見出し画像

西調布・mocca(モッカ)|雲のようなふわもちドーナツが忘れられない

mocca(モッカ)の店主・木下美樹さんは、幼稚園の先生から一念発起してドーナツ店をオープン。学生時代にアルバイトで務めたドーナツ店をきっかけに、飲食業への道を思い描いていたとのことです。

苗字からとられた店名「mocca(モッカ)」とある通り、太い幹に背中をあずけて座っているような、安心感と温かみを感じるドーナツが迎えてくれました。

mocca(モッカ)

mocca(モッカ)at 西調布

西調布駅に向かう人の流れから外れて脇道に入ると、ドーナツ店のmocca(モッカ)がみえてきます。昭和の風情が残る商店街・西調布一番街の終点です。

訪れたのは土曜日の9時頃。ラッキーなことに一番のりでした。

できたてドーナツを聞いてみよう

朝9時の時点でほとんどのドーナツがそろっています。

初めて来たことを伝えつつ、特に食べてほしいドーナツをたずねてみると「"3種のチーズとはちみつ"が揚げたてたのでぜひ」と教えてくれました。

できたて・揚げたてのドーナツは、その日のタイミングで変わるらしく、聞いたタイミングで、バックヤードからプライスカードがやってきます。

ショーケースにないドーナツができたてで食べられる可能性大なので、訪れたときは聞いてみる価値ありですね。

ドーナツだけじゃなくコーヒーも抜かりなし

やっぱりシュガードーナツが好き

どれもおいしそうで迷った結果、店主の「"きなこ"と"シュガー"は定番で人気ですよ」という言葉に後押しされ「シュガー」にしました。甘みがまぶされたシンプルなドーナツ、大好きなんです。

写真の奥にチラッと映っているまんまるのドーナツは、店主がおすすめしてくれた「3種のチーズとはちみつ」です。

moccaはドーナツだけではなく、ドリンクの種類も豊富なのが魅力です。コーヒーや紅茶、キッズドリンクなどがあり、400円~とお手頃でした。

シュガー ¥200

手にとった瞬間、潰れちゃいそうと思うくらいふわふわでびっくり。

ゆっくりとひと口かじると、のびやかな生地なのが目にみえてわかり、歯ざわりから伝わるもっちり食感がすごい……!

きび砂糖が使われているのか、なつかしい甘さで、ほっとするやさしさを感じます。

ホットコーヒー ¥400

ドーナツだけではなく、ホットコーヒーにも驚かされました。ドーナツ屋さんはドーナツがおいしければ十分だと思っていましたが、何の気なしに選んだコーヒーが目を見開くほどおいしかったんです。

moccaのコーヒーは、同じく西調布にあるロースタリー&グローサリーショップのPANTRY COFFEE(パントリー コーヒ)から仕入れた「ブラジル・シティオ ダ トーレ」。中浅煎りでナチュラルプロセスの銘柄です。ホットはエアロプレスで提供してくれます。(アイスはドリップ)

口にふくんだ瞬間に丸みのある甘みを感じて、ダイレクトに"おいしい"を感じます。ベリーのような明るさと、リンゴやプラムのようなとろりとした甘さがあり、とっても好みのコーヒーです。

お店を出る前、店主にドーナツはもちろんコーヒーもおいしかったですと伝えると「いろいろとコーヒーを飲んだ結果、ドーナツと相性のいいこれにしたんです」とお話ししてくれました。コーヒーショップで提供されても納得するおいしさに大満足です。

ふと視線をあげるとドーナツランプを発見

店内はテーブル3席、カウンター2席とこぢんまりとしています。

ドーナツを食べている間にやってきた3組ほどの方は、みなテイクアウト利用だったので、店内でゆったりドーナツを味わえました。

おいしすぎてお土産も買っちゃった

黒いしましまチョコ ¥290

"中にチョコレート入り"とひと言そえられたプライスカードが目に入り、迷わず購入した「黒いしましまチョコ」。

名前の通り、プレーンの生地にココアパウダーがまぶされ、チョコレートソースがかけられたドーナツです。

ひと口目からチョコの存在感がすごい!

ドーナツのなかには、ぽってりと重めなチョコレートペーストがたっぷりと入っています。

ふわふわなドーナツ生地に、なめらかなチョコレートペーストがなじんでいき、チョコレートケーキのようにリッチな後味。意外にもほろ苦く大人な味わいで、好みどんぴしゃのドーナツでした。

帰り道で再訪を決めたドーナツ屋さん

全ドーナツ制覇したい

実はInstagramで紹介されていたイートイン限定メニューを目当てに訪れたのですが、土曜日は10時から提供とのことで食べられず……

気を取り直してドーナツを選んでいると「揚げたてじゃなくてもよろしければ」とお声がけいただき、最後まで親切に接してくれてほっこりした気持ちになりました。

ご紹介したドーナツのほかに、オールドファッションが日替わりで2種類選ばれた10個入りの「コロコロBOX」と、トマトとバジルとチーズが入った「マルゲリータ」もテイクアウト。どれもドーナツへの愛情が伝わってくるおいしさです。

思いがけずにコーヒーまでおいしいことがわかり、いい店みつけたなと気分が上向きに。帰り道の時点で年内にまた行くことを決めました。

mocca(モッカ)
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:日・月
イートインスペース:あり(2名掛け3席、カウンター2席)
支払方法:クレジットカード、電子マネー
喫煙:不可
駐車場:なし
最新情報:Instagram @mocca.doughnuts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?