天草

てんぐさ。
ところてんの原材料の海藻。


今日。浜に天草が干してあった。
天草場(てんぐさば)と呼ばれている。

もうそんな季節になったのか。
祖母もよく海に採りに行っていた。

天草は赤紫色をしているが。
干すと色が抜けて?白くなる。

しっかりと天日干しをして。
付着した石やゴミを取り除き。
皆どこかに売りに行く。


家でも夏によく食べた。

干した天草を鍋で煮て。
その液体を布でこし。
容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
ゼリーみたいに固まるので。
包丁で長細く切り。

ところてん突き器に入れ。
ところてん突き棒で。突く!

なんともいえない。
ズニューという感触が堪らない。


醤油と酢とカラシを入れて。
ズルズル食べる。

市販品とはやっぱり違う。
しっかりした食感で。
素材の味が濃かった。


そんな事を思い出して。
懐かしい気分になった。

太陽の日差しと磯の香り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?