『お店として大切にしていること』

当店は「コーヒーショップ」として4年前に宮城県仙台市にオープンしました。

スペシャルティコーヒーを通して、地元・仙台を「もっと美味しいコーヒーが日常的に飲めるようにしたい」という想いがあります。

これはコーヒーを仕事にしたいと思い、カフェやコーヒーショップで働いている方は熱量は違うかもしれませんが、同じ想いを持っているのではないかなと思っています。

もちろんこの想いも大切ですが、私はバリスタ

もっとみる
嬉しいです!
3

『自己紹介』

こんにちは。

KEYAKI COFFEEの松木です。

最近、自分の言葉を発信したり、スタッフの採用時にブログを使ってみたくなり、noteを始めました。

noteって今までは有名人の方が使うものだと思ったのですが、個人でも利用できて、有料版にすることで見る方を限定できるところが凄く良いなぁと思っています。

この記事は簡単な自己紹介をさせていただきたいと思い、書き始めました。

私やKEYAK

もっとみる
嬉しいです!
17

買う理由を考える

企業理念「健康・笑顔・喜び」を掲げるナッツ・ドライフルーツ専門店&珈琲見習いの藤本です🥜
_______
【コーヒーの付加価値のつけ方】
美味しい珈琲は山のようにあります。

その中でも元氣珈琲をどうすれば手に取ってもらえるのか?

スペシャルティコーヒー豆だから美味しいから買ってで通用するような時代でもない、自家焙煎珈琲のお店を売りにしている所もいっぱいあります。バリスタチャンピオンですという

もっとみる

風味と味は違う

風味と味はちがうよ。

風味(フレーバーとも言われます)は、
五感全てが関わって感じる、統合感覚と言われています。
舌で感じるものじゃない。

ストロベリーとかミカンとかメロンとかチョコレートとか。
〜風味ってゆーでしょ?

味は、甘味、酸味、苦味、塩味、旨味など。
舌や口の中で感じます。

風味と味は違うんです。

コーヒーを評価したり、説明するときに混同せずにしっかりと分けましょう!

No.287 CAINZ COFFEE STAND & SPACE@表参道

ホームセンターCAINZが表参道に開設した「CAINZ INNOVATION HUB」

先日ネットでもインタビュー記事が掲載されていて現社長はいろいろと新しい取り組みをしているようですが、この施設もその一環

昔日産自動車も同じ表参道の目立たない場所に商品企画のためのオフィスがありました。

カインズの施設は1階がカフェで上階がオフィスになっているようです。

元々カインズのホームセンターにはカ

もっとみる

そもそも「コーヒー豆」とは何ぞや?

先日イベント出店の際にお客様とおしゃべりをしていたら「コーヒーって焙煎前は枝豆みたいな感じで成ってるんですか?」と質問されました。

そうか、コーヒー豆って"マメ科"の植物だと思ってる人かなり多いかもな、と妙に納得した気持ちになりました。

皆さんはコーヒー豆ってどんな植物のどこの部分だか答えられますか?

正解は…

アカネ科コーヒーノキ属の植物の果実の中の種子

です!(の、の、の、が続くおバ

もっとみる
🙇☕🙇☕🙇☕🙇☕🙇☕🙇☕🙇☕🙇☕
2

CUP 6: コーヒー と ロブスタ種

こんばんは!
 
前回は、アラビカ種についてお話ししました。今回は、ロブスタ種について話していきたいと思います。

ロブスタ種って

 よく、「ロブスタ種」と耳にすることが多いですが、本来の名前は「カネフォラ種」といいます。実は、ロブスタ種とは、ブランド名の一種なんです。

カネフォラ種(ロブスタ種)は、19世紀後半、コンゴ民主共和国で発見されました。その後、現在まで、コーヒーの年間生産量の約40

もっとみる

猫を拾ったらリアル招き猫になって感動しているお話し

うちの珈琲屋にはかわゆい看板猫がおります。
名前は『ろぎ』

元々野良猫でしたが、
ひょんなことから
僕の珈琲屋で雇うこと(保護)になりました。

実はこの出来事が
その後の珈琲屋の運命と僕の人生に
良い影響ばかりをもたらします。

人呼んで、”幸せを呼ぶ招き猫”です

おぉっと!挨拶が遅くなりました(^^;)
わたくし福岡県福津市で
「くつろぎ珈琲」を経営している
おだマスターです。

そして、

もっとみる
\(^^) THANK YOU (^^)/
17

【超初心者向け】たった5分で!簡単ハンドドリップコーヒーの淹れ方紹介

📮☕️📮☕️📮☕️📮☕️📮☕️

ハンドドリップで淹れるコーヒーって、美味しいですよね。

でも、道具があれこれあって、選ぶのも買うのも面倒だし、正直違いがわからない・・・。

淹れ方も、これで合ってるのか不安だし・・・。

てことで今回は!そんなハンドドリップ初心者のあなたも簡単に美味しいコーヒーが淹れられるやり方をご紹介します!

コーヒーを淹れる時間は、とっても繊細で贅沢なものです

もっとみる

宇宙(微小重力空間)で嗜むコーヒーは本当に美味しいのか?味覚について考察してみる。

宇宙で飲まれるはじめてのスペシャルティコーヒーを日本、奈良からプロデュースする。しかも、マイクログラビティ空間で抽出もする事の実現を目指しているのですが、果たして地上と同じように美味しさを感じる事が出来るのでしょうか?
今回はその疑問を私なりに考察していきたいと思います。

そもそも人間は美味しさはどう感じるのか?

五感で感じる事がトータルで美味しさになる。
味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚。という

もっとみる
ありがとうございます:)
6