PHP研究所普及局

PHP研究所の書籍・雑誌の販売(普及)部門です。「読者」や「書店」や「著者」のみなさま…

PHP研究所普及局

PHP研究所の書籍・雑誌の販売(普及)部門です。「読者」や「書店」や「著者」のみなさまが大好きで、「少しでもお役に立てる 楽しい情報」と「制作現場の思いや雰囲気」などを発信していけたら……と思っています。よろしくお願いいたします!

マガジン

  • PHP文芸文庫 新刊紹介

    PHP文芸文庫/単行本の新刊をまとめます。

  • 「試し読み」しませんか。

    コバヤシ課長お勧め本の「目次」や「前書き・後書き」「 本文の一部」が無料で読めます。ときに全文掲載も。本との新たな出合いの機会に!

  • 編集の現場から

    本ができあがるまでにはドラマがあります。一冊一冊に込められた編集者の熱い想いとともに、制作現場からのレポートをお届けいたします。

  • 営業課長のJust Do It!

    取次担当のサトウ課長が、日々の読書体験で得た ノウハウやスキルを即実践。結末やいかに……。 流行りの本のエッセンスも詰まった読書ガイド。

  • 【読書エッセイ】私の暮らしを支える、この一冊

    暮らしを色鮮やかにし、いまも傍らに寄り添う特別な一冊を紹介いただく本エッセイ。 ①森優子さん(旅行エッセイスト)⇒②山口花さん(作家)⇒③上田聡子さん(作家)⇒④柳本あかねさん(グラフィックデザイナー)⇒⑤松原惇子さん(エッセイスト)の豪華リレー形式でお届けいたします。

最近の記事

【3月新刊】PHP文芸文庫&単行本7作品、一挙紹介!

みなさん、こんにちは! こちらの投稿では、2024年3月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。 気になる本が見つかると嬉しいです。 3月8日発売!文芸文庫4作品ディープフェイク|福田和代著 宮部みゆきさん推薦!<全てがフェイク、でっち上げなのに、誰にも信じてもらえないのは怖ろしい……。> 身に覚えのない動画が、ある教師の人生を崩壊させていく――。日常のすぐ隣にある恐怖を描いた衝撃のサスペンス。 コメンテーターとしても活躍する教師・湯川はある日、自分と女生徒がホテルで密

    • 【試し読み】神永学さん『マガツキ』第一話無料公開【4/25まで】

       2024年3月25日発売の神永学さんの小説『マガツキ』の第一話を、発売に先駆け無料公開いたします!  『マガツキ』は、人の身体を欲しがる「それ」と呼ばれる怪異の正体を探るホラーミステリー小説です。無料公開は4月25日までの期間限定。ぜひ、SNSなどでも拡散いただけるとありがたいです。 *** 第一話「それ」 それ──は知らぬ間に、あなたに近付いて来る。 それ──に訊かれても、答えてはいけない。 それ──を見たのなら、逃げなければならない。 それ──が何なのかは、誰も知

      • 黒柳徹子著『本物には愛がある』制作秘話

        芸能界のレジェンド、『窓ぎわのトットちゃん』の著者である黒柳徹子さんが、幸せに生きるために本当に大切なことを語った『本物には愛がある』が好評発売中です。その発刊経緯を、担当編集者が語ります。  年の瀬も押しせまった昨年12月30日、「ピーンポーン」と家のチャイムが鳴りました。 大掃除をしていた手をとめて出ると、なんと黒柳徹子さんから校正ゲラが宅急便で届いたではありませんか!  すぐに封筒を開けて確認すると、濃い鉛筆(4Bくらい?)で力強く書かれた文字がびっしり。疑問点には

        • 『山崎元の最終講義 予想と希望を分割せよ』制作秘話

          2024年1月に惜しまれつつも亡くなった経済評論家・山崎元さんの著書『山崎元の最終講義 予想と希望を分割せよ』が好評発売中です。その発刊経緯を、担当編集者が語ります。  著者・山崎元さんに初めてお目にかかったのはおよそ20年前のこと。山手線・新橋駅にほど近い、銀行系のシンクタンクを訪ねました。第一印象は「シニカルな人」。今年1月、松も明けないうちに届いた訃報に接し、他社の編集者も同じような印象であったと知りました。  その後、なぜか同じ飲み屋に通っていたこともありますが、

        【3月新刊】PHP文芸文庫&単行本7作品、一挙紹介!

        マガジン

        • PHP文芸文庫 新刊紹介
          17本
        • 「試し読み」しませんか。
          18本
        • 編集の現場から
          23本
        • 営業課長のJust Do It!
          27本
        • 【読書エッセイ】私の暮らしを支える、この一冊
          9本
        • 書店の現場から
          14本

        記事

          【2月新刊】PHP文芸文庫&単行本3作品、一挙紹介!

          みなさん、こんにちは! こちらの投稿では、2024年2月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。 気になる本が見つかると嬉しいです。 2月13日発売再建の神様|江上剛著 「事業再生」は「人間再生」だ! 株式会社経営共創基盤(IGPI)グループ会長冨山和彦氏推薦! 倒産の危機、地元の抵抗、そして、東日本大震災――。ビジネスパーソン必読の、会津の温泉旅館を舞台にした感動のノンフィクション・ノベル。 「再建の神様」と言われた早川種三を尊敬し、世のため人のために働くことを志し

          【2月新刊】PHP文芸文庫&単行本3作品、一挙紹介!

          今村翔吾著『戦国武将伝 東日本編/西日本編』展示コンクール!! 入賞店舗を発表いたします!

          2023年12月4日搬入、今村翔吾さんの『戦国武将伝 東日本編/西日本編』の展示コンクールに、全国の書店さまからたくさんのお申込みいただきました。まことにありがとうございました。厳正なる審査の結果、下記の書店さまにご入賞いただきました! 次回もまた、よろしくお願いいたします💖 『戦国武将伝 東日本編/西日本編』展示コンクール ご入賞店舗◎入賞 20店舗さま大垣書店 フォレオ大津一里山店さま 紀伊國屋書店 佐賀店さま 紀伊國屋書店 新宿本店さま 紀伊國屋書店 仙台店さま

          今村翔吾著『戦国武将伝 東日本編/西日本編』展示コンクール!! 入賞店舗を発表いたします!

          【1月新刊】PHP文芸文庫&単行本6作品、一挙紹介!

          みなさん、こんにちは! こちらの投稿では、2024年1月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。 気になる本が見つかると嬉しいです。 1月11日発売京都祇園もも吉庵のあまから帖8志賀内泰弘著 京都・祇園。花見小路の先にある甘味処「もも吉庵」。 店を営む元芸妓の女将・もも吉のもとには、様々な悩みを抱えた人が訪れる――。 「前のタクシーを追ってください」と、タクシー運転手の美都子に懇願する家族の辛苦、茶菓子の食べ方から「人を見る目」を教わった銀行の融資係の改心、紛糾する会議

          【1月新刊】PHP文芸文庫&単行本6作品、一挙紹介!

          『鏡の国』展示コンクール!! 入賞店舗を発表いたします!

          2023年9月12日搬入、岡崎琢磨さんの小説『鏡の国』の展示コンクールに、全国の書店さまから、ほんとうに多数のお申込みいただきました。ありがとうございます! 厳正なる審査の結果、下記の書店さまにご入賞いただきました! ありがとうございます💖 次回もまた、よろしくお願いいたします💖 『鏡の国』展示コンクール ご入賞店舗◎入賞 20店舗さまアバンティブックセンター 京都店さま A’BOOK イオン穂波店さま 紀伊國屋書店 久留米店さま 紀伊國屋書店 佐賀店さま 紀伊國屋

          『鏡の国』展示コンクール!! 入賞店舗を発表いたします!

          【12月新刊】PHP文芸文庫&単行本6作品、一挙紹介!

          みなさん、こんにちは! こちらの投稿では、2023年12月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。 気になる本が見つかると嬉しいです。 12月6日発売戦国武将伝 東日本編|今村翔吾著 各都道府県で一人、武将を取り上げて掌編小説に! 直木賞作家・今村翔吾による“前代未聞”の挑戦作。 信長、家康、信玄、謙信だけでなく、長野業正、津軽為信、真田信幸まで……。東の大地に漢たちが奔る!  北海道・東北・関東・中部地方の武将23人の、ときに笑え、ときに泣ける、心震えるエピソードを描

          【12月新刊】PHP文芸文庫&単行本6作品、一挙紹介!

          【11月新刊】PHP文芸文庫&単行本8作品、一挙紹介!

          みなさん、こんにちは! こちらの投稿では、2023年11月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。 気になる本が見つかると嬉しいです。 11月9日発売! PHP文芸文庫7作品猫を処方いたします。2|石田祥著 京都市中京区、薄暗い雑居ビルにある「中京こころのびょういん」。 評判を聞きつけ、メンタルの悩みを持った人々が訪れるが、そこで処方されるのは薬ではなく、なんと本物の猫だった! 彼氏との関係に悩む女子大生、妻に先立たれた老人、保護猫センターで働く男……。 「処方猫」と

          【11月新刊】PHP文芸文庫&単行本8作品、一挙紹介!

          【イベント開催】読書の秋にぴったり!今週末~10月の読者イベントご案内

          みなさんこんにちは! すっかり秋めいてきて、日が暮れるのも早くなってきましたね。 読書にぴったりなこの季節…イベントに参加して、さらに読書を楽しんでみませんか? 今週末~10月開催の、文藝ジャンルの読者イベントをご紹介します! 9/30(土)「婚活食堂」山口恵以子先生トーク&サイン会@広島エディオン蔦屋家電(広島) 『婚活食堂』シリーズの山口恵以子先生によるトーク&サイン会を開催します。 山口先生手作りの料理とお酒もお楽しみいただけます。 ◆日時: 2023年09月30

          【イベント開催】読書の秋にぴったり!今週末~10月の読者イベントご案内

          『心臓の王国』展示コンクール!! 入賞店舗を発表いたします!

          2023年7月19日発売、竹宮ゆゆこさんの小説『心臓の王国』の展示コンクールに、全国の書店さまから、ほんとうに多数のお申込みいただきました。ありがとうございます! 厳正なる審査の結果、下記の書店さまにご入賞いただきました! ありがとうございます💖 次回もまた、よろしくお願いいたします💖 『心臓の王国』展示コンクール ご入賞店舗◎入賞 20店舗さま うかいや書店島田店さま 紀伊國屋書店 梅田本店 さま 紀伊國屋書店 加古川店さま 紀伊國屋書店 京橋店 さま 紀伊國屋

          『心臓の王国』展示コンクール!! 入賞店舗を発表いたします!

          PHP文芸文庫『猫を処方いたします。』フォトコンテスト! 結果を発表いたします!

          石田祥さんの小説『猫を処方いたします。』につきまして、X(旧Twitter)とInstagram上にて、「#ウチの猫を処方いたします」フォトコンテストを開催しました(2023年7月~8月)。たいへん多くの方から、かわいらしく、また癒やされる猫ちゃんのお写真をアップいただきました。このたび、アップいただいたお写真のなかから、入選とした写真を公開いたします!  『猫を処方いたします。』フォトコンテスト ご入選者さま 黒猫同盟(@sadistic_city)さま ゆずなつ(@

          PHP文芸文庫『猫を処方いたします。』フォトコンテスト! 結果を発表いたします!

          【9月新刊】PHP文芸文庫&単行本11作品、一挙紹介!

          みなさん、こんにちは! こちらの投稿では、2023年9月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。 気になる本が見つかると嬉しいです。 好評発売中! 「本所おけら長屋」シリーズ最新刊&読み始めセット本所おけら長屋 外伝|畠山健二著 金はないが情はある、お節介で名高い「おけら長屋」を舞台にした大人気シリーズの“外伝”は、人気登場人物たちの若き日を描く前日譚。 ●「馬鹿と外道は紙一重」万造と松吉は偶然、同じ日におけら長屋に引っ越してくる。意気投合した二人は、長屋の髪結いの女の家

          【9月新刊】PHP文芸文庫&単行本11作品、一挙紹介!

          『心臓の王国』の感想をご紹介します! 

          2023年7月19日発売、竹宮ゆゆこさんの小説『心臓の王国』について、たくさんの方から熱いご感想投稿をいただきました。ありがとうございます!  ここにその一部をご紹介いたします💖  『心臓の王国』に寄せられた感想 たくさんのご感想、心より感謝いたします。

          『心臓の王国』の感想をご紹介します! 

          【8月新刊】PHP文芸文庫&単行本6作品、一挙紹介!

          みなさん、こんにちは! こちらの投稿では、2023年8月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。 気になる本が見つかると嬉しいです。 8月9日ごろ発売! 文芸文庫5作品京都府警あやかし課の事件簿8|天花寺 さやか著 三角関係、ついに決着!? 第7回京都本大賞受賞の人気シリーズ、待望の第八弾! ●STORY ついに自分の思いを大に伝える決心をした塔太郎。 同じく大に想いを寄せる総代との「約束」にけじめをつけるため、塔太郎は彼を呼び出すが、大と総代は二人で東京に行く予定

          【8月新刊】PHP文芸文庫&単行本6作品、一挙紹介!