見出し画像

著…トキオ・ナレッジ『「もう心が折れそう! 」というときすぐ効く仕事のコツ大全』

毎朝起きると 「あー今日も仕事かぁ……」「行きたくないけど行くか……」
会社についても溜まった仕事は減るどころか更に溜まり

(トキオ・ナレッジ『「もう心が折れそう! 」というときすぐ効く仕事のコツ大全』はじめにから引用)


 という文に、わたしは涙が出そうなくらいに共感しました。

 仕事をしてもしても新たな仕事は増えていく一方。

 まるでテトリスですね。

 ブロックを消しても消しても、新しいブロックが落ちてきて整理しきれなくなり、いずれはゲームオーバーへ…。

 …と、ゲームオーバーにならないためにこの本がおすすめです。


 この本には、上司・同僚・取引先との人間関係のコツ、ストレス解消法、タイムマネジメント術、毎日を充実させるルーティンが載っています。

 愉快なテイストの本なので、深刻な悩みを抱えている方には向きません。

 「発想の転換を行うことによって気の持ちようを変えたい」と思っている方におすすめです。

 特に、P19に掲載されている、上司から理不尽な叱責を受けている時は脳内で「おおっと部長また怒鳴った! 顔が赤黒いぞ、血圧は大丈夫か!」と実況中継することで気を紛らわせて自分の心を守る…という方法をわたしも早速使ってみます!

 世の中理不尽なことだらけだから、プライベートでもこの技を使うことにいたします。

 常に脳内にリングとゴングと実況用マイクと、そして自分が倒れる前にリングへ投入するためのタオルをイメージしておきたいです。




 〈こういう方におすすめ〉
 「発想の転換を行うことによって、気の持ちようを変えたい」と思っている方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖