見出し画像

ネットを使ってのマネタイズに集客は絶対欠かせないという思い込みからの脱却

これはタイトル通りの「思い込み」を
捨てなきゃいけないと実感した反省話です。

noteももちろんだけど、ブログでも
セミナーでもオンラインサロンでも
集客がないと始まらないという思い込み。

これを固定観念にしてしまうと
なかなか殻を破って突き抜けるのが
難しくなるのよね、って話です。

確かにメールアドレスを獲得して
見込み客になる人を集めるのは大事で
リストマーケティングに欠かせません。

ただ、集客することに重点を置きすぎて
本来伝えようとしていたことが
脇役になってしまうのですよね。

やりたいことや伝えたいことより
さも集客が目的であったかのような
後ろ向きの活動になってしまいがち。

そんな反省をすることがあって
このところ集客に焦点を当てずに
自分がやりたいことに注力しているのです。

同じような思いでおられる人も
けっこう多そうだったので
反省の思いを共有したいと考えました。

今日は、反省の気持ちを込めて
原点回帰で頑張っていることの
覚え書きでした。

7月はやるべきことも多くて
あっち突つきこっち突つきで
完成までが遠い気がしています。

まぁ、夏バテしないように
エアコン入れて頑張ろうかな。


ってことで、今回は
ネットを使ってのマネタイズに集客は絶対欠かせないという思い込みからの脱却」という本来の目的を見失わないよう反省を込めての振り返り。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

振り返り  軌道修正  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,783件

#マーケティングの仕事

7,142件

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b