見出し画像

ところてんと寒天…って?👀

おはようございます😃

今日も1日が始まりますねー♪


ところでところで😅

ところてんと寒天って…同じもので出来てるの?

と昔から気になってまして😁

私…子供の頃から寒天が嫌いで、特にみつ豆とか、あんみつとかいう甘い色のついた寒天が入った…代物はお呼びではありません😥(たぶん好きな人多いだろうなぁ〜)

口の中に入ってクチュ!っとした感覚がダメなのか?
それにプラス甘さが加わると飲み込むことができなくなる😫
プリンやゼリーも子供の頃から好きでは無いのよね〜


ところがどっこい…ところてんは大スキ❤️なんです(おかしいだろ…と思いますよね〜)

先日、テレビでところてんを作っているのを見て、
子供の頃に母が天草を煮出して、アルミの大きな四角いお盆に流し入れ、作っている姿を思い出しました。

棒状にカットしたところてんを、確か「てん付き」という木製の絞り出し器に滑り入れて、お皿に絞り出すのが楽しくて😘
もしかして…このイメージがところてんを好きにしたのかなぁ〜💕

つるん!とてん付きに入れてキュッ!とお皿に押し出す😄

何度もやりたくて人数分以上のところてんがお皿にズラッと…😅
まるでおもちゃで遊んでるようでした🤣

今はスーパーでパックに入って売っているところてん…ですが、

昔はもっと歯応えがあって美味しかった気もします。

調べてみたら

寒天って…ところてんを凍らせて乾燥させたもの。。。

「へぇ〜」🧐

知っていた様な、知らなかった様な(笑)

同じ天草で出来てはいるけれど、やはり新鮮な作り立てのものは美味しいっていう事を子供の頃から感じていたのかなぁ〜😘

そうそう話はちがうけれど、お正月に臼と杵でお餅をつく前の「おふかし」もお餅より大好きだったな😘よく納豆をかけて食べてた🤣

今の若い方達は作る工程を直接見た事があまり無いかもしれないですね。
子供の頃見ていてとても楽しかった事が思い出されます😆


ちなみに寒天よりところてんの方がビタミンやミネラルが含まれているそうです♪
海藻の香りしていたかな?


袋に入ってスーパーで売っているところてんは、海藻の香りがしない気がします。


という事で、なんとなく疲れた今日のおすばては、
残念ながらスーパーの「ところてん」「おそばちょこっと入りのほとんど野菜炒め、とうもろこしトッピング〜」「きゅうりの浅漬けしそ風味」
タンパク質が少ないので「チーズと納豆添えて」というメニュー👀(長いネーミング😅)

私のおすばてにしては珍しく炭水化物が入ってるメニュー😅
のちにワイン必ず❣️飲みます👍


甘みの付いた寒天は許さないけれど、
酢醤油のところてんは愛する私です😳




🌸ヘッダー画像お借りしました😊
ありがとうございますƪ(˘⌣˘)ʃ




🌼いつもご覧いただきありがとうございます😊

スキ❤️やフォロー、コメントとても嬉しいです😆

励みになっていますƪ(˘⌣˘)ʃ


     by  のんこ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?