自然のチカラと自然の法則

最近の、かえるいふぁーむの夏野菜たち

キノコも生えます

トマトは完全に鳥に狙われてます

お隣の農家さんから不思議なカボチャを見せてもらったり

自然からパワーをもらって、畑を楽しんでおります

2020年7月15日(水) るいるい🌱

もっとみる
明日天気にな〜れ🐸

畑のお米。

前回の投稿から約1か月が経ちました。今回は私が今育てているお米について書きたいと思います。

私は今、陸稲(おかぼ)と言う畑で育てられるお米を育てています。

陸稲の田植えは通常4月中旬頃から行うらしいのですが、2ヶ月遅れの6月中旬から植え始めました。

始めに籾を数日水の中に寝かせて、発芽させました。すでに暑い季節だったせいか早いもので3日程で発芽し始めました。そして、畑に畝を5列ほど作り、間隔

もっとみる

5日ぶりの畑の姿

雨が続いて、サボっ... 、おやすみしていた畑仕事

やっと雨が上がって、わほーーーいって畑に行くと・・・

オクラが!

見たことないビッグサイズに ! ! !

オクラって、こんなにデカくなるの?!

想像以上の、オクラの成長スピードに心がついていかないワタシ・・・

さぁいよいよ本格的に収穫がスタートしような予感!!!

2020年7月8日(水) るいるい🌱

もっとみる
らぶ〜🐸
2

夏野菜を味わいつくす(手抜き)料理

梅雨明けして、毎日猛暑🥵猛暑💦

畑の水やりが欠かせませんが、我が家は有り余るほどの野菜を毎日食べて元気です😃

なんという贅沢✨

自然のめぐみに感謝💞

野菜の値段が高騰しているようで、本当にありがたいことです。

今日はそんなお野菜を使った、我が家の簡単にできる定番料理をご紹介します☺️

始めの写真は、以前ブログで紹介したシソのおにぎり❤️美味しいよ。

【ゴーヤの天ぷら】

我が

もっとみる
ありがとう❤️野菜たちからの愛をお届けします
6

畑 De 学習

上の写真の赤い花、
何の花か分かりますか?

花豆の花です。

なみあいに来て、初めて見ました。
標高が高い所でしか育たないそうです。

白い花と赤い花が咲きます。
白い花は白い花豆に、
赤い花は黒とうす紫のような花豆になります。

ゆっくり時間をかけて、
甘くコトコト煮ると、
とっても美味しいお豆です。

Mじーちゃんから
「みょうが、取りに来い!」
とお誘いがありました。

Mじーちゃんは、

もっとみる

〈08〉夏草バスターズ/刈っても、抜いても、すぐに再生する強敵とのエンドレスな闘い

小さな庭付きのマンションに住んでいた頃も、夏の雑草取りは大変な作業だった。しかし一戸建てに移り、しかも急な崖の上の家となると、夏草を刈る作業は半端なく重労働になった。夫は混合オイルで作動するエンジン式の草刈機を買い、農家のようないでたちで雑草と格闘する。ゴーグルをつけ、機械を腰に留めるバンドを付けた姿を見て、隣人は「天空の城ラピュタみたい」と言っていた。

私は草刈機など扱えるわけもなく、気が向い

もっとみる
スキ、うれしいです!

畑に、ストチュウ水をまいてきた

梅雨が明けてから、雨がふる気配がまったくありません。畑にも水分が足りないかなと思い、4時起きでストチュウ水を撒いてきました。
 
ストチュウ水とは何ぞや、という方、こちらです。自然の水やりともいえる、雨水の代わりにつかいます。

無農薬の野菜栽培を習いにいっている(今はもっぱらZoom受講)、竹内さんのブログにくわしい作り方と、使い方が書いてあります。興味のあるかたは読んでみてくださいね。

すこ

もっとみる
Thank you so, so much!
7

畑と家族のこと

今年に入って急に畑仕事を始めた私の、自己紹介のようなもの。

実家は和歌山市の市街化調整区域、ターミナル駅から車で15分くらいだけど、開発行為が制限されていて田園風景が残る地域にある。父方の先祖が農家で、7年前に祖母が亡くなってから、父が畑といくつかの田んぼを管理し、自分たちが食べる分のお野菜と、それより少し多めのお米を毎年作っている。

実家と祖母の家は徒歩5分の距離にあった。小学生の頃は両親が

もっとみる

2020年8月5日

今朝は庭の畑仕事。畑と言っても畳4枚ほどの小さなものです。ナスが3本、ピーマンが1本、ししとうが2本、オクラが2本、青シソが2本、植わっています。長雨でなかなか庭に出られず、雑草ボーボーになった畑。そういや肥料もずいぶんあげてない。そんな適当な感じなので、実がなったらラッキー、てな具合で植えているお野菜たちです。まずは雑草(ほとんどツユクサみたいなの)を抜いて、雨でずいぶんと土が流れたのか、小さな

もっとみる
スキ♡ありがとう
1

夏野菜の帝王学

ようやく梅雨が明けて、今年も猛暑到来!!

そして、夏野菜の収穫ピーク❤️

上の写真は本日収穫した夏野菜ちゃんたちの一部です。

きゃああああ、、、、超カラフル🌈

このカラフルなバケツを眺めていた夫は、なぜか戦隊シリーズやプリキュアを思い浮かべたそうな。「野菜戦隊ビタミンジャー」とか「ベジっとプリキュア」とか、ありそうじゃない? とネーミングして夫は楽しそうでした。

ベジッとプリキュアって

もっとみる
ありがとう❤️野菜たちからの愛をお届けします
10