見出し画像

本日のカフェ紹介#4

こんにちは!たつやです!
お盆が明け仕事が始まり憂鬱な日々が続いていますが先日花火を見て少し気分が晴れました(笑)

今年は初花火でした🎆

Gluck Coffee Spot(グラック コーヒー スポット)

さっそく本題ですが今回ご紹介しますのは熊本県熊本市にあるGluck Coffee Spotさんです!
また急に熊本かといいますと私の地元だからです(笑)
そしてここは私が初めてスペシャルティコーヒーを知ったお店でもあります。そして自家焙煎も行っているため焙煎所でもコーヒー豆を購入することできます。(熊本市北区植木町)
もともとは居酒屋だったのをリノベーションして古民家カフェになったそうです。当時浅煎りをあまり飲んだことがなかったため苦いコーヒー以外にこんな味わいがあったのかと衝撃を与えられました。(笑)

お店の雰囲気が好きです

今回のコーヒー

熊本に帰省する度に必ず行く場所がここなのですが、今回頼んだのはエルサルバドルです!豆を購入すると飲み物が付いてくるので買わずにいられません!(もともと買う予定だったので嬉しい)
カッピングコメントは桃、いちじく、ローズヒップ、フローラルでした。
そして今回飲んだコーヒーはCOE(カップ オブ エクスレンス)9位のものでした!※COEについては下記にて説明します。
飲む前のカップから漂う香りは華やかで花の香りのイメージがわき、飲んですぐ桃のような甘みがあり後味も雑味がなく素晴らしいコーヒーでした!!

後ろの絵がよき
ドリップしてるところ撮影しました!

COE(カップ オブ エクスレンス)とは

先ほどCOEとありましたが簡潔に答えると最高峰のコーヒーです。世界で最も知られている品評会といわれています。

上記のリンクから参照画像

スペシャルティコーヒーのなかでもトップ オブ トップはCOEトップ10以上のものであり、Gluck Coffee Spotさんで飲んだエルサルバドルは9位のためトップ オブ トップになります。
スペシャルティコーヒーもそうですがCOEに選ばれているコーヒー豆・コーヒーはとても価格が高いと思われるかもしれません。
それには生産者の方々のお金の問題、いわいる貧困が理由にあります。
いくらコーヒー豆を作っても赤字になる時代がありました。(現在でもまだある)
そこでこれから先もコーヒー豆を生産するために価格をあげることに。
ただ価格が上がっても価値がなければ買いません。そこで生産者達が美味しいコーヒー豆を作るために努力をして審査会等で価値を見出し今のスペシャルティコーヒー業界ができました。
簡潔に書いてますのでリンク貼っていますので気になる方は読んでみてください!なかなか飲む機会ないと思いますので、見かけたら一度は飲んでみたらいかがでしょうか。

最後に

今回はGluck Coffee SpotさんについてとCOEについて簡潔にまとめさせていただきました!
このお店は私がコーヒーをとても好きになるきっかけになった場所です。
古民家カフェが好きだったので入ってみたらコーヒーの香りがとても良かったのが今でも思い出します。
お店の中も落ち着いた雰囲気で時間帯によっては人が多くいますが、道路の道沿いから少し入った場所にあるため車の騒音などがなく毎日行きたくなるカフェでした。ただ就職してからは年に1,2回しか行けていませんが必ず行くカフェです。
みなさまにもそのような場所はありますか?
ぜひそのような場所がありましたら教えてください。
少し感傷に浸りましたがまた熊本に帰省したら行きますのでこれからも長くお店続けてください!!(一人のファンとして)
ではまた次の記事でお会いしましょう!

年末年始の写真なのでコートが、、、(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?