Tsutomu TOBITA

福岡にある大学に勤めているらしい。専門分野は管理会計,財務管理。中小企業で管理会計技法がどう用いられているのか,組織成員にどう影響しているのか,一連のプロセスをどうデザインしていくのかに関心。好きな言葉は「自ら機会を創り出し,機会によって自らを変えよ」「素直,実直,嘘をつかない」

オンライン・オンデマンド講義の資料作り

ここのところの多くの大学教員の話題といえば,オンラインでどうやって講義をするか。 サイバー大学のように開学当初からオンラインで講義するノウハウがあるわけでもなし…

経営分析論(2020年度)の履修ガイダンス

今週に入り大学からしばらく続くであろう遠隔講義についてお知らせが。ここでは私が勤務する福岡大学商学部・商学部第二部の皆さん対象に経営分析論の履修ガイダンス的なメ…

同期と非同期をどう組み合わせるか:オンライン講義を前にして

ここ数日頭をもたげていたオンライン講義の問題。 会計学を担当しているが故に、残念ながらオンラインだけというわけにはいかず、紙(あるいはスプレッドシート)がなけれ…

2020年度のゼミプロジェクトをどう進化(?)させるか?

昨日(4/7)に非常事態宣言が出て,福岡県は全域その対象になった。これを受けて本学も原則入構禁止,講義は4/24から遠隔講義で行うことに決まった。 遠隔講義になろうが…

2020年度の始まり:まだまだ地域に残された力がある

2020年度が始まりましたね。 COVID-19の影響で入学式も中止。ここに来て3月に卒業旅行に行った大学生あるいは卒業生が罹患していたケースがチラホラと見られ、大学そのも…

外部環境への適応として事業内容を転換する:中小零細企業でもそれは同じ

今日(3/19)は本来であれば学位記授与式。しかしながら,昨今のCOVID-19の影響から本学は入学式と合わせて中止となりました。学内にはチラホラと袴姿やスーツの卒業生,先…