マガジンのカバー画像

後でじっくり読む

28
運営しているクリエイター

記事一覧

患者の意思決定を支援する「俯瞰型」リーフレットの制作

患者の意思決定を支援する「俯瞰型」リーフレットの制作

東海大学デザイン学課程の仙田です。

卒業研究で、医療分野におけるデザインの実践を行いました。
そこでやってみてわかったことについて記してみたいと思います。

みなさん、病院でお医者さんに治療の説明をされる時って、話がよく分からなくても、なんとなくとりあえず頷いてしまうことってありませんでしたか?(僕はそうでした)
しかし本来は患者がきちんと説明内容を理解して、自分の意思で同意することが求められて

もっとみる
おすすめの本

おすすめの本

これから1、2週間在宅勤務および学習のかたへ。こんな時こそ本を読みましょう。おすすめの本を羅列します。

・ホモルーデンス/遊びと人間 遊びに興味がある方へ
・サブリミナルマインド/アフォーダンス 人間の認知に興味がある方へ
・夜と霧/人間の条件 人間と集団について
・暗号解読 なんで量子コンピューターができるとやばいのかがよくわかります
・ファストアンドスロー/予想通りに不合理 行動経済学です

もっとみる
Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。ポッドキャストでも発信していますが、noteも不定期で更新しているので、他の記事もよかったら読んでみて下さい。

はじめに米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん

もっとみる
海外美大時代のモーショングラフィックス勉強法

海外美大時代のモーショングラフィックス勉強法

こんにちは、mooographです。
フリーランスで映像制作をしている、女子映像クリエイターです。
現在YouTubeで、アニメーションやモーショングラフィックスのチュートリアルを配信しています。

私は学生の頃、海外美大に留学していた経験があります。
以前Twitterで、海外美大ではどのようなカリキュラムだったのか気になる!というコメントをいただきましたので
私が学生時代、どのようにアニメーシ

もっとみる
「コンテンツが生きている状態」を作ろう:必読の一冊『オタク経済圏創世記』

「コンテンツが生きている状態」を作ろう:必読の一冊『オタク経済圏創世記』

今まさに、こういうことを求めていたんだ!

そんな本にタイミング良く出会えると、本当に嬉しくなります。

ウェブ記事 「ゲーム・アニメ産業が海外展開で必要なものとは」…ブシロード中山氏と文化人類学者三原氏が語る日系コンテンツの未来 がとても示唆に富む内容だったので、ここに登場する
ブシロード執行役員の中山淳雄さんの著書『オタク経済圏創世記 GAFAの次は2.5次元コミュニティが世界の主役になる件』

もっとみる
僕たちはこれからどう食っていくか

僕たちはこれからどう食っていくか

東京は中目黒に集結した、全員メガネの男たち。彼らは視力が悪くとも、時代を見る目は持っているとかいないとか。

集まったのは、3つのグループ、計6名。

第一弾プロダクト「HINGE」が大ヒットし、次々とストイックなプロダクトをリリースしているidontknow.tokyo。

インターネット時代のワークウェアを標榜し、クラウドファンディングで新作ウェアを発表し続けるALL YOURS。

そして「

もっとみる
マツコもたぶんあんま知らない海外オタクコンテンツの世界

マツコもたぶんあんま知らない海外オタクコンテンツの世界

こう書くと面倒くさいオタクみたいになってしまいますが、日本のサブカルチャーが海外でも一定の人気、影響力を持っていることは間違いありません。
NARUTO、ドラゴンボール、ジョジョを始めとしたジャンプ作品有名どころが大好きな人達はもちろん、海外版アニメ評論サイトも多く存在し毎期毎期ニッチなアニメを追っては今期の覇権アニメを話し合っているような、日本のアニメオタクと大差ないような海外オタクもかなりいま

もっとみる
全人類がやるべきGmailを100倍便利に使う方法

全人類がやるべきGmailを100倍便利に使う方法

こんにちは、梅雨真っ只中のところGな話で恐縮ですが365日シーブリーズ黒田明臣です。

弊社、株式会社ヒーコでは社内共有データやメール管理は皆さんおなじみGoogle Appsを利用しています。GmailをはじめGoogle CalenderやGoogle Documentなど、オフィスライクなアプリケーション勢揃いの何でもござれなクラウドサービスですね。

いまこの世の中にGmailを使っていな

もっとみる
消費者は4回評価する。だからファンが大切。だから刹那的なインフルエンサー起用は意味が薄いというお話。

消費者は4回評価する。だからファンが大切。だから刹那的なインフルエンサー起用は意味が薄いというお話。

昨日公開したこちらの記事がよく読まれているので、気を良くして第二弾。もうちょっと掘り下げて、なぜファンが大事なのか、なぜ(フォロワー数が多いだけの)ファンでもないインフルエンサー起用にあまり意味がないのかをまとめます。

前の記事の最後にも書きましたが、ファンでなくても、フォロワー数が多く、インプレッションやリーチ力が大きい従来型のインフルエンサーにも一定の「宣伝効果」はあります。

「新しいガリ

もっとみる
ロイヤル顧客育成の真実

ロイヤル顧客育成の真実

Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。

ロイヤル顧客の定義こんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ)

あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。

さて、

もっとみる
【noteカイゼン】 Google フォーム、Googleスライドが埋め込めるようになりました

【noteカイゼン】 Google フォーム、Googleスライドが埋め込めるようになりました

3月19日(火)より、noteのテキスト記事にGoogleフォーム、Googleスライドが埋め込めるようになりました。

記事内でフォームの埋め込みができることで、読者から質問を募集したり、法人の利用では、例えば社員のインタビュー記事に募集フォームを埋め込んで、採用活動をする。など効果的に活用することができます。

■ Googleフォーム
■ Googleスライド※ なお本機能は、PC・スマート

もっとみる
kindle漫画を4000冊ほど買ったので、お正月にオススメの漫画を列挙する

kindle漫画を4000冊ほど買ったので、お正月にオススメの漫画を列挙する

今年の振り返りもこめて、さくっと読める色々とオススメの漫画をリストアップしてみた。

選定基準は以下の2つ

・2019年に読んだ、読み返した
・完結 or 一話完結形式で10冊以内
・失速せずに終わる!

お正月にさらっと読める完結&短編もの

黒き淀みのヘドロさん(全2冊)
いわゆる「生まれたてのロボットが周囲との交流を通じて成長していく」系。厳密にはロボットではなく、黒き淀みから錬成された魔

もっとみる
月額会費制のコミュニティが手軽につくれる「サークル」機能がついにスタート!

月額会費制のコミュニティが手軽につくれる「サークル」機能がついにスタート!

【2022年7月13日追記】
noteのサークルは、2022年7月に「メンバーシップ」として生まれ変わりました。
限定コンテンツでファンやメンバーとコミュニケーションできるという特長はそのままに、メンバー特典記事やメンバー特典マガジンを組み合わせてご利用いただくことで、ふだんnoteで書いている記事やマガジンをメンバー限定で公開して収益化することができます。
くわしくは、こちらのページをご覧くださ

もっとみる