若者が政府に要求するべきこと

先日大学生と話をしていて、彼は「政府はもっと若者に投資するべき」ということを強く主張していました。主張自体は理解できますが、「政府はなぜ若者に沢山投資しないのか?」と尋ねると「若者が投票に行かないから」という答えでした。しかし、若者が投票に行って、若者の代表が議会に増えても若者への投資が増えるとは限りません。若者が政府に要求するべきことは他にあるのではないか、という話です。

若者に投資しない原因

もっとみる

2020年、出来事ないことが多すぎる。それは嘆いても変わらない。その中に出来ないのではなく、やらないだけのものが無いか確かめる。結構ある。よし、来年に向けてやらないことを無くしていこう。

読んでくれて、ありがとうございます!

風と水のエレメント

掃除する事が好き。

自宅・お店・会社はもちろん、自分が居る場所全て。

北野武さんみたいに素手でトイレ掃除は中々しないけど、やってるうちに熱中してうっかり手でやってた、なんてことはよくある。

自宅はとくに、頭の中が煮詰まって停滞してきたら掃除時。
上からほこりを落とし、壁を拭き、テーブルを拭き、掃除機をかけてから床をふく。

仕上げにホワイトセージを焚き窓を開け古い空気を入れ換える。

停滞し

もっとみる

発想の転換

こんにちは、あーちゃんです。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか。

私は、10月後半から11月上旬は、主に色彩検定の勉強をしていたり、オア明奈さん主催のライフログスクールに力を入れて過ごしていました。

大きく分けてその2つのことに全力を注いでいた反動か、色彩検定受験から2週間ほど経った今もゆるゆると過ごしております。(まぁ、それはそれで良しとしよう。笑)

もっとみる
スキありがとうございます♬

自分への言葉のレッテルを貼り替えよう

 血液型による性格分類が有名ですが、もし、今、自分の血液型が実は違ったといわれたら、どうでしょうか。A型と言われていたのが、B型と言われたら。そういえば、こういう部分がB型っぽいな。と、今度は、B型である自分を見つけようとしないでしょうか。

 常日頃、自分で自分に語りかけている言葉はどんなものでしょうか。自分に対して、マイナスのイメージの言葉ばかりかけていると、そういった部分ばかりにフォーカスが

もっとみる
ありがとうございます!
4

とりあえず、自分でやってみる

私は下調べがとっても苦手。
やったことないことを、頑張って調べてみたところで、基準がわからないから判断しようがない。なので、調べる気になれない。結果やってみてから考える、という人生を送っている。
大学進学の時もそうだったし、大学院進学もそう。就職もそう。
ついでに言うなら、結婚も子育ても。やってみないとわからない。
やってみて、気がついたことを自分の学びとしてその後の人生に基準作りに役立てている。

もっとみる
優しいつながりをありがとうございます!
3

見えない、みえない

行きにはみつからない。

探し尋ね目を凝らし

ただ一心に、それに向かっても、みつからない。

帰り道、同じ道を辿る。

どうしたことだろう。

行きに

あれほど探した時には見えなかったものが

                やがて、見えて来るのだ。

物事も

オナジヨウナ モノ・・・なのかもしれない。

ただ視点を

すこし、変えてみる。

それだけで見えなかったものが

        

もっとみる
ありがとうございます。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ささやかなお礼の気持ちです。
27

小さなバスケット部員募集中

こんにちは、HEROのツカジです。

私はカンボジアにアパートを借りて暮らしているのですが、多くの場合、1階部分にオーナーさん家族が住んでいます。

そして、バイクで帰ってくると必ずといっていい程、私の様子を見に子どもたちが部屋から出てきて迎えてくれるという、なんとも幸せな帰宅スタイルで過ごしています。

少し前の話になりますが、外出先から自宅に帰った時のことです。

自宅の1階の駐車場スペースに

もっとみる

【読書感想文】弱さをさらけだす勇気 著:松岡修造

2020年19冊目
「弱さをさらけだす勇気」 著者:松岡修造

小学生の時は野球、中高ではバレーボール、
大学ではバレーボールと水泳。

スポーツをずっと続けてきた私にとって、
テレビで観る松岡修造さんの言葉を聞くたびに
心にズドンと響き、大きなパワーを貰っていました✨

修造さんは、熱すぎる男🔥で有名ですが、
私は修造さんくらい「熱い男🔥」が大好きです😆

そんな大好きな修造さんが書いた本

もっとみる
ありがとうございます!更に精進します!
9

「面白い」を見つける時間にしてしまう。 2020/11/16

この前、外食をしてきたんですよ。

でも、その道中に通り雨が降りまして。

1分くらい雨に打たれました。

服も気にならない程度には濡れまして。

その時に自分の周りにいた人たちは

まぁブルーな気持ちになっていました。

でもその時、ジャスさんニッコニコしてて。

雨が降った時に発した第1声が

「雨か・・・面白いな。」

でした。

なんか急に降る雨って面白くないですか?

傘なんてもちろん持

もっとみる
ジャスのモチベーションがUPした!
3