見出し画像

GWなめてた -天草・阿蘇・高千穂①熊本・天草編

高校時代の友人たちと3人で天草・阿蘇・高千穂を訪問しました。

私は退職済みで有休消化中の身でしたが、
友人2人は仕事のため、ゴールデンウィークに行くことに。

正直GWなめてた。
まあ九州だし?遠くて大変だしそんなに来ないよねみんな?

薄々予感はしていたが、(新幹線めっちゃ埋まってるな〜とか、ホテルもあんまり空いてないな〜とか、)まぁなんとかなるっしょ!と思ってたけどやばかった。

1日目 熊本・天草

7:00 新幹線で熊本へ

名古屋から新幹線で福岡を経由し熊本まで。

GW期間中のため、飛行機は高いと見積もり、新幹線にしました。

福岡で九州新幹線・つばめに乗り換えるのですが、スムーズに乗り換えできる新幹線が予約できず、福岡で30分待機。

しかしこれがなかなか良かった!!
福岡に着いたのが11時前だったので、
駅弁を朝昼兼用で購入し、つばめ車内で食べました。
(つばめは2列シートでゆったり広めです。)

11:00 博多駅おすすめの駅弁

新幹線改札内にある「のの」という駅弁やさんに入るや否や、3人とも目を奪われたのがコレ。

のの 明太いくらだし巻き弁当

何軒か駅弁屋を巡りましたが、結局戻ってきてこのビジュアル激強弁当を購入しました。

ののには、他にも牛タンなどの弁当、おにぎり、おつまみ(チーズ美味しそうだった)、お酒など、ちょっとオシャレなご飯が置いてました。

また、友人オススメのどらきんぐをデザートに購入。これもまた美味。帰りも乗り換えの合間でリピート購入しました。(少々高価ですが)

12:00 熊本から車で天草へ


食べて寝てたら熊本着。熊本駅前のレンタカー屋で車を借り、天草方面へ。

友人が見つけてくれた「倉岳神社」へ向かってみることに。熊本市内から渋滞が無くても2時間くらいかかります。
ここで渋滞に引っ掛かり、予定より1時間オーバーしました。

途中でカフェに寄りつつ、熊本から倉岳神社へ行くルート

13:30 cafe 点さんで休憩

道中カフェでも行こうと途中で見つけたのがコチラ。

天草のカフェ、点さん。外装はレトロなレストランなので注意

元々はレストランだったようで、レトロな風貌の看板に「レストラン」と書かれていたので思わず通り過ぎてしまいました。。。
橋を渡って過ぎたところでUターンして来店。

たまたま空いていたサンルームに通していただきました。

サンルームからの景色とクリームソーダ。味も様々

お食事も美味しそうでしたが、我々はクリームソーダを注文。
いくつか味があり、カラフルな見た目で可愛い。

店主さんもとても優しく、穏やかでゆっくりとした時間を過ごせました。

何よりここから見える景色が最高!
筆者は海が大好きなので、オーシャンビューの席はテンション上がります。
外に出て写真を撮ることもできます。

cafe点さんの外から眺める景色。海と空と森

17:30 倉岳神社(険しい山道)

一息ついてまた車を走らせて倉岳神社へ。本来なら、カフェから1時間ほどで着くようですが、渋滞と山道で3時間ほどかかったようです。

倉岳町棚底から上がっていく山道は本当に注意です。。。

小さめのレンタカーを借りて行ったのですが、でかい車だったらマジで運転できない!

山道を登って行く途中がほぼ車一台分くらいの幅しかなく。
途中で初心者マークつけてた人とかいましたが、本当にドキドキしただろうな…

何度か対向車とすれ違うときにバックして道を譲ったり、ギリギリで通ったりしたので、運転自信がない方はオススメしないです。

ただ、登り切った後は絶景!

まさに天空の鳥居と言える景色でした。

鳥居に向かって左側に少し登れる高台?があるのですが
そこに登ると綺麗に撮れるよ、と地元のおじちゃんが教えてくれました。(しかし手すりが映り込む…)

倉岳神社の高台からの景色。天草の島々の眺めが素敵


本当は天草のシンボル、﨑津教会なども見たいところでしたが、
今回は阿蘇がメインの旅で、熊本市内まで戻って一泊する予定だったため、倉岳神社から熊本へ戻りました。
帰りは渋滞していませんでしたが、予定より2時間オーバーで熊本に到着しました。

天草にも綺麗なホテルがあるので、
海が好きな方、熊本県内だけで2泊3日する方などは、
天草に泊まって、サンセットラインや教会巡りをするのもいいかもしれません。

では、次は阿蘇編に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?