見出し画像

本屋営業日誌 2024年7月1日〜7月7日

7/1(月)雨
イベント出店が終わり、熊本に戻ってきて営業再開。
売り場の復旧やら本の発注やら、急いでやらないといけないことは大方昨日のうちに済ませていたので、通販の発送作業をまずやっていく。そういえば、昨日の夜から椋本湧也さんの「26歳計画」の注文が続いていて、残っていた在庫は全部売れてしまっていた。またSNSで誰かが紹介していたとかかな?
溜まっていた注文分の発送を終えて、ようやくnoteの更新。伝票整理など月末業務のやり残しもあるけど、それはまた明日。
今日は雨が結構強めに降っていて、7月初日から売上ゼロかもと思っていたけど、夕方に来店が。ただ、現金の手持ちがなかったので、本は取り置きしてまた後日ということに。まぁ実質売れたようなものなので良しとするかと思っていると、別の常連さんが来て本を買ってくれたので、無事ゼロ回避できた。


7/2(火)晴れ
久しぶりに晴れ間が見えた1日。早めに来店があったものの、そこから続かず以降の来店はゼロ。鹿児島ではあれだけ本が売れて、良い本はちゃんと取り扱ってるんだというのは再確認できたんだけど、だったらなんで熊本ではこんなに人気がないんだ?
溜まってたメールの返信、月末月初業務のやり残し、直取引の本の注文などをやっていく。先週バタバタしているあいだに公開が始まった「ルックバック」が21時から観れそうだったので、30分早く店を閉めて映画館に向かう。内容はネタバレになるので書かないけど、これを読んでいて、作品に少しでも興味がある人がいるなら、ぜひ観に行ってほしい。


7/3(水)晴れ
今日で店舗をオープンして2年。とはいえなにか用意していたわけでもなく、いつもどおりの平日だけど、今日は幸運にも開店して1時間で3組もお客さんが来てくれた。夕方以降の来店も少しだけどあって、気持ちよく過ごせる1日になった。
先週来ていた取材用に提出物を送る。zoomでの取材は来週。新刊本が届いたので補充分を棚に出す。新規入荷分は明日やる。
家で使ってるWindowsのデスクトップ機の挙動がおかしいので、OSを入れ直した。corei7-3770という10年以上前のCPUを積んだマシンなので、そろそろ限界か。


7/4(木)晴れ
今日も暑い。自宅から店はそんなに離れていないんだけど、それでも汗だくになる。小さめのファンでも買おうかな。
オープンしてすぐに1組来店があったけど、その後ひたすら無人の時間が続く。今日はだめかと諦めていたら、取り置きの受取があり助けられた。
今週の平日はあっという間だった。明日、本の紹介noteを更新しないといけない(ここ2週更新できていなかった)のに、全く準備していなかったので、閉店後にそのまま残って記事作成した。他にもやらないといけないことがあるけど追いついてない。お客が来なくても本屋は忙しい。


7/5(金)晴れ
定休日。買うものがあったので、少しだけ外に出る。
数日前にブックオフの架空買取の問題がニュースになっていたけど、近くの店舗は普通に営業していた。
帰宅して、steamのサマーセールで安くなっていたゲームをいくつか買って、少しだけプレイする。1時からEUROのドイツ対スペインを観る。今大会通して、得点がなかなか入らなかったり、入ってもオウンゴールといった内容が多かったけど、今日の試合はかなり見応えがあって面白かった。


7/6(土)晴れ
通常営業の土日。いつも通り12時に開けるも、静かな時間が続く。先週あんなに賑わって、たくさんの人に本を見てもらったというのに寂しい限りだ。
最初の来店は14時。2人組でたくさん買ってもらえて、店を出る時に「楽しかったね」と話しているのが漏れ聞こえてきたのが嬉しかった。あと以前よく来てくれていたけど、転勤で熊本を離れることになってしまった方が、久しぶりに来店してくれたりと、夕方に少し盛り上がる時間があった。
今日は新刊本が続々入荷。鹿児島で売れた本の補充分がメイン。改めて先週の出店でたくさんの本が売れたのを実感する。熊本でもあれくらい気持ちよく売りたいものだ。
今日も25時からEUROのイングランド対スイス。イングランドは監督の采配が批判されていたけど、なんだかんだで勝ち進んでいる。こういうチームが結局最後まで残ったりするから面白い。


7/7(日)晴れ
昨日からちょっと喉がイガイガしていたのだけど、風邪のひき始めかもしれない。来週末はまた出店があるので、悪化させないようにしないと。
今日の来客も昨日と同じような流れ。ただ夕方以降の来店がなかったり単価が低かったりで、売上的にはだいぶ落としてしまい、昨日少し良かった分も帳消しに。
今日は新刊本を棚に出し切ったあと、取り寄せ依頼があった本などの注文。売上が良くないときに大量の本を注文していると、本当に大丈夫なのか不安になってくる。
都知事選ついて、SNSに投稿したりはしてなかったけど、動向はずっと注視していた。自分が思うより良い社会のために、書店を続けようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?