片隅04

【ブログの過去記事】

東京生まれで、戦後熊本に移住されたSF作家光波燿子さんの「黄金珊瑚」は絶品。

「人間家畜テーマ」というらしいが、じわじわと巨大化していく「結晶体」に人間たちが支配されていく。出会う人々をどこまで信用していいのか、自分自身は侵されていないのか。疑心暗鬼の世界が展開する。描きようによってはホラーなのだが、柔らかい文体で淡々と表現されているので読者自身が光波さんの世界に良い意味

もっとみる
スイスイ、スーダララッタ!

足を育てるは、未来を育てる。

今、あなたがいるその場所を、その環境を見渡してください。

どんな状態ですか?

特に地面を見てほしいです。

段差があったり、ボコボコしてたり、ツルツルしてたり、ザラザラしてたり、
コンクリートだったり、田んぼや運動場だったり、もしかしたら氷の上だったり。

しかも、その状態はずっと一緒ではなく、ボコボコが大きかったり小さかったり、斜めだったりしてます。

そんな環境に常に適応しつつ、しかも意識

もっとみる

今年も開催!おうちごはん応援キャンペーンのお知らせ

新型コロナウイルスの影響により、日々の過ごし方や生活様式が大きく変わるなかで、今まで以上におうちで食事を作ることが増えた方々に向け、自宅で過ごす時間を楽しく、また、食事の時間を楽しく過ごしてもらうため、去年に引き続き、今年もおうちごはん応援キャンペーンを開催します。

おうちごはん応援キャンペーンの概要
5月1日(土)から5月30日(金)までの期間にThe CHICKEN Online S

もっとみる
ありがとう!うれしいです
4

玉名天望館〜丘の上に立つSFチックな展望台〜くまもとアートポリス(熊本県玉名市)

玉名の市街地を見下ろす丘の上にあるSFチックな展望台「玉名天望館」。1階は市民憩いの場の「地の座」、2階は有明海・雲仙を望む「雲の座」で、小宇宙として空間「玉の室」がある。屋上は星の空間をイメージしたデッキ「星の座」。幸せを象徴するハスが大空に浮かび、さらに玉名市の未来への発展を表現する3本の矢が力強く宇宙に伸びる。

夜はライトで照らされ、天望館の幻想手的な空間、さらに玉名の夜景を楽しめる。

もっとみる

【特集】デコポンの美味しさに魅せられて 〜むきかた・ルーツ🍊

いや〜、参りました。デコポンってこんなに美味しかったんだ・・・。

小さい頃、ダンボールのみかん箱にあった、いっぱいのみかんを食べ過ぎ、みかん嫌いになり、柑橘系の果物は、「はっさく」一筋で生きてきた硬派な私でしたが、ここ数日は「デコポン」の魅力にはまってしまっております。

まずは、この美しいフォルム。なんか先っちょがすごいことになっておりますが、殿様の丁髷のようにどうどうとした頭です。

デコポ

もっとみる
ありがとうございます❗️フォローもお願いします😄
22

今シーズン達成できた『農業エンタメ』🍓

今回また久しぶりにnote書かせて頂きます🍓

前回(かなり前に書いた記事)の続きでは有りませんwww

僕は農業で色んなエンタメを作りたい!

そう思ってこっそりと活動しています。

いちご狩りのそのコンテンツの一つとして、ご提供させて頂いています🍓

そんな中、今年取り組んだのが!!

『子供達によるいちごの苗植え体験~収穫体験🍓』

色んな保育園 幼稚園 各施設にお話しさせて頂きました

もっとみる

熊本への思いから誕生、珠玉の応援歌

園芸関係の仕事をしているまさです。

仕事とは関係ないのですが、先日「奇跡体験アンビリバボー」をテレビがついていたので、たまたま見てました。

途中からですが

テロップにあの大ヒット曲は故郷にいる仲間からの○○がなければまったく違う曲になっていた!?といった内容。

どのバンドと興味を持ち、見てみると熊本出身のバンドでした。

内容はメジャーデビュー前年、インディーズでは絶大な人気のあったバンド

もっとみる
嬉しいです♪フォローもよければお願いいたします。
1

一緒にやっておけば良かった!!リノベの後悔~キッチン編~

リノベーションをするとき、「ここはあとで自分たちでDIYしよう」「アウトレットで安いものを揃えよう」と思われる方が増えてきました。

しかし、「やっぱり、一緒にやっておけばよかった。」と後悔される方もいらっしゃいます。

そこで今回は、特に後悔することが多いキッチンにスポットを当てて、リノベーションをする際に一緒にやっておけば後悔しないポイントをご紹介します。

キッチンの食器棚
キッチンを交換す

もっとみる

現代のショートスタック戦略 Part 2/4

 Part 1の続きです。ストイックにかなり長文の記事が続きますが、ぜひ読んでみてください。

 「スタックが10bb以下ではPush or Foldすべきだ」「もうスタックが小さいから、どんなハンドでもオールインするしかない」なんて言葉をよく聞きます。ポーカーを覚えたての頃はこの言葉を真に受けて、自分自身でよく考えずに真似をしていました。

 たしかに簡単で便利な戦略ではあるのですが、今では非常

もっとみる

🌱黄色い種の13日間🌱

青い猿の期間が終わり、今日から黄色い種の13日間です。

遊び心、直感などのテーマとゴールデンウィークが重なり、テーマを意識しやすかったと思います☺️

🌱黄色い種🌱
(kin144〜kin156)【5/7〜5/19】
第3の城(変化・変容)

🟡開花の力

🟡気づき

🟡目覚め

🟡生命の種

🟡本質を見つめ、気づきのある生活を目指してみましょう

🟡気づきを得られる期間です。

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
7