見出し画像

本屋営業日誌 2024年7月15日〜7月21日

7/15(月)雨のち曇り
今日はたしか祝日だったはずで、そのつもりで出てきたんだけど、普段以上に人の気配がない。外を眺めても歩いている人はおろか、車の通りすらほとんどなく、静まり返っている。
降っていた雨も昼過ぎには止んだけど、人の姿は相変わらず見当たらない。何も起きないまま1日終了。売上はゼロではなかったけど、平日の平均にすら届かず。


7/16(火)曇り
14時頃に来てくれたお客さんが、うちと同じように新刊書店を個人で開きたいと思っているとのことで、少しお話した。こういう人に「こうしたら上手くいきますよ」という話のひとつでもできれば良いのだけど。
それから夕方以降は来店がないまま1日終了。7月に入ってから売上も良くないし、自分の気持ちも少しトーンダウンしてしまっている。


7/17(水)晴れ
新刊本の注文をするため、出版社のホームページを巡回。新しいタイトルを投入したいのだけど、あまり捗らないので、他の書店の通販サイトを覗いてみる。
他店を見て思ったけど、うちの通販サイトで扱っている本の点数、個人店としてはかなり多いほうかもしれない。店舗で本が売れなすぎるから通販を頑張っていただけなんだけど、結果的に他の店にはない特徴になっていたのかもしれない。しかし今月はまた通販が不調で、折り返しまで来たものの、現時点での売上を見るのが怖いくらい注文が少ない。


7/18(木)晴れ
最近完全に夜型の生活になってしまっていたので、少しずつ朝型に戻している。今日は9時半に起きた。ちょっとメンタル落ちてるのも生活リズムの影響だと思う。
今後の本屋の営業について、このところの低調ぶりを考えると、このまま続けていくのは難しそうなので、やはり仕事を見つけないとなと思っている。
自分は金がなくても限界まで我慢できるタイプの人間だけど、我慢でどうにかなるレベルを超えて金がなくなってきている。毎日開けられなくても、辞めずに続けられるかたちにしていかないといけない。


7/19(金)晴れときどき雨
定休日。通販の発送と買い出しなどを済ませる。どこか行こうかと思ったけど、急な通り雨が何度も続く妙な天気なので、家で過ごすことにした。


7/20(土)晴れ
来月の店内イベントの告知画像のデザインができていなかったので仕上げる。
今日の来店は平日以下の2人。本当に必要とされていないんだなこの店は。こんなことがあっても辞めないことだけはすごいなと我ながら思う。来てくれた人にたくさん買ってもらったり取り寄せの依頼をもらえたことだけは救いだった。


7/21(日)晴れ
今日も昨日と同じ来店2名。売上は昨日よりひどい。
今週は本当に良いことなかった。でも、どれだけ見放されても本屋続けるからな俺は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?