今日の畑しごと

農薬不使用&無肥料で、畑をやっています。今朝は少しだけ、畑での作業を行ってきました。雑草がかなり生えてきまして、少し早いですが、草マルチもしっかりやってきました。

家庭菜園レベルですが、借りているのはお隣の地主さんのりっぱな畑の一部です。いつもありがとう、地主さん!

さて、思いっきり出遅れてしまったベニバナ。本来なら秋に蒔いて、今の時期花を咲かせるベニバナですが、昨年、上の子の受験などで忙しく

もっとみる
ありがとうございます
6
嬉しいです!
感謝です!

農園部日誌【11日目 葉物の種蒔き🌱】2021年3月27日 天気:☀️

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています!

今回は数ヶ月ぶり久々の登場、部長の下村が日誌担当になりますー。宜しくです!
前回の活動では新しい畑地にジャガイモ、春大根、ハツカ大根、にんじんを植えました。

○ ハイライト

1.旧フードスコーレ農園部畑地の今、、、?

2020年10月〜2021年3月の約半年間は30㎡の

もっとみる

【シェア畑栽培日記16】収穫&マルチ張り&種まき(2021/4/16)

▼前回の記録

今日はやることがいっぱいあって大変でした!

エンドウマメの収穫

伸びに伸びたエンドウマメをいよいよ収穫していきます。
エンドウマメは薄い状態のまま収穫するのが一番良いそうです。

育ちすぎるとこのように豆の部分がモコッと膨らんで味が落ちてしまうらしいので注意。

エンドウマメは、実よりも葉っぱの方が量が多くて、探すのが大変でした💦

畑を撤去し新しいマルチ張り

冬にキャベツ

もっとみる
ありがせんとう!
3

長い冬が終わり、ようやく春

ちゃちゅろーです。

先週、車を走らせていたら、道路脇にこの景色が広がっていました。
標高によっては、まだまだこれからという所も多く、ゆっくりじっくり桜を楽しめるのも、八ケ岳の魅力なのだと知りました。

さて、畑仕事についてですが。

先日、とりあえず石を拾うところからスタートしました。なかには直径20cmぐらいの物も。娘にも手伝ってもらっています。

初日はここまで。

そして、今日は午前中雨が

もっとみる
ありがとうございます・ω・
4

#6 土の中はなんでしょう?

4月5日、タダオサが庭のすみで、せっせと働いていた。青、緑、黒、茶色、4色のポットに種まきしてた。

何を考えているかさっそく聞いてみた。

「5月まめ」と「冬瓜」と「ゴーヤ」と「とうがらし」4種の種をポットに植えたらしい。

野菜ごとにポットの色分けしてると思いきや、色の配置はテキトーだった。。左二つのカゴ全部が「5月まめ」別名インゲン豆。10cmぐらいの長細い野菜。しょうが醤油をかけて食べるや

もっとみる
メルシー!!
7

【畑仕事もやるよ】
今日も一日お疲れ様でした♪
一雨ごとに草が伸びる季節です。
今日は気合いを入れて畑の草取り。えいっ!と出て行くのですが、やり出すと楽しくて止まりません。
ジムに行くより汗をかくので、今日はジムに行った事にカウントされます。
勝手なマイルールです。笑

スキありがとうございます♪
4

神奈川から長野へ

お久しぶりです、ちゃちゅろーです。

昨年の夏、色々なご縁が重なり長野の八ヶ岳南麓に移住しました。夫が単身赴任中の出来事だったので、毎日が慌ただしく、暫くnoteから遠ざかっておりました。

長野に来てから様々な人や物にも出会いましたが、一番の衝撃は、自分の畑を持ったことです。農具など扱ったこともないただの主婦が、先日、畑をお借りすることになりました。

これから更に忙しい日々になりそうですが、プ

もっとみる
ありがとうございます・ω・
2

筍掘りに行ったのだけれど

ボウズだった(釣り用語だけれど)笑。せっかく、重装備で張り切って山へ入ったのに。日当たりの問題なのか、本当に一本も生えていなかった。

山の空気は澄んでいて、足を踏み入れると、人間と動物の境目みたいな、別な空間に入らせてもらったような感覚に。立浪草が綺麗だった。

気を取り直して畑へ移動。春菊は花になっていた。

先日、藁をかけたイチゴ。真っ赤な実をつけていた。イチゴ、花も実も飛び抜けて可愛い。

もっとみる
ありがとうございます❣️😊❣️
26