2017祖母の初盆に見た天使の梯子

2017年8/11。
祖母の初盆で実家に帰った。
普段はなかなかお盆に帰省する事がない私は
久しぶりに、故郷の夏の空気を吸っていた。

ちょうど空港から実家に到着して少し散歩をしていた頃だろうか。
大きなスポットライトのような見事な天使の梯子がふたつ。息を呑む美しさと驚きで、思わずシャッターを押・・・・ポチッ(スマホ)

〔熊本 阿蘇〕

祖母に「おかえり、まりちゃん」と言われたような氣がした。

もっとみる
ありがとうございます✨ステキな一日を!!
1

刀剣乱舞に登場 幻の宝刀「蛍丸」と阿蘇一族

熊本県阿蘇神社の幻の宝刀「蛍丸ほたるまる」をご存知だろうか。終戦直後の混乱で行方不明となり、クラウドファンディングで復元プロジェクト(「影打ち」の作成)が行われて話題となったが、よく知られるようになったのは、オンラインゲーム「刀剣乱舞」のキャラクターに登場したことだった。

 その「刀剣乱舞」のオープニングが松任谷由実さんのものに変わって公開された。途中に水中(海中?)に沈む蛍丸ではないかとみられ

もっとみる

アメダス紹介・・・第8回阿蘇山特別地域気象観測所(2017年12月廃止)

先日、豊肥線が4年ぶりに復旧したと言うことで、沿線のアメダスを紹介する。

沿線と言っても、かなり距離は離れているのだが、紹介する阿蘇山特別地域気象観測所は元々阿蘇山測候所で、その後は特別地域気象観測所となり自動観測を続けていた。

だが、残念ながら2017年12月に廃止された。

阿蘇山ロープウェイの阿蘇山西駅(阿蘇中岳火口と麓側)の駐車場の横にあった。

露場は綺麗に整備されていた。

露場の

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

今日はノンアルで乾杯しよう

2020年4月7日に生まれた次女は、今日4ヶ月を迎えた。

まだたったの4ヶ月!?というのが素直な感想。

もう、7〜8ヶ月ぐらい一緒にいる感じ。
ママとパパとおねいちゃんの3人が大笑いしている横で静かに見ていたり、
時々入れてください!と言わんばかりに大きな声で存在をアピールしたりしているけど、
よく寝てよく飲む。ありがたい子に育っている。

前述したけど、次女は先天性甲状腺機能低下症、クレチン

もっとみる
他の記事も是非どうぞ!
3

2020年8月1日の日記

8月1日が終わる頃になって,8月が始まったことに気づいた。
今年は梅雨明けが遅かったのと,イベントの中止が多いことで,いまいち夏が来たなという感じがしない。

阿蘇の大観峰へドライブに行った。

ツーリングのライダーが列をなしてやってくる。バイクはいいよね。久しぶりに乗りたくなる。今買うなら…やっぱり以前乗っていたZX-10RみたいなSSかな?それともMULTISTRADAみたいな…なんていうんだ

もっとみる
つたない文ですがありがとうございます
5

野菜の価格に一喜一憂する農家

どうもこんにちは。僕です。
牛だけじゃなくて実はチンゲンサイも作っています。

最近ニュースで野菜が高騰したってよく耳にしませんか??
そうです、たしかに今葉物野菜をはじめとして野菜はかなり高値で取引されています。

こんなニュースを見たかと思えば次はキャベツ農家が収穫をせずにそのまま土を耕す映像を見たことあると思う。

葉物野菜の値段は読みずらいんです!

もし日本が災害の少ない国だったら多分野

もっとみる
スキありがとうございます😊良かったらシェアもよろしくお願いします🤲
7

大好きな場所#7

朝もやが残る山の裾野。時間とともに神秘的な風景が刻一刻と姿を変えていく。風がある日は、雲や朝もやが流れるのが早い。

私はこの山の緩やかな稜線を見るのが好きだ。それは地平線のように果てしなく続く稜線。阿蘇の外輪山は大きな大きなカルデラ地帯だから、どちらを向いても360度、外輪の尾根がパノラマとなって連なっている。

下から見上げても、上から見下ろしても、朝焼けを見ても、夕焼けを見ても、ここの景色は

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
6