スキスキロンちゃん♪
1
ありがとうございます\(^^)/よろしければシェアもお願いします☺️
1
ありがとうございます\(^^)/よろしければシェアもお願いします☺️
3

勝間和代になる方法#101      妄想旅行その二天草

おはようございます。

朝食とお昼のお弁当に毎日フルーツも食べています。晩柑類が終わる季節ですが、見つけました!またもやポケットマルシェで。それはあまくさ晩柑。

河内晩柑、ジューシーフルーツなどいろんな呼び方があるそうですが、天草ではあまくさ晩柑としてブランド化されているそうです。

和製グレープフルーツとも呼ばれていて、さっぱりしてて、とってもジューシー。このところ都内は氣温低めですが、蒸し暑

もっとみる
ありがたき幸せm(_ _)m
1

おすすめ天草の郷。

以前訪れたところで又行ってみたいところの一つに熊本の天草があります。

ご存知のように天草四郎で有名な天草島原の乱があったところであります。

そのような歴史があるのか教会が多いように感じ、ある面日本じゃない感じがしました。河浦町というところには隠れキリシタンの後孫が住んでおり代々伝わるしきたりを守っているようです。

なんか神秘的な雰囲気がするおすすめのところでもあります。個人的ではありますが、

もっとみる
スキありがとうございます!
3

海辺の山菜を食す。「あまくさんパセリ」

海浜植物を山菜と言っていいのだろうかと少々疑問に思うが、山菜とは、山野に自生し、食べられる植物の総称で、 山野に限らず、海浜に自生する食用植物も「山菜」に含む...............らしい。

私の住む天草の魚貫崎では春になるとツワやボウフウ採取のウオーカーが多くなります。これは地区外から春の味覚を楽しむため採取に来るパターンと、地元の高齢者が健康のために歩きながら今夜のおかず一品を作るため

もっとみる

「のさり」の精神で。

『のさりの島』映画上映プロデュースプロジェクトについて、進捗と、私自身が感じたことを書き残す記事です。

3月に第二回、今月第三回目のZoomを使ったオンラインMTGをしました。

第二回MTGでの大ニュースは、監督がスマホデビューされていたこと!

映画PRのため、天草に縁のある飲食店などを巡りながら、監督自らTwitterなどで状況を発信してくれるかも、、、!という予定でした。

↓真ん中が山

もっとみる

海も星もキレイな秘境の地で、「泊食分離」やってみた。

熊本県・天草の魚貫(おにき)町にある、「魚貫崎の自然と文化を守り伝える会」です!

はじめまして。このnoteを通して、ぜひ私たちの活動を知ってもらえたらと思います。
今回のフィールドの「魚貫町」はこの辺りです。九州の西の端・天草の南に位置しています。

さて、魚貫町は人口5,000人弱。少子高齢化が激しく進んでいます。
今回の企画の舞台となった「天草レストハウス結乃里」がある集落に至っては、コン

もっとみる

牛深という天草でも鹿児島寄りの方にある、お気に入りの喫茶店。
メインが日替わりでいくつか選べるランチ。
値段は1100円で、ドリンク付き。
牛深は、漁師町。メイン関係なく、お刺身が付いているのが嬉しい。

鯛のカブト煮。
大変ダイナミックで良い。

肉メインもあり。
この日は唐揚げにしたけど、ハンバーグが人気そうだった。
次はハンバーグにしよう、そうしよう。
見切れているけど、茶碗蒸しも最高なんだ

もっとみる