見出し画像

【3月新刊】PHP文芸文庫&単行本7作品、一挙紹介!

みなさん、こんにちは!

こちらの投稿では、2024年3月発売の文芸作品を一挙ご紹介します。

気になる本が見つかると嬉しいです。


3月8日発売!文芸文庫4作品

ディープフェイク|福田和代著


宮部みゆきさん推薦!<全てがフェイク、でっち上げなのに、誰にも信じてもらえないのは怖ろしい……。>

身に覚えのない動画が、ある教師の人生を崩壊させていく――。日常のすぐ隣にある恐怖を描いた衝撃のサスペンス。

コメンテーターとしても活躍する教師・湯川はある日、自分と女生徒がホテルで密会したという記事が週刊誌に掲載されていると知る。

さらに、「ディープフェイク(AIによる画像合成技術)」で作られた、湯川が生徒に暴力を振るう動画も拡散。出勤停止、テレビ番組の降板、妻子が家を出ていく中、ネット上では湯川への大炎上が――。

普通の人間が追い詰められ、全てを失っていくさまをリアルに描く、傑作サスペンス小説。

雛森寧子のミステリな日々|紺野天龍著


大ヒット「幽世の薬剤師」シリーズの著者が描く本格推理小説!

ミステリ作家志望の君島は、文章力を評価されるも謎解きのトリックが弱いと編集者に指摘され、トリックは強いが、文章力に乏しい引き籠もりで、極度の人見知りの雛森寧子を紹介される。

外出を嫌がる寧子を小説のネタ集めと称し、連れ出した先で出会ったのは、喫茶店で砂糖壺からコーヒーに大量の砂糖を入れる女、降りしきる雨のなか傘を壊す男……。不可解な出来事に、寧子は鮮やかな推理を披露する!?

文庫オリジナル。

京都東山ネイルサロン彩日堂|結来月ひろは著

元神様の店長と元狛犬の看板犬が営む不思議なネイルサロンを舞台にした、ほっこり現代ファンタジー!

ある日突然会社をクビになってしまった、寿明日香。途方に暮れていた明日香は、偶然出会った可愛らしい犬に導かれ、京都東山の細い小路の奥にある「ネイルサロン彩日堂」に迷い込む。

その店のオーナー兼ネイリストの千手観月にネイルをしてもらった明日香だが、翌日不思議なことに指が勝手に動き出して……。

頑張るあなたに贈りたい、癒しの物語。

文庫書き下ろし。

想い星|五十嵐佳子著


茶屋を訪れる人々の悩みを聞き上手なさゆが料理で癒やす、人情時代小説シリーズ!

長い武家奉公ののち一念発起して、みたらし団子とお茶を出す茶屋「蒲公英」を開店したさゆ。

「客の事情には立ち入らない」と決めていたが、万引きを繰り返す少女や、人付き合いが苦手な絵師希望の娘など、様々な悩みをもって店を訪れる者たちは、さゆに背中を押されて今までの自分から一歩を踏み出す。

鍛えた料理の腕と生きる知恵で、江戸の人びとの心を癒やす、人情時代小説。

文庫書き下ろし。

\第一弾『桜色の風』好評発売中!/

3月25日発売

マガツキ|神永学著


人の身体を欲しがる「それ」の正体を探るホラーミステリー!

女子大生の連続失踪、ダイエットサプリの罠……。数々の事件に潜む、ある“意図“とは? 

著者新境地の、新時代のホラーミステリー。

\発売に先駆け第一話を無料公開中/

3月27日発売

NG|エクスペリエンス原作・黒史郎著


大人気ゲーム「死印」につづく心霊ホラーシリーズ第2弾「NG」、待望の公式ノベライズ!

日常を侵食される、恐怖。1999年、東京。ある少女が、街から姿を消した。

命がけの「遊び」に巻き込まれた少年は、拳を握り、最後まで抗う――。

エクスペリエンスが贈る心霊ホラーシリーズ第2弾『NG』待望の公式ノベライズ。

【目次】
序章/第1章 金時の首太郎/第2章 金時の首太郎/第3章 おたけび作家/第4章 殺人桃/第5章 ツクヨミ鬼/第6章 赫映(かくや)/終章

鬼島空良&天生目聖司の描きおろしカラーイラストつき

香子(四)|帚木蓬生著


紫式部の生涯と『源氏物語』の全てを描き切った大河小説の4巻!

これは「女人の哀しみ」を描いた物語――
作者の視点から名作を読み解く! 傑作長編小説<全五巻>

皇子二人を生んだ彰子に仕える、香子(紫式部)。彼女の書く「源氏の物語」は一条天皇も愛読するほど、宮中で影響力を持つようになる。

香子は、ともに宮仕えする女房たちの境遇や悩みに触れ、様々な「女人の哀しみ」を物語に織り込んでいく。一方、道長は彰子の子である敦成親王を東宮とすべく、暗躍し――。

香子の人生の変動とともに、『源氏物語』「下若菜」~「総角」の帖を執筆する様を描く、圧巻の大河小説。


以上、3月発売の新刊7作品のご紹介でした!
本の感想など、ぜひSNSにも投稿いただけると嬉しいです。

\PHP文芸文庫公式LINE@やってます/

PHP文藝のX(旧Twitter)はこちら