya Backpackers』に来てみた。

結果、とても居心地が良くて、オーナーともゆった

もっとみる
『マガジン』に入れてくれると すごくうれしい!
5

丸山珈琲本店。世界でチャンピオンを取っても、どれだけお店を増やしても全くツンとしない理由って、人の良さだと思ってる。地域から日本、世界へ。とてもいいお手本。今日は、ご縁あって社員さんをインタビューしちゃいます。

SNSは そのうちやめたい派です。
5

軽井沢で運命の出会い

夏休み、バタバタしててなかなかのんびり出来ていません。

そんななか、お盆のお休み中に家族で軽井沢に行ってきました…!

チョコレートファクトリーに行ってみたり、ぶらぶらとお店を回ったり、温泉に入ったり。

個人的に昼間に温泉入れたのがとても癒されました。肩凝りが少し良くなった気がしますね…もう歳かな……まだ10代なんだけどな……うーーん…

軽井沢にハルニレテラスってあるじゃないですか。そこに行

もっとみる

すげえコーヒー

わたしは、あまり頻繁にコーヒーを飲まない。
まあ嫌いではないので、眠気覚ましや暇つぶしにカフェで飲む程度。基本的にお茶派なのだ。
ちなみに、酸味が強いコーヒーは苦手。

先日、幼稚園時代からの友人にコーヒーを飲みに行かないかと言われた。
この友人、小さな頃はコーヒー牛乳すら飲めなかったのだが、今じゃなぜか立派なコーヒーマニアと化している。コーヒー専用のインスタのアカウントまで開設し、日々カフェを巡

もっとみる