見出し画像

畑仕事スタート!@新緑の軽井沢

今日は軽井沢での暮らしについて‥!

\これぞ新緑!/というくらい、緑が美しい軽井沢です。



同時に色々なものが飛んでるのも感じます。

韓国は基本的に花粉は感じなかったので快適に過ごしていましたが‥
さすが長野県。なんだか色々なものを感じます‥。


聞いたら今は白樺が1番多いようです。

町の真ん中を穏やかな川が流れています。癒される!


軽井沢は避暑地でも有名ですが、
高地なので、5月でも朝に霜がおりることがあります。

なので、やっと5月末に畑仕事をスタート!


まず、小諸にある小林農園さんに苗とタネを買いに行きました。

軽井沢は町中でも比較的色々なところで苗など手に入りますが、
品数が多いこちらで朝から物色。


土の中にいる線虫対策で
マリーゴールドも購入しました。


畑をやっている人なら常識でしょうけれど、
初心者からしたらこういうことも全て新しい発見!でとても楽しい😊


コンパニオンプランツで畑を設計した通りに
苗と種を買ったら、


ちょっと寄り道で‥


今日は小諸の丸山珈琲に


丸山珈琲はWi-Fiを公表していないし、
PC作業には不向きですが‥

暑い日でもあったので早くもちょっとブレイクタイム。

いつもは珈琲ですが、今日はほうじ茶ラテ。たまーに飲みたくなる。


軽井沢だと星野エリアにある丸山珈琲は有名ですが‥
小諸の丸山珈琲も広々としていて、ゆったりできます。


昨年まで韓国ソウルで暮らしていたのですが、
家の目の前に10軒くらいのカフェが乱立していました。

サラリーマンも、『本当に働いてる?』と聞きたくなるくらい!
なんだかずっとカフェにいるんですよね。笑

ランチでお腹いっぱい食べた後でも、締めにカフェに行きます。

おかげで、完全に私も365日カフェ生活を続行中です。


でも、そんなずっと優雅にのんびり、カフェばかり行ってられません。
(行ってるけど)


この後畑に直行!

なんとか形にして、やることやったら暑いからすぐ終了!笑

こまめに行ってお世話したいと思ってます。


自然農で育てるので、農薬は使わず
草をマルチにしたり、植え付けの相性などをみて、
元気に育ってくれるように工夫していきたいと思っています。


できるかなぁ?

福岡で畑をしていた時は、今よりだいぶ若かったのもあって
私も主人もチャランポランだったからこそ、
本当に自分たちにできるのか、不安もあります。
自分たちを信じられない。笑


でも、今回はもう大人だから、頑張りたい😂!


13年前に収穫していた野菜たち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?