できるだけ、おおらかに😊💐。
皆さん、こんばんは。
今日は、天候に恵まれて、
麗らかな陽気と雲ひとつない
青空でしたね。
どんな一日をお過ごしでしたか?
私は、午後から仕事に行きました。
仕事に行く途中の電車やバスの移動は、近場の職場になったため以前よりストレスを感じる時間や機会は減りました。
しかし、昨日都心部へ用事で行ったときや、通勤などで多くの人たちと乗り合わせて噂話など他人の話が聞こえてきたときに、自分のことかどうかは明確でなくても、自分に思い当たる節があって、面白くない感情になることがあります。
噂話や悪口っぽいことを言う背景には、大抵の場合、その人から意地悪をされたり、または相手に対して面白くない感情を持っていることなどが絡み合っているのでは、と思います。
例えば、それが職場であったり、友人関係の中でそういう話題を耳にすると、自分のことかもしれないと感じて、面白くない気持ちになることが
あります。
確かに噂話や悪口っぽいこと、突っかかった物の言い方をされると、受ける側も面白くない気持ちになります。
意地悪した人の話題であれば、意地悪された人の気持ちはわかります。
その他、相手に対して面白くない気持ちを抱くとき。
相手に勝ちたいとか競争意識を持っていたり、自分にはない良さがありちょっと憎らしく思えたりなど、様々なケースが考えられます。
優劣だったり、コンプレックスだとか競争意識などの思いで、嫉妬や妬み、羨ましさなどの感情から、そういう
言葉が出ることも多いようにも思います。
そんなとき、
自分のことかな?と思ったときは…
言葉を直球でストレートに受けとめすぎると、痛かったり辛かったりして、落ち込んだり跳ね返したくなったり
すると思います。
しかし、その言葉の裏側には、自分のことを、競争相手としてライバル視していたり、羨ましいと思われていたりしているのであれば、
もう少しおおらかに受けとめて、できるだけ穏便に受け流すことが望ましいのかもしれない、と最近思うようになりました。
そうすれば、関係をギクシャクさせなくて済むのかもしれないし、言われている自分の気持ちも和らぐのかなと思います。
as know as オオラカ.
『できるだけ、おおらかに😊💐🍀。』
(そういう意識を心のどこかに
持っていられたらいいなぁ。)
そんな風に思います😊⭐🐦。
気持ちの持ちようによって、自分が見えてる世界が、これまでとは違って見えるようになるといいな💐🎁。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?