見出し画像

【天草】女子ひとり温泉旅(2日目)

2024.5.20(月)

「アレグリアガーデンズ天草」宿泊。
6時から温泉に入れるので、5時40分頃起床。
日の出🌅を見てから、お風呂で目を覚ます❗️
お風呂の時間は6時〜8時30分です。

天草の日の出①
天草の日の出②
天然温泉「ペルラの湯舟」
ホテルから階段登ったところにあるチャペル

めちゃ綺麗😍早起き最高❗️
空気もひんやりして、気持ちいい。

展望露天風呂から、日の出を見ようと張り切って行ったのですが…。

前日は、女湯が「海の湯」で海が一望出来る露天風呂だったのですが。日替わりみたいで「山の湯」になってました。
「海の湯」は展望露天風呂と展望サウナだったのですが、岩盤浴に長々入っていたため、夜になってしまい、真っ暗で何も見えず。リベンジしようと思ったのに〜❗️

「山の湯」は森の中に露天風呂あり。さらに階段を下って行くと、一人用の陶器風呂が4つあり、休憩用の椅子もあって、とても雰囲気は良いのですが…。
サウナから見えるのも山🏔️
やっぱり海が見た〜い❗️🥺
温泉気持ち良かったから、まあいいけど。

朝食会場の席からの景色

朝食の時間は7時〜9時です。
7時に行って、窓際の席をゲット。良い眺め😊

朝食ビュッフェは種類が沢山で選べない。
新鮮なイカのお刺身、しらす、明太子も食べ放題〜‼️😆
和食はもちろん。洋食のおかずも充実。
地元野菜のサラダ🥗スープ・パン🍞数種類
フレンチトーストもあります。

卵かけご飯用の生卵を発見💡
高級タマゴです。って書いてありました。
割ってみると、黄身がオレンジ色。濃厚なお味。
うまうま〜❣️
「天草タマンゴー」調べてみたら、Amazonで、1玉1,000円で売ってる高級卵でした❗️😳
楽天市場だと、2玉で3,500円‼️
朝食ビュッフェで、食べ放題で出しちゃっていいんですか❗️
物流コストが高いのか、希少品なのか。
現地価格はそこまで高くないのかな。

卵の横にあった鳥汁飯も食べたかったけど、卵かけご飯2杯食べちゃって、もう食べれないよ❗️
全種類食べれる胃袋が欲しいよ〜。

新鮮な牛乳🥛オレンジジュース🍊トマトジュース🍅も美味しそうでしたが、余力がなく飲めず。

ほうじ茶・セイロンティー・コーヒー☕️を飲みました。その他に、緑茶🍵ルイボスティー🫖ハーブティー🌿など。10種類以上あります。

コーヒーは持ち帰り用のカップがあったので、お部屋でまったりティータイム。
良い景色を見ながら飲むコーヒー最高❣️

朝食会場(B1F)から出たところの景色

チェックアウトまで時間があるので、食後のお散歩。B1Fの勝手口を出ると、海岸の方に行けます。階段を降りてすぐのところに洞窟を発見💡

キリシタンの隠れ家だった洞穴
「じょう太郎が洞穴」だそうです
解説看板。いつ作ったやつかな。
洞穴にいたカニ🦀さん。

隠れキリシタンの方がいらっしゃった洞穴。
こんな暗くて、ジメジメして、色んな生き物がウヨウヨしているところに❗️
大変な不遇の時代でしたね…。

目の前の海岸をお散歩。ホテル利用者しか入れないみたいで、安心です。海水浴も出来るのかな。と思ってたら、オジさまがボードの上に立って、海の上を漕いで移動してました。
SUP(サップ)ってやつみたいです。
めっちゃ楽しそうだけど、深いところでひっくり返ったら、どうするんだろ。私は泳げないので、確実に溺れる…。
浅瀬でやればいいって事かな❗️

7時に朝食で11時チェックアウトまで、3時間位、お部屋もゆっくり堪能出来ました。
Wi-Fiもあるので、YouTube Musicを聴きながら、ふかふかのベットでゴロゴロ〜。
素敵なお部屋とお別れの時間です。

前日に送迎を予約。私一人だけですが、送迎車を出していただけました。

本渡バスセンターまで送っていただけます。車で、10分程度なので、11時15分頃に到着。

バスセンター近くの「天草プラザホテル」を予約してたので、荷物を預けて、本日の目的地「リゾラテラス天草」に行きま〜す。
しかし、バスの本数がなく。次は12時30分との事で、1時間以上待ち。時間を潰す場所もないので、ホテルのラウンジでウトウト…。
昨日、日本酒飲み過ぎからの早起きなので、あまり寝てないのでした。

12時半頃、バスに乗車。目的地までは、約1時間半。到着したのは、14時頃。リゾラテラス天草は平日は17時半に閉まります。
本渡バスセンターに戻る便は、17時5分。
次の便は18時45分なので、遅いな〜。

「リゾラテラス天草」バス停に入る手前に気になってた海鮮丼のお店があったので、行ってみました。バス停から、徒歩6分位で行けます。

新鮮な海鮮が食べれるお店「潮まねき」
看板メニュー「潮まねき丼」2,380円

海を見ながら、新鮮な海鮮が食べれるお店
「うに丼」にするか悩みましたが、看板メニュー「潮まねき丼」にしました。

ウニ・いくら・タコ・鯛・海老・イカ・マグロ
錦糸卵・かいわれ大根・海苔
新鮮でプリプリ。美味しい〜❣️
ウニ入りなのに、リーズナブルなお値段かと。

ご飯は少なめ、海鮮を堪能出来ます。
お味噌汁(豆腐・わかめ)お漬物付き。

飲み物はクラフトビール(柚子)にしました。
このビール美味しい❗️🍺\(//∇//)\
爽やかなお味が海鮮丼に合います。

他にも美味しそうなメニュー沢山ありました。
全部制覇したい❗️リピします❗️

時刻は、14時45分位。
クルージングも気になってたのですが。
30分のクルージングは、申込者がいないので、2倍の料金(2,000円→4,000円)払うなら、出航しますよ。との事。

イルカ🐬ウォッチングのクルーズ🚢は、所要時間が2時間位。15時便に乗れる時間ではあったのですが、戻りが17時頃になるみたいなので、諦める。明日の13時便は出航決定しているとの事だったので、リベンジします❗️
お天気もあいにくの曇り空だったので、せっかくならクルーズは晴れ☀️の方が良いし。

17時まで時間あるけど、どうするかな〜。
リゾラテラスの奥の方に、イルカと触れ合える水族館「シードーナツ」があります。

天草四郎像『あれがシードーナツだよ』

すでに15時過ぎ。イルカ🐬触れ合い体験は終了してました。入場料1,400円と体験は別料金が必要です。なので、明日リベンジする事に。

海岸沿い、遊歩道をお散歩。海水がキレイ❗️
小さいカニ🦀さんが沢山います。近づくと砂浜に潜っちゃいます。
気をつけないと踏んじゃいそう…。

天草の天然うにのコロッケがフードコートで食べれます。プレミアムコロッケは、クリームコロッケの真ん中にたっぷり入ってて、美味しい❗️
お値段も400円位なので、お手頃です。
海を見ながら、揚げたてサクサクを食す😋
こちらに来たのはコレが目当てだったり。

熊本城の横あたり「桜の小路」にも店舗があって、食べ歩き出来るのですが、海を見ながら食べれるので、こちらの方がロケーション良いです。

天草海まる「うにコロッケ」

天草みかん🍊のジェラートも食べてみたり。
他にも食べたいものあったけど、お腹いっぱい。明日も来るので、明日食べようっと。

バスの時間が17時5分だったので、17時前から待ってましたが、なかなか来ない…。
ようやく17時半頃にバス到着。本渡バスセンターまで、約1時間。
18時半頃「天草プラザホテル」にチェックイン。

天草プラザホテル

部屋のキーは、カードキーでなく。鍵に付いてるプレートを差し込むと部屋の電気がつきます。

部屋は綺麗に清掃されてますが、前日に宿泊した「アレグリアガーデンズ天草」との差があり過ぎて😔ビジネスホテルはまあこんな感じ。
コンビニでお水を買って戻ってみたら、ドアがうっすら開いてる❗️😳
オートロックなのですが、出る時にドアをちゃんと引いて閉めないといけないようです…。

日本酒 瑞鷹「天草四郎」

部屋はともかく。今日も飲む。
リゾラテラス天草の売店で見つけた「天草四郎」
大当たりだった酒造「瑞鷹(ずいよう)」が作られてるお酒でした。ちょい辛口ですが、お味にまるみがあって飲みやすい🍶\(//∇//)\

レモン🍋さきいか、あおさのチーズ蒲鉾をおつまみに1本飲みま〜す。
寝不足だったので、バタンキューで意識を失ってました。明日は早めに出ないといけないんだよー。ちゃんと起きれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?