見出し画像

梅雨時に

昨日も大雨であった。
大地を潤す雨ならば、
野菜作りをしてるので待ちわびたりするのだが、
災害級の大雨は欲しくはない。
けれど最近、半端ない雨は多くなったと思う。
地球は住みにくくなったとつくづく感じる。

梅雨入り前も、
急に暑い暑い日がもう?って、今年は早めに始まった。
早めの暑さに身体のしんどいのは我慢して、
そんなこと言ってられない!と、
梅雨がくる前までにと、
ひたすら洗濯の日々を過ごしてた時もあった。

コートやらジャケットやら
手編みのストールやらスヌードやら。
浴槽にぶちこんて
長靴履いて踏み洗いをする。
洗いの後は浴槽のふちに洗濯物をかけておいて、
水気を切ってから脱水にかける。
それからタライですすぐ。
最近の洗剤は泡切れがよくていい。
すすいだ後の物も浴槽のふちにかけて、
水気を取ってから脱水機にかける。
大変だけど、やる気と気力があれば洗濯物は一気に片付く。
クリーニング代節約、
儲けたぁ~と思って私は頑張った。
晴れた暑い日にはそれなりの仕事をするのである。

季節にあった仕事をする。
天気予報を見て、
空を見上げて今日の予定を考える。
そんな毎日の生活に慣れてきて、
そんな生活が私は結構好きである。
そんな生活を私はこれからも続けていくのだろうと思う。

家事とか庭仕事とか畑仕事。

さつきの花が終わったらさつきの形を整えて、
庭木の剪定を終える。
庭木に蜂が巣を作り初めるので、
それから庭木はかまわないことにしている。
庭より我が身が大事である。

庭仕事の前には、畑仕事をする。
夏野菜の植え付けである。
庭の見た目より、食べ物優先である。

畑の水やりは大変だけど、夏野菜はどんどん収穫出来るし、そればっり食べ続ける夏である。

とりあえずの仕事を片付けて、
ようやく趣味の時間である。
雨が降ったらミシン~と。
動きつつも、
頭の空き時間に何作る?って計画を立てる。
何も出来ず考えるだけの時間なんて勿体ないから、
身体が空いたらすぐ行動したい。
もちろん考えてる時間も楽しみたい。

計画は着々と、
手順も完璧で、
只今ミシンに夢中である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?