旅再音【たびたびのおと】㉒天草市(本渡地区以外)

色々な旅の妄想を繰り広げてきましたが、22回目です。もうすぐ折り返し点ですね。このシリーズだけだとほば10近いスキが頂けるようになりました。ありがとうございます。始めたころは、100人くらい見てくれたら、一人くらい間違えてスキつける人がいたらいいな…と思ってましたが、今思えば、そもそも100人も見てくれない物なんですよね。
それでも最初の頃にスキつけてくれた人がいて、続けていくうちにいろいろな人が応援してくれて、少しずつスキをくださる人も増えて。
今ここにいるのはいろんな人のおかげです。その間にはいろいろなこともあったけど、ただ落ち込むのでなく、こう言う話をして、生きてられるのは、
見守ってくださる皆様のおかげです。
文章は全く進化しませんが、少しづつ変わっていければいいかなと思います。
という訳で、日本全国の47都道府県を旅した私が、2周目の旅を妄想する記事です。今日初めて見て下さった方がいれば、スミマセン。それでは今日も行きます。

熊本県・本渡地区以外の天草市

今回は熊本県ですね。性格的にハマってしまうと同じ場所ばかり行くので、一時期、熊本の天草まで何度も行っていた時期がありました。結構、熊本空港からも遠いので、一度だけ熊本駅前に一泊したことがありましたが。後はほとんど天草泊。私にとっては 熊本県=天草 なのですね。
ツアーで阿蘇山に宿泊したこともあり、阿蘇山もいいところだし、他にもいい町もあるでしょう。それでもなお天草に拘りたい。
というか、天草と偉そうに語る割には、当時、天草レジャーランドがあった本渡地区以外ほぼ行ってないのですね。たいてい熊本からバスで行き、一度だけ逆ルートで長崎から行きましたが、風景もバスの窓から見る景色だけでした。
そこで今回は、本渡地区以外の天草 という事でお願いします。
本渡地区以外にも天草にはいろいろなものがあります。有名な天草四郎で知られるように、様々なキリシタン文化の建物もありますね。私はキリシタンじゃないんですが、神様は人を選びません。
可能なら同じ場所を選ばないルールなので、今回は本渡地区以外の天草で行かせてもらいます。本渡地区にはいい所が沢山ありますが、今回はご遠慮願います。
今は大好きだった天草レジャーランドがもうないので少し気楽に見られそうです。スナメリ君とあのロープウェーが懐かしいですが。
天草といえば、ウニですね。ウニ大好き!もっとも、私は北海道のウニは取り寄せたり、直接、食べに行ったりしましたが、天草は行ったけど、ウニがあるのは知ってたんで、もしかしたら買ったかもしれないけど、それだけ強い記憶がないなあ。もし行くことが妄想に終わらなければ食べます。
島を廻る行き方次第ですが、ペーパードライバーでレンタカーは借りれないし、タクシーだと結構かかっちゃいそうなんで、交通手段が難しい。いろいろと行ってみたい施設はありますが、どうだろう。行くと決まれば考えよう。
後は有明海の夕焼けを絶対見たい‼ 昔、好きだった歌手で、全然売れなかったんですけど…て、いうか、売れない歌手の話ばかりしている気がします、このシリーズで。売れてる歌手を応援せーよと思いますが。こういう性格だし、まあいいか。 一人旅だし、有明海の夕焼けを楽しみたいです。


頑張ります。