【keynote | インフォグラフィック】図解の過程を公開

今回は図解の過程について共有します。

「デザインの知識なくていい資料が作れない、、。」
「プレゼン資料、一応完成したけど、なんか見づらい」
「インフォグラフィク作ってみたけど、なんか違う」

と悩まれている方に向けて書いていきます。

いかなるケースでも図解する目的は「人に情報を正確に伝え、動いてもらう」ことが共通の目的になります。人を動いてもらうためには、無駄なく情報を正確に伝えることが重要で

もっとみる
そのスキで今日もぐっすり寝れます。
1

グラフの歴史を知っていますか?

こんにちは!
このnoteでは、”分かりやすい表現”にまつわるテーマを取り上げて情報発信していきます!🍎
今回はグラフの歴史をテーマに書いてます。

誰もが生まれた時から存在しているグラフ、いろんな種類がありますよね。

円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフetc...。

すべてデータを分かりやすく可視化することを目的に存在していますが、このグラフの歴史を知っていますか?

実は意外と浅いんです(

もっとみる

誰にでも必要な、仕事に役立つリテラシー: 櫻田潤 『たのしいインフォグラフィック入門』

インフォグラフィックの魅力を知り、その活用の一歩を踏み出してもらいたいと著者はいう。著者はインフォグラフィックを、『これからの時代の新しい読み書きそろばん』『誰にでも必要とされる新しいタイプのリテラシー』と捉えている。

その言葉通り、本書はデザイナー向けの本ではない。『情報をわかりやすく伝えたい』『人に伝わる形で視覚化したい』と考えるすべての人に向けて書かれている。

著者のバックグラウンドが、

もっとみる
褒められると嬉しくて木に登ってしまいそうです(^^)
4

前はデータ分析職につきたい方のために、十週間の学習計画を紹介しました。ここはインフォグラフィックにまとめてみます!記事と合わせてお読みください!
記事のURL:https://note.com/kanakana91/n/n9eed4e37a148

スキしていただきありがとうございました❥(^_-)
2

【データ可視化事例】中国地下鉄建設進展(1990-2020)

何十年にもわたる急成長と大気汚染の悪化を経て、中国は都市の成長を維持するために急速に地下鉄事業を展開しています。 2020年までに、中国は7,000 kmの総延長を目指しています。これは、今日の米国に存在するものの5倍以上です。

下記のPeter Dovakのアニメーションは、この急速な地下鉄建設進展を年ごとにを示しています。

上記のアニメーションでは、2004年以降に開始されたプロジェクトの

もっとみる
スキしていただきありがとうございました❥(^_-)
2

この半年で作ったものと、そのこだわりポイント

「アウトプットは嘘つかない」が信条なので、この半年自分が何をしたのか、会社以外でつくったもので、主なものをまとめました。2020年前半は、主にグラフィックノベル、インフォグラフィック、イラストに取り組んできました。

グラフィックノベル

芥川龍之介の小説を原作にしたグラフィックノベル。しぶめの内容なので、なかなか読んでもらえないかと思ったら、Twitterで反応があってホッとしました。

こだわ

もっとみる
😻😻😻
124

ビジュアル」の力で世界を丸くする

おはようございます。
すずしゃちょうです。

今回の本の要約はインフォグラフィックです。

たのしいインフォグラフィック入門

著 桜田 潤

ビー・エヌ・エヌ・新社
2200円+税
193ページ
#読了 #2020年13冊目 #インフォグラフィック
——————————————
■著者
ビジュアルシンキング運営
——————————————
■内容
言葉以外で直感的に物事を伝える
インフォグ

もっとみる
スキありがとうございます。毎日note投稿継続中、励みに頑張ります☆
7

奈良が生まれ育った時代 / the Time in which Nara Was Born and Raised

13回目のならあそびは、「歴史」がテーマです。

----------------------------------------------------
This text is Japanese only, but there is an English document summarized on this subject.
If you can not read Japanese, ple

もっとみる
励みになります!
6